
VKA
▼所有車種
-
- ACROSS
不動車のアクロスを購入し、整備して乗り始めたことをきっかけにモトクルを始めました。
純正部品が廃盤とのことで、情報交換ができればと思ってます。
学生時代に乗りたかったバイクなので、大事にします。
不人気車で球数が少なく、手放したら2度と手に入らない気がします。
アクロスのエンジンは掛かり走りましたが、フレームやガソリンタンクの錆等があり、一旦バラして整備しました。
細かい部品は乗りながら少しずつ綺麗にしていきます。
エリミネーター250LXを増車しました。
整備記録も兼ねて投稿しています。
※怪しいダイレクトメッセージが多いためダイレクトメッセージには返信しません。メッセージのある方は投稿のコメントにお願いします。
アクロス・・・1994年製
エリミネーター250LX・・・1990年製





子供の寝かしつけ(寝落ち)から生還し、また夜な夜なリアサスいじりです。
錆取り&塗装、軽く磨いて完成です✨
汚れたものをキレイにするのは気持ちいいですね!
#レストア
#リアサス
#ハケ塗り
#刷毛塗り
#GSX250F
関連する投稿
-
AT90
11月03日
26グー!
[ヤマハAT90レストア進捗]
さて、牛歩ですが楽しみながら少しずつ進めているレストア作業、メインハーネスは経年劣化もあり、補修してオリジナルを使うよりも作り直した方が安全安心なので一から引き直すことにしました、可能な限りオリジナルの配線色に合わせたかったので14色中13色を用意、あと一色は近似色を使います。
メッキも試行錯誤しながらやってますが、ニッケルメッキが難しい(^^;) 色々試してみましたがメッキが乗りません、このまま続けても無駄だと判断して急遽亜鉛メッキに切り替えましたw
亜鉛メッキも一朝一夕にはいきませんでしたがニッケルよりはやり易かったです、ニッケルほどでは無いにしろ磨けばある程度は綺麗になるので今回は妥協します(^^;)
メッキの要は…
素材に合わせた電圧、電流のバランスが重要だと分かりました、因みに私の環境でサンポール1:4を使った硫酸浴の亜鉛メッキだと電圧が6V以下、電流が3A位が塩梅いいみたいです^ ^
知らないことだらけでネットの情報のなんとありがたいことか(^^;) 人生死ぬまで勉強ですねw
#ヤマハ
#AT90
#レストア
#修理
#メッキ -
10月30日
56グー!
オジツーは帰りの荷物が満載。
オジツーは美味しいもの食べがち
オジツーは楽しい。
#zl400
#エリミネーター400se
#エリミネーター
#エリミネーター400
#新型エリミネーター400SEじゃ無い方
#レストア
#eliminator
#zl600
#zl600化
#エリミネーター400LX
#エリミネーターLX
#純正流用
#北米仕様
#USDM
#漢カワサキ
#サスペンション
#ゼファー750
#鏡面
#ヘッドカバー
#バフ掛け
#ロックハート
#ビキニカウル
#族ヘル
#FS100
#フロントブレーキ
#ディスクローター
#デイトナ
#カワサキ
-
XLR80R
10月12日
52グー!
コツコツ揃えたスペアパーツの掃除をしてみました。
旧車かつ不人気車ゆえに、オークションでもなかなか欲しい部品が思う様に手に入らないのが現状です。
幸いCRFが比較的最近まであったので、足回りは新品が出ますが、保安部品関連は壊滅的です。😓
まっ、そんなわけで、状態は二の次でオークションで買い漁っております。
当然ながら状態はそれなりなので、今日は重い腰を上げて掃除をしてみることにしました。
洗剤を使ってブラシで擦って、よく乾かしたらシリコンスプレーでコーティングするだけなんですが、全部やるのは暑くて断念。😖
続きは寒くなった冬にでも再開しようと思います、
XLRも普通に走れるようになったので、そろそろモトコンポの方も始めないとね。😋
#ネオクラシック
#レストア
#モトコンポ
-
ACROSS
10月08日
114グー!
久しぶりにエリミネーターとアクロスを洗車しました。
アクロスはフロントフォークオイル漏れ、エンジンオイルエレメントカバーあたりからオイル漏れがあるため、しばらくは修理のため冬眠させます。
自賠責も更新時期でしたが更新せず、任意保険は保険料を抑えつつ等級を上げるために条件を最低にしたので公道は走れません笑
子供が生まれてバイクに乗る暇がないため、天気の良い日の通勤でエリミネーターに乗って、アクロスは気長に直そうと思います。
※過去に投稿した所有欲を満たすためのカタログは、バイクの鍵掛けにしました。
#GSX250F -
ZeaL
09月30日
26グー!
今日のバイク🏍️
またまた過去投稿です😅やっと8月、、、
レッドバロンさんに足周りの相談したら
SR400用のリアサスならポン付け可能とのこと!
早速調べてDAYTONAさんのSR400用をポチッと🖱️
レッドバロンさんで交換してもらいました
■写真
・After スプリング黒いほう
・Before 純正銀メッキ
素人の自分でもハッキリ乗り心地が大幅改善!!
色味的には銀メッキが好きでしたが交換して満足😊
伸び側減衰力11段階調整、イニシャル5段階調整が可能。
だそうですが、どこが最適なのか(・・;)
まぁこれからいろいろ試してみたいと思ってます😌
2025/08/02
#リアサス
#DAYTONA
#sr400
#sr500
#zeal
#fzx250
#レッドバロン
-
AT90
09月27日
28グー!
新たに入手したヤマハAT90、エンジンに火が入るのを確認出来たので一安心… 外装に取り掛かるためにチェックを兼ねてバラして下地処理をしました!
私は仕事柄整備はある程度はできるのですが、塗装はド素人なので下地処理のみ自分でやって塗装は業者に任せようと思います(^^;)
バラしてみるとフレーム他、鉄パーツは酷い錆や損傷は無く状態は良好です^ ^
さて、今回の作業、1番大変だったのは剥離剤を使った塗装剥離でした、純正の塗装の上から恐らくラッカーで塗られていたため表面の塗料が溶けて伸びるだけでなかなか綺麗に取れません…
下の純正色は剥離剤が浸透するとパリパリと気持ちよく取れてくれるのですが、なかなかに時間がかかりましたよ(´・ω・`)
剥離剤は初めて使うので取り敢えず1kg買ったのですが途中で足りなくなりました、タンクとサイドカバーが残っているので買い足さなければ(^^;)
#ヤマハ
#AT90
#再生
#レストア -
RG250Γ
09月24日
94グー!
皆さん
こんにちは✨😃❗
SNSの反逆者
映えない整備ネタを記録として残す
マカロンでございます🤣
さて、昨夜はブレーキ周りのお話しでしたが
今回は、リアサスペンション
前後17インチ化により
フロントは16→17
リアは18→17なので尻下がり…
そして40年物のリアサス…
止まってる時はバランス良いのですが
私が乗ると、リアは駄々下がり
2ケツなんてしようものなら
リアタイヤがフェンダーに干渉しちゃってます😅
純正エアサスなんてパーツはもう出ない…
他社流用をする他ありません
ネットを徘徊すると…
ほほう…
ちょっぴり長いけど
MC41 CBR 250が使えると!
17インチ化で尻下がりの私には理想的😍
さらにネット徘徊開始…
しかし良い純正が無い
ならば、やりました感の有る赤いバネ社外YSSを探すも…
新品がいつの間にか、ど偉い高い!😱💦
YSS って2万でおつり!と言うイメージでした😅
なので2万以下でないと購入意欲が湧きません
程好くして、アプガに程度のよさそうな中古が…1万円
40年前よりはマシだろうと
ポチっとな!
到着!思っていたよりかなり綺麗な品でした😁
着弾したら取り付けですね!
長さは10mm長い
良いね~😁
と取り付け開始するも…
ネット情報は…
大事な所は伏せてるのね…😅
ポン着けなんて出来ね~じゃねーか!💢
鵜呑みにしちゃって着けてたらリジットみたいだし
ヤバイね
伏せてる所は私も伏せましょう…
知りたい方等居ないでしょうから
アレ作ったり…ソレ削ったり…
ウーヤーター✨と
なんとか取り付けました😅
ちゃんと機能する所は機能しますぜ!
尻下がりは解消されました
乗ってみて、此までは7~8cm沈むのが
2~3cmとなりました
走ってみて…
メッチャ良いね😁
フロントもO/Hしたから凄く良いが…
今まで気にならなかった事が発覚…🤔
また金掛かります💸💸💸😭
キャバ嬢も簡単には乗らせてくれませんから
チマチマ課金して行きましょう…
楽しむ為には仕方ないです…😅
#RG250Γ
#YSS
#リアサス
#他車流用
#ワンオフ -
09月23日
44グー!
知り合いのエリミネーター250乗りの方と久しぶりに連絡を取りオジの朝ラーツーに。
#zl400
#エリミネーター400se
#エリミネーター
#エリミネーター400
#新型エリミネーター400SEじゃ無い方
#レストア
#eliminator
#zl600
#zl600化
#エリミネーター400LX
#エリミネーターLX
#純正流用
#北米仕様
#USDM
#漢カワサキ
#サスペンション
#ゼファー750
#Z1
#250TR
#オジツー
#朝ラー












