
hammer
▼所有車種
-
- RZ250RR
希少車「GILERA DNA50改」と「RZ250RR」に乗ってます。
元ブロガー(モトブロガーではない)で、今は亡きヤフブロにUPしていました。
その癖で、ついダラダラと長ったらしい記事を書いてしまいますがご容赦ください( ̄▽ ̄;)
写真を撮るのが好きです。好きですが「上手い」とは一言も言ってません(笑)
あくまでも趣味の範疇で、ゆる~くフォトツーなどやっております。
撮影機材:EOS7D、iPhone13mini
基本的には何処に行くのも何をするのもお一人様のソロツーリストです。
人混みは苦手でもイベントを見に行ったりもします( ̄▽ ̄;)
基本的に「出逢わない系ライダー」です(笑)
2025.6.10に37年勤めた前職場を定年退官しました。
翌日から異業種に再就職…ツーキングができなくなりました( ̄▽ ̄;)





hammerです。
九州は今日も天気が良く、絶好のツーリング日和でした。
自分は出かけてないんですけど( ̄▽ ̄;)
以前、リアブレーキホースのメッシュタイプを中古で入手していまして。
これもバックステップ同様数年寝かせてましたが┐(´~`)┌ ヤレヤレ
今回、ようやく交換してみる事にしました。
ついでにリアブレーキマスターも( ̄▽ ̄;)
リアマスターは今回中古のブレンボ!!
ええ、通称「ヤマンボ」と言われるヤマハ車に着いてる奴なんですけど。
ポチっていたのはFZR250Rの純正です。
マスターは先週オーバーホールしたので交換はサクッと♪と思ったら、いくつか加工しなければならない事が…。
まず、入手していたマスターは車体取付部にネジが切ってるタイプ。
RZは穴にネジが無く、フレームに細目のボルトで取付いていますが、ヤマンボマスターのネジピッチは並目という。
ピッチが合わないと途中でネジ山を傷めてしまうので、結局ここはドリル通してマスターのネジ山を削っちゃいました。ヽ(゜▽、゜)ノ
次にブレーキペダルを合わせてみると、ネジ部が長くて付けられない( ;´Д`)
なので、強引にグラインダーで削る荒技に( ̄▽ ̄;)
飛び散る火花!ψ(`∇´)ψ(笑)
※全ては自己責任ですので、真似はあまりお勧めできませんけどねー( ̄▽ ̄;)
余分なネジ部を削って短くしたら、ブレーキペダルとの位置調整をしてフルード入れ替えてエア抜き。
ここはホース長が短いので比較的短時間でエアブリード終了♪
こうして、お昼くらいからボチボチ始めた作業も17時頃には終了しました。
マスターは正直見た目の問題ですが(笑)、ステンメッシュに換えた事でブレーキタッチはどのくらい変化があるのか?
例によって取付後のチェックは…
明日以降です( ̄▽ ̄;)
#YAMAHA
#RZ250RR
#YAMAHAが美しい
#ブレーキホース交換
#リアマスター交換
#ブレンボ
#ヤマンボ
#DIY
#Doityourself
#どぅーいっとゆあせるふ
関連する投稿
-
9時間前
128グー!
FAKE PHAZER TOURING DIALY in SADO
どんぶらこっことたらい舟
う〜し、次はたらい舟体験だ
救命胴衣を付けて乗り込む
思ったより大きいたらいだな
乗り込む時がひっくり返るんじゃないかと
ちょっと不安になる😅
無事に乗り込み出発❗️
平べったいオール❓️が前にあって
どんどん進んで行く
オールが後ろにあるなら漕ぐだけだけど
よくこれで前に進ませられると感心
やっぱり2週間くらい研修をやるそうだ😄
途中で四角いガラスを貼った物で水中を見る
海女さんも実際に使っている物らしく
海底まで良く見える
でも、それなしで上から見ると
透明度があんまり高くない❓️
昨日、尖閣湾を見たせいか
もう少し期待したんだが
そしたら、岸からそんなに離れてないのに
ここで海底まで100mくらいあるそうだ
そりゃ、無理だ😆
他の観光客もわさわさと現れ隊列を作る
なんかおもろい🤣🤣🤣
入江のところで折り返し
もう少し先まで行きたかったな〜😄
着岸して引っ張ってもらって上がる
この瞬間も落ちるんじゃないかと
少し不安になったりする😄
救命胴衣を返してバイクに向かおうとすると
KAILが救命胴衣を着たまま帰ろうとする
いやいや、たしかに怪我をしなさそうだけど
返さにゃ🤣🤣🤣
よし満喫した、次❗️
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#佐渡
#ツーリング -
XV250 Virago
08月12日
23グー!
ドリブンスプロケット変更しました。
歯数は悩みましたが、思い切って40丁に!
これでフロント16→17丁、リア45→40丁のハイギアード設定になったはず☝️
チェーンの長さは純正のまま、調整で最後まで張って2cmほど遊びが出る感じなので、チェーンの伸び具合によっては1コマ詰めないといけないですね。
走った感想は、自分的にはバッチリ👍
ノーマル状態の1速が無くて6速が加った感じ!
今までは60kmで走行してても、5速での回転数が高くて間違ってギアチェンジする時があったんですよね…
それが無くなりました!🙌
ハイギアード化のせいで、どのギアでもトルクで粘っている?(回転数がすぐに上がらずエンジンに負荷がかかっている)感じで良いパルス感とマフラーの音を感じられます♪
ほぼセカンド発進なのでクラッチには悪いかもしれませんし、上り坂では1段下げないといけない場面も出でくると思いますがオススメカスタムですよ!
#YAMAHA
#Virago250
#XV250
#XVS250 -
08月12日
39グー!
2025.810
バイク買ったってことで数十年ぶりにバイク友達と遊びました!
きじひき高原まで行き、そこで話しに夢中で写真1枚しか撮ってません…笑
ドラッグスターとバンディット2台の400ccで古いバイクだから、自分のは250ccでもZX25Rの現行車でマフラーも変えたから加速で離されないべと高を括ってたらあっさり離されました🤣笑
やっぱり遅いんだなと痛感しました…笑
それでも250ccでは高性能で優秀で音は最高だし速いし遅いしカッコイイ〜ZX25R愛してます😍✨
#Kawasaki
#NinjaZX25R
#Ninja
#ZX25R
#カワサキ
#ニンジャ
#OVERRacing
#オーヴァーレーシング
#フルエキ
#フルチタン
#メガホン
#スクリーン
#ウィングレット #SUZUKI #YAMAHA #バンディット #ドラッグスター #きじひき高原 #バイク好きな人と繋がりたい -
08月12日
185グー!
FAKE PHAZER TOURING DIALY in SADO
お腹ポッコリ千畳敷
ツーリングには絶好の天気だな
暑すぎるかな❓️
KAILが暑すぎるということで着替え
お〜い、腹出とるぞ❗️
おんなじもんだろ
全然❗️俺はちゃんと腹筋出とるぞ😤
ポッコリお腹の証拠写真を撮らせろ❗️
ちっ、シャッターチャンスを逃したか😎
この千畳敷は九州の鬼の洗濯岩みたいな感じなのね
だけど、周りに何もない
やる気ないな〜😑
まぁ、どこもかしこも名所になる訳ではないか
しか〜し、低所得者の哀愁のある背中が撮れたな😎
次に行こう❗️
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#佐渡
#ツーリング