nemoさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(nemo+【左半身麻痺障碍者のMT車復活記】 )
  • nemoさんが投稿したツーリング情報

    【左半身麻痺障碍者のMT車復活記】




    みなさん、こんにちは。



    GSR250Sくんが納車されてからの走行が1,000kmを超えたので、軽くインプレッションを。



    結論から言えば、これ、時速80km/hまでの性能に全振りしたビジネスバイクです。


    250ccのカブ。

    あ、スズキだからバーディーなのかな(4stだけど)



    分かって買ったのですが、乗ってみてやっぱりな、と。




    -------


    例えば椿ライン。
    NINJAくんの場合は、ほぼ2速全開で駆け巡るのが楽しく、コーナーでは思考すると同時にスッと自然に身体と車体が入っていく傾向があるのに対して、GSR250Sくんは、2速で回してもすぐレブリミットに当たってしまうし、高回転域で回しても全く楽しくない。官能的と言えるものは微塵も感じられない。


    コーナーも、「よっこらせ、どっこいしょ」と車体を振り回してようやく旋回する感じ。純正マフラーからbeamsのマフラーに変えて軽量化してもそこは大きくは変わらず。


    NINJAくんと同じ感覚で峠道を走ると、全く面白くない。実に面白くない。


    NINJAくんと比べ同じ価値観で判断してはいけないバイクだと言うことはお迎え前から分かっていましたが。




    GSR250Sの得意とするフィールドは、緩やかなワインディングと平地下道の長距離走。そして街乗り。


    250cc級としてはずば抜けて分厚い中低速トルクを活用したトコトコ走行がいちばん楽しくて快適です。


    40km/h以上の速度が出ていれば、緩やかな加速とはなりますが6速固定で100km/hまでAT状態で走ることも可能です。


    そう言う意味だと、スカイウェイブくんと方向性が被ってしまうことになりますね。



    スカイウェイブくんは、更に時速100〜120km/hの高速巡行も快適にこなしますが、GSR250Sくんは高速道路での巡行はあまり得意ではなさそうです。100km/h以上の走行だとグワングワンと唸り声をあげます。高速巡行を多用するなら、フロントスプロケットを1丁〜2丁上げる必要がありそう。そうなると街乗り性能が多少犠牲になるのかもしれません。(走行風問題には、中華超ロングスクリーンを装着すれば完全解決するかも?)



    じゃあ、スカイウェイブくんでいいじゃん、との結論に至っても不思議ではないのですが、全くもってその通りです。でもね、ギアをガチャガチャと変えて走ることで、冒険感が出るんですよね、私的には。


    クラッチを握り繰り返して左手の、そしてギアを変えることで左脚のリハビリも進めたいですし。



    また、NINJAくんの時は、コーナー侵入時や赤信号停車減速の時にブリッピングさせてパンパンとアフターファイヤさせて低速ギアに入れていくのが好きでしたが、GSR250Sくんだとギア比的にブリッピングの相性がよろしくなく、また 楽しくもないのですっかりやらなくなりました。


    ツーリング時の燃費は約30km/L。
    あまり回さず、高ギアでトコトコと大人しく走っていても、燃費は期待していたほどはよろしくなくて残念ではあります。おそらくこれはフルパニア化による空気抵抗の増加によるものなのでしょう。



    私は左半身に麻痺障碍があり、左手の握力も10kgちょっとあるかどうかです。

    だから一般的な250ccの普通の重さのクラッチであっても、30分もすると左手が馬鹿になって痙攣を起こし激辛となります。


    NINJAくんにはイージークラッチシステムを装着して問題解決をしましたが、GSR250Sくんは前オーナーによってワンフィンガーシステムが装着されており、激軽クラッチで安心しました。今のところ長時間乗ると多少辛くはなりますが痙攣は起こすほどには至りません。

    この機構、個人的に発明した人にノーベル賞をあげたいくらいです。



    私は左半身麻痺のため、体幹で身体を支えるのが難しく、セパハン車だと左腕に体重を乗せてしまいがち。


    そのため、しばらく乗っていると左手首と手のひらに強い痛みを感じながらの乗車を強いられます。


    GSR250Sのポジションは、ポリスハンドル然としていてとても楽で助かります。


    NINJAくんの時の左手の痛み問題の悩みは、ほぼほぼ解決しました。それでもやはり左手は痛くなりますが。


    ちなみに、ポジションの問題は、スカイウェイブくんだと全く左手に痛みを感じない完璧なポジションであり、理想的です。そう言う意味でも、スカイウェイブくんの評価は依然高いです。



    なんだかスカイウェイブくんを再評価するような投稿になってしまいましたが 笑、GSR250Sくんをお迎えして良かったと思っています。


    そんな訳で、250ccのカブ的に、泥臭くのんびり下道ツーリング主体の旅バイクとしてGSR250Sくんにトコトコ乗っていきたいと思います。


    これからもよろしくね、チューリップくん🌷😘




    Nikon Z6II / 40mm F2.0


    #GSR250 #GSR250S #GSR250F
    #SUZUKI #鈴菌
    #山中湖 #富士山 #山中湖小山線
    #バイク乗りと繋がりたい
    #バイクのある生活
    #ツーリング
    #バイク写真部
    #写真好きと繋がりたい
    #多頭飼い
    #モトクル広報部

    関連する投稿

    • daiちゃんさんが投稿したバイクライフ

      13分前

      4グー!

      台風接近中で雨ですね☔️

      バイクも乗れないので自分のLINEスタンプ作ってみました(笑)
      AIスゴすぎですね✨


      #cb1300sb
      #LINEスタンプ
      #モトクル広報部

    • トムソンさんが投稿したツーリング情報

      30分前

      22グー!

      本日も‼️‼️
      土砂降りツーキングっす‼️😎✌️🤣
      ほいじゃが、毎日毎日よーけ降るのお〰️〰️〰️😒💨
      別に梅雨じゃけ、え➰んじゃが
      カッパを着たり脱いだり着たり脱いだり…
      たいぎぃんじゃいや🤣✌️
      しかも寒いし😓💦

      しかし皆さま😓💦6月病というのが存在してるを御存知じゃろーか😓💦
      5月病よりたち悪いらしいっす‼️😎✌️
      5月病って、新年度で新しい環境とか
      GWっていう訳の解らんぶち長い休み明けに起こる
      甘えた現象じゃけ🤣✌️

      6月病って、寒暖差、もちろん気圧の変化が激しすぎる
      ってな事で…😎✌️
      本日の社畜は早目に上がれたけん
      自律神経を整えに♨️へ🤣✌️🏍️💨
      湯船10分ソッコー塩サウナ10分水風呂1分
      を4セットっす‼️😎✌️
      完璧に整ったっす‼️🤣✌️

      からの〰️〰️〰️帰宅〰️〰️〰️
      本日のアテは、またもや冷凍のお好み焼き😎✌️🍺
      と、道の駅で購入した地元産のキクラゲの
      めんつゆとニンニクの和え物っす‼️😎✌️🍺
      サウナ後の🍺は最高じゃけ😍✌️🍺

      てか、明日日帰り出張福山っちゅうのを
      忘れとって、昨日気付いたっす‼️😱💦
      6月病じゃ〰️〰️〰️〰️〰️〰️😭💔

      #バーグマンストリート12EX
      #安芸の湯
      #モトクル広報部

    • 最高出力は14500rpmさんが投稿した愛車情報(FZ250 PHAZER)

      FZ250 PHAZER

      58分前

      42グー!

      makibao_29のポンコツ整備記録

      初号機に3HXのエンジン積めたよ👍
      4️⃣5️⃣6️⃣インシュレーターとガスケットを新品に交換
      7️⃣被害を受けたラジエーターホースをキレイにして🤣🤣🤣
      8️⃣締め付け金具もどうせなら新品にしてしまえ❗️😄
      🔟で、RVF用のチェーンカバーを取付けて
      やっとブレーキホースの収まりが良くなった😄

      う〜し、満足満足😊
      少しづつでもキレイにしていこう👍


      #バイク
      #ヤマハ
      #YAMAHA
      #FZ250PHAZER
      #フェーザー
      #TECH21
      #ツーリング

    • ひでさんが投稿したバイクライフ

      3時間前

      48グー!

      初投稿です。
      写真1
      皆さんの情報を元にカスタムしてます。
      フォグランプ追加
      ドラレコ兼スマートモニター追加
      サイドバック追加
      リアシートバック追加
      アンコ抜きしてゲルザブ追加
      セリアのメッシュシートで自作カバー追加(暑さ対策)

      写真2
      琵琶一の時の並木道での一コマ
      天気に恵まれ最高でした。

      写真3
      キャンプツーリングの一コマ
      積める荷物に限りが有るので最少限の道具で行ってきました。

      #CB200X
      #カスタム
      #ツーリング

    • トーマスさんが投稿したツーリング情報

      4時間前

      13グー!

      雨の合間に#ソロツーリング 、少し走れば#ストレス発散 できるよね。
      けど#東大阪 からだと、まあまあ走ったんかな?
      #レブル1100 #rebel1100
      #バイク好きな人と繋がりたい
      #バイク乗りと繋がりたい
      #ツーリング好きと繋がりたい
      #ツーリング仲間募集中

    • L-SIZEさんが投稿したバイクライフ

      6時間前

      11グー!

      #HONDA #レブル250 #MC49
      新入荷情報!!!
      2019年モデル 走行距離25048km

      気軽にフォロー、いいね!、コメントよろしくお願いします。
      気になる事はなんでもDM下さい。
      詳しい在庫情報はグーバイクをクリック!
      トップページのURLからどうぞ!

      https://sp.goobike.com/shop/client_8702469
      #バイク乗りとして軽く自己紹介
      #バイクショップエルサイズ
      #バイク屋 #高石市 #バイク売ります #バイク売買 #中古車 #バイク販売 #バイク買います #メンテナンス #カスタム 修理 車検 なんでも受付中 #バイク #BIKE #ライダー #バイク好きな人と繋がりたい #バイクのある生活 #バイク女子 #バイクのある風景 #バイクが好きだ #バイクライフ #ツーリング #ツーリング日和 #スタッフ募集 #整備士募集 #バイト募集 #店長候補募集

    • TAKAOさんが投稿したツーリング情報

      8時間前

      65グー!

      2026.6/9(火)10日(水) 島根/鳥取ツーリング🏍️🏍️


      #バイクのある風景
      #ツーリング
      #ツーリングスポット
      #稲佐の浜
      #夕日
      #穴湖道
      #xsr900
      #gsx-s750

    • minさんが投稿したツーリング情報

      9時間前

      116グー!

      おにゅう峠開通してた✨



      絶景…❓🧐
      (何も見えん)

      雲海…❓🤨
      (むしろ雲しかない)


      こんな天気だけど雨が降るわけではなく


      濃い霧が谷から湧き上がってきて
      峠を越えていくさまは神秘的であった🙌


      滋賀側から登って、折り返して帰る
      次は晴れている時に来て、
      小浜側に抜けてみよう🏍️💨


      #モトクル広報部

    • モビ夫さんが投稿したバイクライフ

      13時間前

      41グー!

      2026/06/25

      赴く。

      #yzfr25
      #バイク写真部
      #キリトリセカイ
      #暗がり同盟
      #広がり同盟

    バイク買取相場