
りんご
▼所有車種
-
- ESTRELLA/RS/Custom
いつかキャンプツーリングをしたい!と思いながら社会人になって全く乗らず、気づいたらバイクの乗り方さえ忘れていました。
これからは好きなことしようと復活しました。年々ハマっていってついに大型免許取得。やっぱりバイクは車では味わえない爽快感とちょっと手のかかる“世話焼き感”が忘れられません。学生のときに夢みたキャンツーの常連になれるよう精進します!
速く走るというよりは程よく移り変わる景色と香りと温度感をのんびりと楽しんでます。

今週の週末は雨なのでちょっと整備にチャレンジ。
先日初ソロキャンプいったときに欲しいと思った「USB電源」を取り付けてみました〜。
ネットで取り付けている人の解説を見様見真似でDaytona USB電源5v/2.1A というものを取り付けみました。プラス電源から分岐して、、、と解説されてましたが、どっちがプラスか分からずドラマのように右のコードを切るか、左のコードを切るかみたいに一か八かで当てずっぽで分岐。
マイナスはバイクのボディにトモジメ(友締?)して、、なななんだトモジメって。などなど奮闘しながら完成!恐る恐る電源入れたら無事充電が始まりました。
やった〜 これでスマホの電池気にしながらソロの夜を過ごす必要がなくなりました。電気がないと生きていけない現代人には困ったもんだ😅
#USB電源 #USB #スマホ撮影
関連する投稿
-
05月09日
104グー!
今日はレッドバロンでUSB電源を取り付けた後に、ぷらっと牛久大仏へ🏍️
マッハ号みたいのがいました。
違うか、ウルトラマンか?
#USB電源
#牛久大仏
#rebel1100
-
XSR900GP
04月14日
176グー!
【GPにモニタ付けてみた件】
皆様、こんばんわ。
かっぱです。
日曜日の晩、
トラキチGP号(XSR900GP)に
ハーレーから取っ払っていた
CarPlay用モニタを取り付けました。
「わざわざモニタ用意しなくても
スマホ取り付けたら終わりでっせ。」
って話なんですが、
これまで3台続けてバイクにスマホのカメラを
ブチ◯された私には🐯🐴(トラウマ)。
(ハーレーの振動のせいかもですが)
GPはガーミンのマップを
液晶パネルに出せるのは知ってましたが、
個人的にはGoogle先生や
iphoneのマップ野郎を使いたい。
なので、モニタ取付工作開始!
トラキチGP号のハンドルには
ホルダーを取り付けるスペースはないので
ステムホールにぶっ込むタイプの
ステムホルダーベースを手配し取り付け。
そしてモニタを取り付けて、
センターが合うように調整。
( ̄▽ ̄)うん。ちょっとモニタでかいが
いい感じや。
ちなみにモニタはハンドルと一緒に傾くので
周囲部品に干渉しないよう配慮しています。
ここまではええねん。。。
問題は電源供給。
このモニタはUSB電源供給できるので
わざわざバイク電源に接続する必要は
ナッシング。
しかもGPはUSBコネクタ標準装備だから
繋いで終わりの簡単ミッション。
ただ、ここでGPの七不思議の一つが発動。
「USBコネクタがアクセスできない〜」
クイックファスナーを外して
コンソールカバーを取り外さないと
アクセスできないの。
( ̄(工) ̄)ワザと使えないようにしている?
ヤマハはん?
接続部が雨で濡れないようにする配慮?
ユーザーがコネクタを探すアトラクション?
無いと思ったものがある喜びの提供?
とにかく、毎回「付けて外す」はできない場所。
友人に聞いたら、
( ̄(工) ̄)XSR900なんてライトの中やで。
って聞いてまたびっくり。
USBコネクタを別で設けようかと考えましたが
モニタ以外、別に使わないので、
工賃が勿体無い。
なので、コンソールカバーを外し、
USBジャックに接続して
コンソールカバー戻す作業にレッツトライ!
ただ、モニタのUSBコネクタはタイプAで
GPのジャックは今時のタイプC。
形が違うので変換アダプタを使用。
(写真の赤いやつ)
念のためチューブでカバーして
なんちゃって防滴性能UP。
動作確認ON!
スマホと連動OK!!!
少なくても、これで1ヶ月点検までは凌いで
USBコネクタ取付けてもらおう。
#ヤマハ
#YAMAHA
#xsr900gp
#USB
#モニター
#七不思議
-
FZ-X
2025年12月12日
39グー!
【USBチャージャー新調してみた結果】
冬に向けてグリップヒーター導入。
電源はUSBだから、スマホ充電と合わせて“2口”必要。
というわけで安いUSBチャージャーを買ってみたんだけど…
なんか微妙に長い。
しかも固定がゆるゆる。
これだと、走行中の振動で絶対スポッと抜けるやつ。
まさに“安物買いの銭失い”。
仕方ないからこれはクルマ用に回すことにした。
今使ってるやつはシガーソケットから飛び出さないサイズで、ガッチリ固定されて抜ける気ゼロ。
やっぱり信頼は大事だわ。
────────────────────
【15T化の話・続編】
交換直後は「まあ違和感ないかな?」くらいだったんだけど、
今日、八王子労基署まで往復してハッキリした。
14Tと15T、別物。
14Tが“キビキビ動く俊敏タイプ”だとしたら、
15Tは“ちょい重ダル仕様”。
加速が鈍いから、どうしても各ギア引っ張り気味になるし、4速の出番が増える。
回転数が下がって燃費アップを期待してたのに、
これ逆に燃費落ちるパターンじゃない?
14Tだった頃の感覚は、早めに脳内削除した方が良さそうだ…。
#USB電源
#グリップヒーター導入
#安物買いの銭失い
#振動で抜ける問題
#スプロケ交換
#15T化
#14Tのキビキビ感
#加速モッサリ問題
#燃費どうなる -
GSX-S1000F
2025年12月07日
256グー!
今のiPhoneにしてから、電圧が足りずスマホに充電が出来なくって約10ヶ月。。。
スマホのバッテリーの減りが早くなってきたので、さすがにもうダメだと。。。
なんで、DaytonaのUSB電源を購入しました。
電圧計 電波時計 気温計のディスプレイ付きのもの。
これで、スマホの充電の減りの心配はなくなるかな。
#Daytona#USB電源#バイク好き#バイク好きと繋がりたい#ツーリング好きと繋がりたい#ツーリング好き#ライダー#大型バイク#スズキ#SUZUKI#GSXS1000F#GSX#ronin -
2025年11月24日
77グー!
銀杏とバイク
スマホで撮ったこの写真が
一番素敵な今年でした(笑)
#ゼファー750
#zephyr750
#バイク好きな人と繋がりたい
#バイクは楽しい
#カメラは楽しい
#バイク写真部
#バイクと景色
#バイクが好きだ
#バイクのある風景
#バイクのある生活
#銀杏とバイク
#銀杏
#黄色い絨毯
#スマホ撮影
#motorcycle_moment
#motorcycle
#motorcyclelife
#motorcyclephotography
#kawaski
#オートバイと風景
#風景とオートバイ -
Z900RS
2025年07月08日
79グー!
今日は朝から青空整備〜♪(*`・ω・´)アツイゼ
付けるもんとりあえずかんりょ
・メータバイザー(中華)
・フォークエンブレム(ドレミ)
・ラジエターコアガード サイドカバー(中華)
・エンジンスライダー(中華)
・USB電源(キタコ)
・スリップオンサイレンサー(ビームス)
・ブレーキ クラッチレバー(SPEEDRA)
朝いちは工場扇買いにカインズまでwww
(´∀`)アハハハハ
#かわさ菌#Z900RS#アフターパーツ#青空整備#工場扇#カインズホーム#メーターバイザー#フォークエンブレム#ラジエターコアガード#エンジンスライダー#スリップオンマフラー#ビームス#パワーヘッダー#USB#ラジエターサイドカバー#SPEEDRA#レバー交換#イエローボール
-
GSR250
2025年06月15日
25グー!
走りに行くような天候に恵まれないので
晴れた合間にUSB電源を設置
カエディアのコンパクトなやつ
ギリッギリハンドルクランプとミラークランプの間に入った
クラッチスイッチの配線との干渉もギリッギリ
シート下配線は比較的コンパクトにカウル内に収めることが出来て良い感じに
これでツーリングにも出やすくなったかな
#GSR250 #USB電源 #kaedear #カスタム #DIY #晴れろ #ツーリング行きたい #バイクのある生活 #バイクのある風景












