
FLHRC
■皆様へ
天気の良い週末には、いずれかのバイクに乗って東北のドコかを走ってますので、遠慮なく、お声よろしくお願い致します!
■東北ツーリングを計画中の方へ
仙台、東北に来た際には、美味しい牛タン焼&魚介類&定食&蕎麦&温泉【露天風呂、野湯】&日本酒などなど…情報提供を致します!(お互いに情報交換できればありがたいです!)
よろしくお願い致します!
■備考
本内容は、個人的なバイクネタ&実際に食べた物、飲んだ物&入って良かった温泉等の備忘録です。
最新情報は各ホームページでご確認をお願い致します。
※投稿内容は、バイクネタではない場合もありますので、ご理解よろしくお願い致します。
【愛車履歴】
HONDA Dio売却
HONDA NS50F売却
YAMAHA SRX400無償譲渡
SUZUKI Bandit400売却
↓現在






久しぶりのXV750でした〜!
モノサスがお気に入りです…
横から見ると…サスが見えないのでスッキリしております…
5枚目は…昔、買いたかったバイクです…
6枚目は…近い将来のカスタムイメージです…
#XV750 #ヤマハ #YAMAHA #バイクのある風景 #東北 #宮城 #仙台空港 #vツイン #2気筒 #750 #1981 #81
以下はYAMAHAのホームぺージからです。
■開発ストーリー
受け継がれるヤマハクルーザーの源流
昨今、ヤマハモーターサイクルのなかでもっとも充実したラインナップを誇っているカテゴリーが、DragStarシリーズに代表されるクルーザーだ。国内モデルだけで1100cc、400cc、250ccの3クラス・5機種、さらにRoadlinerなど海外向けモデルを含めれば1900ccから125ccまで、実に幅広いバリエーションがそろう(2008年現在)。
そのルーツを遡り辿っていくと、1977年の東京モーターショーで大きな話題を集めたXS650Specialに行き着く。バーチカルツインのオンロードスポーツ・TX650をベースとするこのモデルは、ヤマハ発動機が初めて手がけたアメリカンスタイルのクルーザー(当時は単に"アメリカン"と呼ばれた)で、翌年、3気筒・GX750ベースのXS750Specialとともに市販化され、国内ばかりでなく本場・アメリカやヨーロッパでも大ヒットを記録。やがて、他メーカーを含めた日本製"アメリカン"が大型から中・小型車まで各クラスに波及し、一躍人気カテゴリーとなった。
この流れに自ら先鞭をつけたヤマハ発動機は、1980年以降も並列4気筒エンジンのXJ650Special、GX400/250をベースとする2気筒・XS400/250Special、さらにはミニマムサイズの単気筒・RX50/80など多彩なバリエーションモデルを発表。着々とその地位を固めていった。
しかしこれらのモデルは、ほとんどが既存のスポーツバイクから派生した二次的なアレンジモデルであり、独自性に欠けるところは否めない。日本製"アメリカン"を一時的なブームで終わらせず、さらに今後も自ら市場をリードしていくためには、本場・アメリカのライダーたちを唸らせるホンモノがほしい。そう考えたヤマハ発動機は、XS650Specialの成功を見届けたあと、ただちに次世代アメリカンの開発に取りかかった。
その成果が、1981年3月発売のXV750Specialである。
■ホンモノの"アメリカン"クルーザーを実現
新開発の75度Vツインエンジンをモノコック構造のプレスバックボーンフレームに懸架し、モノクロス・リアサスペンションを装備するXV750Specialは、海外向けのXV750Viragoというダブルネームを持つ生粋の本格派"アメリカン"クルーザーだ。
企画段階からアメリカで市場調査を行ない、「クルーザーはV型エンジンが定番」とする声を忠実に反映。ヤマハモーターサイクルでは初となる横置きV型2気筒エンジンをあえて開発のなか核に据えたことからも、その本物志向が見て取れる。
とはいえ、ハーレーに代表される典型的なクルーザー像をそのまま写し取るだけでは、ただの模倣に過ぎない。本場アメリカのテイストを咀しゃく、吸収し、ヤマハ発動機ならではの感性で表現する。それが本物の"アメリカン"を作るということなのだ。
エンジンでいえば、力強く大地を蹴るトルクと鼓動感こそ、アメリカらしいVツインの魅力。一方ヤマハ発動機の持ち味は、レースを通して磨き上げた性能の高さ、こだわりの造形やフィンの美しさにある。そこで開発のポイントは、両者のキャラクターをバランスよく両立させることに置かれた。最大の難関はVバンクの角度。ハーレー、ドゥカティ、ビンセント、モト・モリーニなど多数のV型エンジン搭載車を参考に、あらゆる角度で鼓動の強さ、性能の優劣、車体設計への影響、V字の美しさなどを検討したすえ、75度という着地点を見いだした。
また車体は、ロー&ロングで重厚長大な伝統的アメリカンスタイルを、ヤマハ発動機らしく軽量・スリムに磨き上げるため、モノコック構造のスチール製プレスバックボーンフレームを新開発。エンジンを剛性メンバーに利用しながら、前後・上下に張り出したヘッド部分の形状に沿ってぴったり抱え込み、空冷75度Vツインの美しさを最大限にアピールしている。またフレーム内部は、エアボックスをシート下に配置できるよう、Vバンク内のキャブレターへ吸気を送る通路として使うなど、さまざまな工夫によって狭いエンジン周辺スペースを有効に活用。750mmという低シート高とスリムなボディラインを実現した。
このほか、頑丈で耐久性が高く、メンテナンスフリーの手軽さを求めるアメリカ人ユーザーを意識して、駆動システムはヤマハ発動機独自のシャフトドライブを採用。さらにゆったり快適な走行が楽しめるよう、最新のモノクロス・リアサスペンションをリモートコントロールの6段階調整式エアクッションとセットで装備した。
"アメリカン"という新分野開拓に賭けるヤマハの気概、意気込みの高さがヒシヒシと伝わってくる、フラッグシップにふさわしい1台だ。
■対をなすロードスポーツ、そして現在……
ここまでずっと、「本格派アメリカンクルーザーをめざして…」と言い続けてきたXV750Specialだが、実はもうひとつ、ヨーロッパ向けに同時開発されたVツイン・ロードスポーツも存在する。それがXV1000TR1だ。日本では1982年に発売したXV750Eがそれにあたり、アメリカでもXV920Rとして登場している。
これらはどちらも、XV750Specialと共通のプレスバックボーンフレームと75度Vツインエンジン(排気量を748ccから920cc、981ccに拡大)、エアクッション付きモノクロス・リアサスペンションを採用し、大きく異なるのは駆動方式を独自のグリス封入式チェーンケースに変更したことと、ライディングポジション、外観くらい。XV750Specialが、"アメリカン"としては意外なほどスポーティな走行性能を備えているのは、むしろTR1と同時開発されたおかげかもしれない。
しかし、当時は4気筒・ハイパワースポーツ全盛の時代。さらに2ストロークのRZ250をきっかけに"レーサーレプリカ"ブームが一世を風靡し、やがてロードスポーツXV1000TR1の血統は途絶えてしまったが、XV750Specialはさらに進化。優美なデザインで人気を博したXV750Virago、そしてDragStar1100(DS11)へと姿を変えて生き残り、今もなお、空冷75度Vツインの伝統を守り続けているのだ。
関連する投稿
-
3時間前
33グー!
HONDA NC700X で新潟長野の絶品ぬる湯を巡礼してきました、その5。
霊泉寺温泉をあとにして、この季節にここまできたらやることはひとつ。武石からK464を一気に駆けあがり、お気に入りの美ヶ原高原白樺平で森林浴していくつもりが....なんかデカい蜂がぶんぶん飛び回ってるし、山の上はあんまりお天気いくないしで撤収。高原の白樺に包まれて優雅にチェアリングしていこうと思ってトップケースに折りたたみ椅子を隠し持ってきたんですけど orz
てことで道の駅 美ヶ原高原に転戦。11時半すぎ、標高 1938m の気温は18.4℃です。が、(ほぼ)何も見えんw
あげくの果てには「周辺で雷雲が発生していますので屋内に退避してください」てアナウンスとともに突然、ざーーーーーっとにわか雨に見舞われました (--#
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno5 A
#ツーリング
#バイクのある風景
#バイクが好きだ
#長野
#ビーナスライン
#美ヶ原高原
#美ヶ原高原白樺平 -
5時間前
70グー!
8/2
夏の恒例、朝駆けからの日の出を独り占めツーに行って来ました😊💨
1️⃣〜3️⃣枚目➡︎前もって色々と海岸線を散策しておいたので、今回は三重県津市の阿漕浦をチョイス☝️
静かな海岸で自分時間を堪能しようとコンビニで買い出しを済ませてAM4:30に到着。
早速腹ごしらえに好物の塩豆大福にかぶりついたら、何処からともなくワラワラと現れるお散歩ジイジとバアバさん達💦(散歩時間早過ぎません?😂)
秘技❗️年配の方々に絡まれまくる術が発動したみたいで、豆餅が喉につっかえそうになりながら対応。
ちょっとバイクを走らせて人気の無い場所で無事に日の出の刻々と移り変わる空を楽しめました 笑笑💧
4️⃣枚目➡︎こうゆう場所でボケ〜っとバイクを眺めてると、草原で草をハミハミしている草食動物に見えてきました😑(平和な時間です)
6️⃣枚目➡︎堤防沿いでも、海岸でも同じアングルで撮影してるの面白い(カメラの力量と言うか、ボキャブラの無さは自負してますがここまで一致するとは😆)
7️⃣〜🔟枚目➡︎帰りに朝活してる@54355 さんと@69017 さんにLINE連絡して、リニューアルした【道の駅あいの土山】で合流させてもらいました☺️
世紀末的な大洪水の時は此処に来れば何とかなるんかと思わせる外観が印象的です
(個人的には先っちょをチョンチョンと触りたい衝動に駆られます)
まだ開店前だったので、次に訪れる機会には中も散策してみようと思います。
#バイクのある風景 #ツーリング #バイクが好きだ
#Kawasaki #ツーリングスポット #Ninja1000
#阿漕浦海岸 #日の出 #朝活 #ソロツーリング
#道の駅あいの土山
-
7時間前
26グー!
猛暑の土曜日は早朝3時半出発ツーリング🏍️
涼しそうだと思い岡山県にある🏞️うかん常山公園と天福寺に行ってきました✨
朝ラーにしたらガッツリの「ワンタン チンタン アッポンタン」でスタミナラーメン大を食べてお腹いっぱい🍜
8時を過ぎるとめっちゃ暑くなりますね🏜️
そんな中何とか昼前には帰宅できました😁
#バイクのある風景
#バイクすきな人と繋がりたい
#HONDA #CB125R
#うかん常山公園
#天福寺
#ワンタンチンタンアッポンタン
#スタミナラーメン -
7時間前
77グー!
8/3
昨日は大阪南部から和歌山北部エリアの
マイナースポット巡り😊
和泉市小野田のかかし
写真は何枚か皆さんが撮ってくれた
共有アルバムから使用させて頂いてます😊
写真①②
住宅街に突如現れる道路の両サイドに現れる
案山子さん達!
写真③
たこ焼き焼いてる案山子さん。
カウンターには『只今5時間待ちです』の看板😂
写真④⑤
ど、ドラえもん…?だろう。
なんか中国のパクった感有るドラえもん。
て事は隣は勿論、しずかちゃん?
ジャイ子で無いと思う😂
写真⑥
全体の感じ
写真⑦
案山子郡の隣に有るお家。
こちらの方が案山子さん達のオーナー。
お家の前にも案山子さん居ました。
早朝からバイク6台でお邪魔したのにも関わらず、
親切な応対して頂きありがとうございました😊
写真⑧⑨
shigeさんから貰った自分の写真見て、
あまりにも日焼けでシゲルみたいな黒さに
自分で引いてまう…_| ̄|○
そして嫁にLINE。
ブーツと同色と言われまう…
まだまだスポット巡りは続きます。
一緒にマイナースポット巡りに付き合ってくれた
@116122 さん
@137803 さん
@69017 さん
@66518 さん
ケイさん
ありがとうございました😊
#gsxr #gsxr125 #gsxr125乗りと繋がりたい #gsxr125好きと繋がりたい #ジスペケ #ジスペケ125 #CB125R #ninja250 #Ninja1000 #バイクのある風景 #バイクのある景色 #リターンライダー #リターンライダーと繋がりたい #ツーリング #ツーリングスポット #マスツー #マスツーリング #マイナースポット #マイナースポット巡り #フォトスポット #モトクル広報部 #案山子 #かかし #和泉市 #下道ライダー #下道ツーリング
-
12時間前
19グー!
#KAWASAKI #Ninja250
新入荷情報!!!
人気の#フルカウルバイク
2018年モデル 走行距離17850km!!!
気軽にフォロー、いいね!、コメントよろしくお願いします。
気になる事はなんでもDM下さい。
詳しい在庫情報はグーバイクをクリック!
トップページのURLからどうぞ!
https://sp.goobike.com/shop/client_8702469
#バイク乗りとして軽く自己紹介
#バイクショップエルサイズ
#バイク屋 #高石市 #バイク売ります #バイク売買 #中古車 #バイク販売 #バイク買います #メンテナンス #カスタム 修理 車検 なんでも受付中 #バイク #BIKE #ライダー #バイク好きな人と繋がりたい #バイクのある生活 #バイク女子 #バイクのある風景 #バイクが好きだ #バイクライフ #ツーリング #ツーリング日和 #スタッフ募集 #整備士募集 #バイト募集 #店長候補募集 -
Z900
14時間前
40グー!
7月27日の早朝の投稿後いつものルートを走って、自宅に帰る途中に直進する僕のバイクに全く気付いてない対向車の車がコンビニ入ろうと右折…Z900の横に突っ込んで来てバイクは縁石などで止まって倒れ僕は4mほど宙を舞って歩道に背中から落ちた時に肺に厚がかかって穴があいてて即入院😅 全身打撲や擦り傷💦
骨折が1ヵ所も無いのが奇跡と言われたけど…肺に穴があいてはねぇー喜べない🥹
おそらくZ900は廃車かな🙄
明日、退院出来る予定なのでZ900をしっかり見て来ようと思います🥹
ニューマシンで復活すると思いますが、まだXR250があるのでモタードでリハビリします🤭
#バイクのある風景
#ツーリング
#バイク
#Kawasaki
#バイクが好きだ
#事故
#廃車