バイクに関する特集ページ。バイク選びのノウハウなど、バイクライフを充実させるための情報が満載です。

2018年の記事一覧

選べる、買える!!最新アドベンチャーモデル最前線

選べる、買える!!最新アドベンチャーモデル最前線

2017年春頃、それまで「あるにはあったそのジャンル」というものが誰もが認めるジャンルとして確立された。それが「アドベンチャーオフロード」。国内ではこれまでにオフロードの中にアドベンチャーがひっそりと内包されていたがこの時期を境に従来の「トレールオフロード」と「アドベンチャーオフロード」が二系統に区画整理されたのだ。そして中古車の第一陣がそろそろ流通へ。今回は注目のアドベンチャーモデル、その最新事情をお届けする。

この記事を読む
今、普通に買える!最新ホンダCBシリーズ購入大図鑑

今、普通に買える!最新ホンダCBシリーズ購入大図鑑

バイクの原点ともいえるホンダCBシリーズ。その歴史はとても長く深い。これらを紐解くとかなりバイクマニアな路線になってしまうし原付から大型まで60年代から続くその歴史は、バイクの進化の歴史そのものに近しい。というわけで今回は、本誌読者に合わせてあくまで「今購入が可能」という観点でCBシリーズの情報をお届けしたい。安心して楽しめる市場流通ラインナップに改めて注目だ。

この記事を読む
隼 ハヤブサ まるごと。

隼 ハヤブサ まるごと。

既存のスズキファンだけでなく、世界中のライダーの憧れのモデルと言っても過言ではないモデル『隼』。独特なスタイリングからなる強烈なインパクトはもとより、世界最速の市販バイクとして君臨し続けてきたその存在感は、日本の誇りとも言えるものだ。1998年に発表され2008年に一度フルモデルチェンジを行っただけで、その他の大幅な変更はなかった。それは生まれた時から完成していたバイクということの裏付けでもある。先日、そんな隼が生産終了となるアナウンスが流された。そこで今、再び隼の轍を振り返り、隼というバイクがどれほど偉大なものだったかを検証したいと思う。

この記事を読む
KAWASAKI Z まるごと。

KAWASAKI Z まるごと。

初代誕生から半世紀近くが経過してなお、Zはカワサキの象徴であり続ける!多くの二輪車メーカーには、それを代表するような車名が存在する。カワサキの場合は「Z」だ。1972年に誕生したこのブランドは、21世紀になってから再構築が進められ、現在も勢力を拡大中。豊富な排気量帯に、スポーティテイストを取り入れたネイキッドモデルとして展開されている。

この記事を読む
BMW Motorrad GS まるごと。

BMW Motorrad GS まるごと。

100年以上の長きに渡るBMWモトラッドの歴史の中でももっとも成功したモデルセグメントと言えるGSシリーズ。1980年に登場したR80G/Sから始まったGSの道は途絶えることの無い轍を作り続けている。昨今は普通免許クラスでも乗れるG310GSの登場やミドルクラスのアップデート、そして水冷となった伝統のボクサーは熟成されてきた。今回は常にエポックメーカーであり最先端を走り続ける憧れのアドベンチャーモデルBMW-GSを手に入れるためのバイヤーズガイドとする。

この記事を読む
HONDA CBRまるごと。

HONDA CBRまるごと。

現在は250~1000ccまで、旧型も含めれば125~1100ccまで存在するCBRは、ホンダを代表する一大ファミリーモデルだ。カウルを纏ったスポーツモデルであり、サーキットで勝つために生まれたモデルからツーリングユースに適したモデルまで幅広く存在する。そんなCBRの生い立ち、そして歴代モデルの特徴、現在の相場情報を検証し紹介する。

この記事を読む

バックナンバー

もっと見る