- #鉄カブ物語)という名の観光列車を走らせ、賑わったそうです。
- #朝活
- #エストレヤが美しい
- #カワサキが好きだ
- #ヤマハが美しい
- #ブロンコ
- #交通安全
- #かもしれない運転で行こう
- #大峯ダム
- #都市開発
- #おとぎ電車
- #壮大な夢とロマン

🌈Nowa nowa のあ
訪問ありがとうございます♪
まずは特徴と注意書きをお読みください。
HSS型HSP / INFP という気質 / 性格を持っています。
バイク女子♂(←ココ注意)です。
投稿スタイルは加工女子ですが、所謂女子ではありません。
なので、ワンチャン→ありません。
初めてコメントを下さる方…
大人同士なので、まずは敬語でお話しましょう。
ジョークは仲良くなってから。
“いきなりタメ口フレンドリーさん”は苦手なので対応致しません。
フォローありがとうございます。
但し毎日沢山の投稿を拝見するのが困難なため、フォロバは限定しています。
無言+自己紹介無記の方、即ちどんな方か判断しづらい場合はフォロバ致しません。
陰キャなのでぼっちで走る事が多いです。
カッ飛びツーリングには同行不可。ゆっくり走りたい人です。
以上ご理解いただいた上で楽しくやりましょうねっ







【続続・おバイク朝活】
大峯橋は宇治川を跨ぐ吊り橋。何故ここに来たんでしょ❓
渡ってみましょう👣
車両通行禁止⛔️になってますね。でも、徒歩なら渡れます。
橋を渡り切ると、左には遊歩道跡らしき道があるのですが、崖崩れなどにより閉鎖。右に行くと、コレも遊歩道跡? 石段がありますが、どこへ行く道やろ?
石段をかすめて下っていくと、何やら施設の跡が見えます。
実はコレ、大峯ダムなのです。
その遺恨として、橋より上流側に取水口が見えます。さっきの道は、ここに下って行くんですね。
橋の真下と下流側には、電柱が。
コレが資材運搬用トロッコ列車の架線柱です。
大峯ダムの高さは約31m。今時のダムと比べると小さイズですが、重力式コンクリートダムとしては日本初。そして、建設資材を運ぶトロッコ列車として電気機関車を走らせたのも、コレまた日本初。
ダム完成後は、京阪電気鉄道がレールを引き継ぎ、『おとぎ電車』(#鉄カブ物語)という名の観光列車を走らせ、賑わったそうです。
大峯ダムは、それまで地域ごとの小規模発電だったのを、供給範囲を大きく広げて都市開発を目指すという、壮大な夢とロマンのもとに建設された、日本初づくしのダムやったんですね💪😆
しかし、1953年の台風で宇治川が決壊したのを機に、ここより下流に多目的ダムを建設する事になりました。天ヶ瀬ダムです。
1964年の天ヶ瀬ダム完成後は、大峯ダムとおとぎ電車のレールは役目を終え、ダム湖の底に沈んでしまったんです🥺
写真でもわかるように、大峯橋へのアプローチは非常に狭く、車を停める事など出来ません。中型以上のバイクなら2台までかな?
交通量は少ないけど、前後にカーブがあり、時々走り屋さん(車)がカッ飛んで来ます。
訪問される場合は充分注意して下さいね❗️
#朝活
#エストレヤが美しい
#カワサキが好きだ
#ヤマハが美しい
#ブロンコ
#交通安全
#かもしれない運転で行こう
#大峯ダム
#都市開発
#おとぎ電車
#壮大な夢とロマン
関連する投稿
-
09月29日
46グー!
三岐鉄道をみにいきました。
牧草ロールをみるとテンションあがります(笑)
北海道のより小さいけどね。(^-^)v
#セローファイナルエディション
#セロー女子
#女子ソロツーリング
#三岐鉄道
#牧草ロール
#彼岸花
#ヤマハが美しい -
09月28日
27グー!
9/28(日)
磐田市内の昭和風ホテルで一夜を過し、今日はヤマハCPにてデイトナ朝活Cafe!
その後は南箱根へ帰りながら御前崎灯台へ。
#デイトナ朝活cafe
#デイトナ朝活カフェ
#デイトナ
#朝活
#いわた朝活
#カフェ
#ヤマハ発動機
#ヤマハコミュニケーションプラザ -
09月28日
88グー!
#朝活
#WOLF250
#FROGPIT
#週末限定
#宮ケ瀬
#宮ヶ瀬湖
#鳥居原園地駐車場
久しぶりにおバイク🏍️
来週はyzf-r125で出かける予定あるので本日ウルフで出撃!
曇っていますが家の前の道はドライでしたので出発!
楽しく走って朝ごはん食べにフロッグピットさんに!
週末限定メニューメンチカツサンド!
美味しくいただきました♪
仲間と談笑した後、土山峠上がって宮ヶ瀬湖へ
宮ヶ瀬園地で談笑後、鳥居原園地へ
朝はまだ空いてました。
一息ついた後、帰宅しました!