
hammer
希少車「GILERA DNA50改」と「RZ250RR」に乗ってます。
元ブロガー(モトブロガーではない)で、今は亡きヤフブロにUPしていました。
その癖で、ついダラダラと長ったらしい記事を書いてしまいますがご容赦ください( ̄▽ ̄;)
写真を撮るのが好きです。好きですが「上手い」とは一言も言ってません(笑)
あくまでも趣味の範疇で、ゆる~くフォトツーなどやっております。
撮影機材:EOS7D、iPhone13mini
基本的には何処に行くのも何をするのもお一人様のソロツーリストです。
人混みは苦手でもイベントを見に行ったりもします( ̄▽ ̄;)
基本的に「出逢わない系ライダー」です(笑)
2025.6.10に37年勤めた前職場を定年退官しました。
翌日から異業種に再就職…ツーキングができなくなりました( ̄▽ ̄;)



hammerです。
浜松グルメと言うと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
やはり一番には「ウナギ」でしょうか。
浜松市街や浜名湖周辺には、浜名湖特産のウナギを扱ったお店が多数あり、このウナギを目当てにやって来る方も多数いらっしゃいます。
ウナギの他にも浜松には「浜松餃子」や「さわやかのげんこつハンバーグ」等、ツーリングに訪れるライダーさんにも好評なグルメが色々とあります。
ところで、皆さんは「鱧(ハモ)」はご存知でしょうか。
関西、特に京都では湯引き等はスーパーでも販売されていたりして、一般家庭にも普及しているらしいです。
小骨が多くて硬いので、骨切りをしないと食べづらいため京都以外の一般家庭にはなかなか普及していませんが、湯引き以外にも鱧すきやカマボコ、蒲焼きにして食されたりするそうです。
そんなハモですが、実は浜松でも水揚げされているのは地元でもあまり知られていなかったりします。
全国でも一番早く4月中旬から漁が始まり、舞阪漁港で水揚げされたハモはそのほとんどが関西や東京に出荷されているため、地元浜松でも日本料理店や料亭風居酒屋くらいでしか提供されていませんでした。
が、せっかく遠州灘で水揚げされたハモですから、地産地消と知名度UPのためにと、昨年から浜名湖周辺のお店で提供されるようになったのが、今回ご紹介する「鱧(ハモ)かば丼」。
遠州灘で獲れたハモを、ウナギ蒲焼きのタレで味付けして丼にしたもので、基本は同じですが店舗ごとに違いがあります。
京料理に代表されるハモは淡白で上品な魚ですが、実はウナギ目ハモ科に分類されるウナギの仲間( ̄▽ ̄;)
そんなハモがウナギのタレと合わない訳がない♪
という訳で今回訪れたのは、浜名湖は舘山寺にあります「うなぎ和食処 松の家」さん。
場所は舘山寺温泉の門前通りを入ってすぐ、観光案内所の隣となります。
お店の前に駐車場も完備していますので、ツーリングの途中で立ち寄るなら好立地ではないでしょうか。
こちらは浜名湖特産のウナギを始め、地元の食材を使ったお料理が自慢との事で、提供される鱧かば丼もお吸い物が付いて税込2,160円となっております。
鱧は骨切りの後に湯引きしてあり、衣をつけて揚げた後にウナギ蒲焼のたれに絡めてあるので、フワフワで脂も乗っていて美味しかったです♪
また、ハモの他にナスとピーマンの素揚げ、海苔の天ぷらとミョウガが載っているのも、飽きさせない工夫でしょうか。
他店もそれぞれ値段や製法が違い、付け合わせも違ったりしますので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。
鱧かば丼の提供は6月半ばから9月30日までだそうですので、浜松にツーリングの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
「さわやか」は通年ですが鱧かば丼は期間限定ですからね(笑)
#YAMAHA
#RZ250RR
#バイクグルメ
#鱧かば丼
#松の家
関連する投稿
-
FZ250 PHAZER
18時間前
157グー!
最高出力は14500rpmの九州ツアー250812
最終章 走れ~走れ~マキバオー♪
うむ、もう見るところはない
と言うより、どこにも寄る時間がない😫
ただひたすら運転するだけ
途中で寄った餃子の王将がすごく美味かった😋
俺の舌はチェーン店が一番合うんだな🤣🤣🤣
眠くなったら寝るが
1時間くらいしか寝れないので
また運転して眠くなったら寝るをくり返す
だけど、さすがに運転はもういやだ❗
と、福井だったかな❓高速に乗る
5000円程度だし時間的にも高速に乗らないと
間に合わない😅
そんなこんなで新潟に無事到着🎉🎉🎉
到着したのは8月12日の朝の6時だよ
2時間半後には出勤しなくちゃいけないよ😅
もう少し余裕を持って帰るはずだったが
記録的豪雨のおかげで遠回りした分
ギリギリガールになってしまった😫
まぁ、それでも遅刻しないから
オールオッケー('-^*)ok
会社はみんなは盆休みに入っているし
やらなければいけないことは
休み前に終わらせているから
やることと言ったら電話番のみ❗
なので、睡眠不足は出社して補now🤣🤣🤣
よし、次回は
2025年度先取り夏休み九州ツアー総括じゃー❗❗
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#九州
#ツーリング
#阿蘇
-
19時間前
22グー!
ヤマハライダーさん SRライダーさんお待ちしてます✨Tシャツ トレーナー作りました😊
#Racer女子Circle #ライダーズカフェレーサー
#ライダースカフェレーサー #レーサー #ハンバーガー #SR400 #SR500 #yamaha #YAMAHA #千葉 #カフェレーサー #ツーリング #バイク女子 #ライダース女子 #女子ツーリング #女子ライダー #バイク好きと繋がりたい #カフェ #柏 #バイク神社 #ライコランド
#kuryakyn #flattrack #vintagemotorcycle #chopcult #pipeburn #biltwellhelmet -
22時間前
51グー!
久しぶりに和歌山の酒蔵、九重雑賀に。
酒蔵ですが、お酢も売ってます。
ここのお酢が美味しくてあっという間になくなります。
日本酒も本当に美味しいです。
今回は秋なので秋酒の純米吟醸ひやおろしを。
結構甘さを感じます。
濃い甘さが口に広がった直後に軽い熟成香と強い旨味がじわっと広がって余韻の中に軽いアルコール感があります。
強い味わいと香りですが、しつこくなく食中にも単体でじっくり味わうにもピッタリのお酒でした!
#和歌山 #和歌山ツーリング #九重雑賀 #酒蔵 #酒蔵巡り #酒蔵ツーリング #秋酒 #ひやおろし #純米吟醸 #ヤマハ #YAMAHA #FZ25 -
GSX1400
11月09日
41グー!
行って来たバイ、2輪かん祭り2025in九州🎉
朝4時起きて、朝1のフェリーに乗って、どんぶらこ〜⛴️
8時位に会場着きました…けど、10時にならないと入れない〜
😅…朝1のフェリーじゃなくても良かったかも🤔
開場になると、ユーチューバーさん達がお出迎え😊
見た事ある人も、見た事ない人も😅…
で、会場ウロウロして、メーカーブース見て、小物が500円とか、ジャケット7000円とか…バイク用ジーンズ8000円は欲しかったな~😟……3500円のグローブを買いました😊
ステージでは、青木琢磨さん、マイカルチャンプさん、バイク女子ボーラーAIKAさん、バイク芸人の福田さん達のトークショーがあってました🎤
青木琢磨さんは、今の人達はあまり知らないかも…ググってみて〜😅
マイカルチャンプさんは、オフロードのユーチューバーで、豪快にジャンプしてました😲
AIKAさんは、プロボーラーでバイク乗りです😊ユーチューブでのボーリングの投げ方は凄いの一言でした😲
バイク芸人の福田さん達は、皆さんご存知かと思います〜😊
ある程度、見て回ったので、来たついでに大観峰上がったけど、ここもめっちゃ多い〜😟
大観峰では偶然、知り合いに会ったり、同じバイクに乗ってる人に声かけてもらったり、会場では熊本のフォロワーさんにも会えたり、なかなか充実した1日でした~😊
帰りのフェリーで爆睡したのは、言うまでもありません😪
#gsx1400
#SUZUKI
#suzukimotorcycle
#yoshimura
#kawasaki
#yamaha
#honda
#motorcycle
#motorbike
#スズキ
#ヨシムラ
#バイク好きな人と繋がりたい
#バイク乗りと繋がりたい
#バイクのある風景
#2りんかんまつり2025
#hsr九州
#大観峰
#青木琢磨
#マイカルチャンプ
#バイク女子 AIKA
#バイク芸人
#フォロワーさんに感謝 -
YZF-R25
11月08日
28グー!
久しぶりのアワイチ🏍️💨
雲一つ無い快晴で、めちゃ気持ち良かったぁ😊
タコの姿焼き食べて、生しらす乗っけ放題食べて、淡路島バーガーも食べて、御満悦ッス🤤
途中Google先生に騙されて、走りたいところから外れるトラブルあったけど、やっぱりアワイチは最高やね👍
#YAMAHA #ヤマハ #ヤマハブルー #yzfr25 #スズキ #カワサキ #ホンダ #バイクすきな人と繋がりたい #ツーリング好きな人と繋がりたい #ソロツー #ロンツー #プチツー #淡路島 #アワイチ#アヒル隊長 #たこの姿焼き #生しらす #生しらす丼 #生しらす乗っけ放題 #淡路島バーガー












