
フェルディナント
▼所有車種
-
- CB250RS/-Z
愛車はCB750Fです。
ぶらっとお散歩ツーリング、ロングツーリング共に好きです。










2025年10月8日 3日目
愛知県から滋賀県へ
本日は海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館に行ってきました!
四国ツーリングで海洋堂のことを初めて知って訪れたのですが、その時はあまり時間がなく泣く泣く次へと移動しました。
今回はしっかり時間がありますのでじっくり見て回ることができました。
黒壁 龍遊館は商店街の中に設立されていました。
館の外にある特大のタペストリー、台座に鎮座する大きめのフィギュア像は存在感を放っていました。
館内に入るといきなりではありますが、お土産コーナーとなっていました。
入場料1000円払うと記念コインを頂きました。
持ち帰るもよし、記念ガチャを回してもよしでした。
入って正面には北斗のケンシロウ、ラオウ、ユリアがお出迎え。
こちら等身大フィギュアとなっていて迫力がありました。
階段を登って2階すぐにエヴァンゲリオンの特集が展示されていました。
エヴァってシリーズいっぱいあるってのは知っていたんですが、なかなか複雑そうですね。
エヴァ特集を抜けると海洋堂の成り立ち、フィギュア達を見ることができます。
開業資金は驚愕の7万円だったそうですが、溢れるプラモ愛と工夫で徐々に店が大きくなったそうです。
自宅でも模型づくりを楽しめるガレージキットはここから発祥したとのことです。
海洋堂はキャラクター像だけではなく動物、乗り物、建物とかなり広範囲の模型を作っています。
個人的には動物のフィギュアがイチオシで、館内に展示されているジオラマは本当に生きているかのような躍動感、精巧さを間近で見ることができました。
骨格標本はもう本物と見分けがつかないほどで、実際自然史分野で世界最大規模を誇るアメリカ自然史博物館からも、展示品の製作依頼が来ているとのことです。
仏像のフィギュアも展示していたのですが、これまた美しく仕上がっており、是非とも家に飾りたいと衝動的になってしまいました。
精巧なものもデフォルトも、ユーモアや躍動感溢れる魅力的なフィギュア造りも何でもござれ。
それが海洋堂なのです。
ほぼほぼ営業開始時刻ちょい過ぎから入場していたのですが、気がつけば14時過ぎ。
4時間はじっくりと見ていたことになります。
最後のお楽しみにとっていた記念ガチャを回すと2枚とも同じ柄のシン・ゴジラの缶バッジでした。
お昼はラーメンまこと屋で鶏じゃんラーメンと黄金チャーハンを食べました。
野菜たっぷりでそれでいてちゃんと味が染み込んでいて旨味が引き出されていました。
あっさりですごい食べやすくて一瞬で虜になっちゃいました。
父は牛白湯シリーズを食べていたのですが、そっちは濃厚な旨味が口いっぱいに広がりかなり美味しかったです。
また食べたいなぁ~
食後は関ヶ原へ。
かの関ヶ原の戦いの開戦地や近くの布陣をぐるっと回りましたが、車だととても入ることのできないような狭い道ばかりでした。
各陣には幟が掲げられており、当時の布陣が意外にも近いことに驚きました。
それはそうと軽トラに荷物と共に乗っている複数の方がいたのですが、なんと武者の格好をしていました。
不思議に思いながら岐阜関ケ原古戦場記念館に向かうと関ヶ原合戦祭りの広告が出ていました。
開催は10月11、12日‥
道理であちこち準備しているなと思いました。
ってかもう少し日程がズレていたら見ることができたのか‥残念‥
そして関ヶ原記念館に入ろうかと思いましたが時間が微妙だったので次回のお楽しみにしておきます。
博物館を見るには微妙ですがまだ時間があるってことで伊吹山に走りに行きました。
伊吹山ドライブウェイは全長17kmで、山頂では琵琶湖を一望できる360度大自然パノラマを楽しむことができるそうなんですが‥
通行料が2200円もするってことでそこはいきませんでしたw
県道40号をクネクネと登っていき、グランスノー奥伊吹ってスキー場へとたどり着きました。
ここは両親の思い出の場所ってことで来たかったそうです。
帰り道には来るときにすれ違った中学生達が手を振ってくれていたのでヤエーしました。
‥こんな山奥で傾斜のあるところを毎日自転車通学するのはすごい大変だなと思いました。
山を降りて琵琶湖に帰って来た頃には陽が沈み始めてました。
夕陽こそ撮れなかったのですが、波の音を聞きながら少し休憩することができました。
今晩と明日の2泊するのは彦根トラックステーションです。
トラックステーションとはトラックドライバー向けに休憩や仮眠、食事や入浴に宿泊といったサービスを格安で提供する施設で、全日本トラック協会などが運営しています。
宿泊した感じはなかなか過ごしやすいビジネスホテルといった感じでした。
Wi-Fiも設置されているのですが、これが物凄く強力なもので、駐車場に停めてある車まで余裕で届いていました。
カクつくこともなくかなり快適に使えたことを考慮するとヘタなホテルよりもずっとこっちの方がいい環境だとも言えると思います。
せっかくなので夕食はここの食堂で食べてみました。
がてんラーメンというのが名物で、もやし、人参、チャーシューに煮卵のトッピングでなかなか美味しそうな感じでした。
しかし残念ながら昼飯を食べたのが遅かったためあまりお腹が空いておらず、これを食べるのはキツイかもと思い親子丼にしました。
素泊まり1泊で3200 円でした。
#名古屋滋賀ツーリング
#ホンダ #CB250RS
関連する投稿
-
LEAD R
7時間前
17グー!
樹脂部分の色褪せにアマゾンでコーティング剤買ってみました。
赤い部分に塗りましたが、ツヤは出た程度で良く分からず。
DJ-1の黒い樹脂に塗ったら変化したのがわかりましたが、浸透とかコーティングと書いてあったのでしばらく待ってみました。
その間にホイールベアリングとシール、ディスタンスカラーを新品に交換。(保管していた新品ホイールを使用)
交換作業後に暑いので自販機に飲み物買いがてら試走しました。
結果、暑かったのか乾燥でムラになって浸透しない様子でした。(自然な仕上がりと書いてあるが、そういうことか?)
無難にアーマーオール買ったほうが良かったみたいです😅
#コーティング
#ホンダ
#リード
#DIY
-
07月15日
18グー!
宮城・東北エリアの皆さん、こんにちは!🏍️
今日はちょっと緊急のお願いというか、お誘いがあって投稿しました💦
8月2日(日)に宮城県運転免許センターで「大型二輪安全運転講習」があるんですが、受講者が最低3人いないと開催されないらしく、なんと現在【僕1人】しかエントリーしていません😭
このままだとせっかくの講習が中止になってしまうので、どなたか一緒に参加しませんか!?
免許センターの試験コースを堂々と走れる数少ないチャンスです!一発試験を考えている方や、基礎からみっちり練習してみたい方には最高の環境だと思います✨
締切が明後日【7月17日(金)】とかなりギリギリで焦っています💦
費用は15,000円(車両レンタルは別途5,000円)です。
予約は直接「宮城県交通安全協会(022-223-1130)」へ電話していただく形になります!
もしお時間が合う方、一緒にスキルアップしてくださる方、お待ちしてます!よろしくお願いします🙇♂️
#宮城県 #宮城ライダー #仙台ライダー #東北ライダー #バイク乗りと繋がりたい #バイクのある風景 #大型二輪 #大型バイク #免許取得中 #一発試験 #運転免許センター #バイク好き #ツーリング仲間募集中 #ホンダ #ヤマハ #スズキ #カワサキ -
CBR600RR
07月12日
31グー!
1/32 CBR600RR 2024
#CBR600RR #HONDA #ホンダ #本田技研工業 #ChatGPT #トミカ #流行りに乗ってみた #タグで語るスタイル
-
07月12日
126グー!
昼間はフォロワーさんからビールの差し入れを
頂いたりと大変楽しい時間を過ごさせて
頂きました!
冷たいビール、めちゃくちゃ旨かったー🍺
次回はご紹介いただいた個室サイトに
是非とも挑戦したいと思います✨
夜は浜松餃子と焼き鳥✨
塩、山椒、七味、わさび
まあ焼き鳥は結局何をつけても旨い🤤
#ホンダ
#honda
#キャンプ
#ct125
#huntercub -
MONKEY125
07月11日
46グー!
エフモンを少しカスタムしました☺。
CB750FのレストアO/Hが完成間近になって、エフモンもCB750Fの仕様に寄せたく病気が発症してしまいました😂。
まずはキャリパーをCBと同じで前後共にブラックボディにレッド文字のbremboに☺。
前後共に2Pカニキャリパーですが😂。
欠品中で1ケ月前に注文しましたが6月末に入荷。
発注時はCBの時より2千円以上値上がりしていて且つ、パッドが付属されない様になっていました(T_T)。
なので値上がりは実質7/千円以上になります(T_T)。
キャリパーサポートもCBにならってFrブラックタイプ・Rrはオーバーレーシングのメッキタイプ☺。
①③枚目がエフモンで②④枚目がCB750Fです。
あと、TAKEGAWAのオイルクーラーキットを注文してますが9月になりそう(T_T)。
現状の油温管理の為に先行して同TAKEGAWAのサーモメーターを取付。
あと一つ、ヨシムラのアルミヘッドカバーも取付☺。
#エフモン
#HQNDA
#ホンダ
#Monkey125
#モンキー125
#CB750Fの仕様によせる
#brembo
#オーバーレーシング
#TAKEGAWA
#ヨシムラ -
07月11日
55グー!
福岡市の90BROSさんでのCR-1コーティングからタジマエンジニアリングさんに戻って来たので見に行って来ました☺。
施工部位は外装・エンジン・ホイールからマフラー等のカスタムパーツに至るまで全てです☺。
撮り方が下手なので写真では分かりづらいですがヌルテカに仕上がってます。
先週頼んだビトーさんとこのエアーファンネルが届いたので交換したと言われましたが、自分が発注依頼した仕様はレッドアルマイトでネット付きです。
しかし、交換したファンネルにはネットがありません。
タジマさんとこでは珍しく発注ミスの様で再手配になります。
#タジマエンジニアリング
#CR-1コーティング
#90BROS
#HONDA
#ホンダ
#CB750FC
#FBカラー
#キャンディブルゴーニュレッド
#bitoR&D
#ビトーR&D
#エアーファンネル












