
C
xvs400(DS4)/xv1900cu(レイダー
)YAMAHAの造形美は洗煉されたそれ。
<過去の愛車>
ホンダ モンキー
ホンダ ダックス
ホンダ ゴリラ
ホンダ ジャズ
スズキ バンディット250V
スズキ スカイウェイブ250S
ヤマハ マジェスティ250C
ホンダ フォルツァ
カワサキ エリミネーター400SE
〈現在所有車両〉
ドラッグスター400
xv1900cu
vulcan2000classic LT








今日は本土最西端踏破へ長崎、神崎鼻へ。
道中、佐賀は虹ノ松原へ。
モニュメントで写真とったら、そのまま帰路方面へ5分ほどのところにおさかな市場という海の幸直売所で踏破証明と四極コインを購入。
踏破証明は4枚でひとつの絵と文章になるみたいで、北海道も行かねば!
今日1日で2回アイドリングでエンスト。
スロットルポジションの全閉数値が勝手にずれる。20に設定して22になったり16になったり。
何度か調整して走れるのは走れるけど・・・
去年からこの不具合と戦い、何度も倒し、またよみがえり。
この不具合を完封するのが楽しみにすらなってる。
で、たまたま今日は帰宅後にベルトワックス塗っていたらリレー部からカチカチ音・・15分ほどで音は無くなったのでとりあえずバッテリー充電からしていく。
念のためレイダー購入店の店長さんに電話かけて色々、諸々話してたら、お店に修理でリアタイで預かっている車両が私と同じ症状でスロットルポジションセンサーのずれではなく、O2センサーのカプラーをさわってみて欲しいと言われるがままに。
すると、スロットルポジション数値が勝手に変化するではないですか。
まじか!犯人こいつか!(写真7枚目のシート右後部のカプラー)
店長さんが明日YAMAHAに確認とるそうなので、その結果をみて私も修理だな。
O2センサー側のカプラーならいいんだけど・・。
かならずこの故障をクリアしてやるからなーー!!
佐世保と伊万里のお土産をちび共に渡して今回はここまで。
#アイドリング不調
#xv1900cu
#レイダー
#本土最西端
関連する投稿
-
XV1900CU/Raider
06月27日
38グー!
整備記録
今日は前回かぶり症状の原因をプラグに定め、イリジウムへ4本交換後100キロ程走ってきた。
50キロあたりまで走ったとこまでは、かぶりの症状なく走れたが、その後かぶりはじめる。
デポジット対策のフューエル1はこの後の給油で投入予定なので、ここまでで原因を煮詰めて行く。
二次エアーの路線は最初50キロは問題ない後半症状がでるということから優先度をさげる。
O2センサーの汚れを疑う。症状として吹けあがりに、もたつきがある症状としては、かなり疑わしいが、プラグの焼けは良い状態で黒汚れしてないのと、燃費落ちてないから、少し優先度下げる。
ここでふと、AIで症状と経過を入れて確認。車種はもちろん前回プラグ交換時期などもプロンプトにいれてみる。
AIからは先ずO2センサー疑い。
プラグ汚れ、濡れなく良い状態を入力。
次にエアーフィルターと二次エアー。
エアフィルはまだ交換後すぐなのと、先の二次エアーは優先度下がる可能性を入力。
ここでAlからショップ整備か自己整備かなど質問に答えて、出してきたものが、ecuのリセット。
理由も明記してあり、内容の要点はかぶっていた状態をecuか記憶しており、最初問題なく走れたのはスパークプラグからイリジウムプラグの新品交換したことでプラグの火力があがり火力で症状を押さえつける、つまり火力ごり押し(笑)
エラーコードも診断モードもスロットルポジションセンサーも全く問題ないことと、Alの指示するecuのリセットはバッテリーのマイナスを外して20分ほど放置なので、直ぐにできるからやってみた。
このecuリセットってコンピューター使って社外マフラー交換時などのマッピングは変わらないみたい。(もともとマッピング弄ってないとおもうけど)
O2センサーからの情報などをリセットするみたいで、リセット後の初始動はエンジンのかかるのに、セルまわして一撃ではなく、少しアクセルあおって3秒位でかかった(そのあと2回同じ状態で少しアイドリング後は一撃始動にもどりました)
ここから50キロ程、走ってきました。
かぶりは全くなくなりました。
気のせいか初速がワンテンポ遅れる感じがあるので、後日O2センサーもみてみよ。
Alは判断材料広げるのにとても有効ですね。
写真は今日、作ったレイダーのシャツ着てみました(笑)
#xv1900cu
#レイダー
#ecuリセット
#かぶり -
XV1900CU/Raider
06月25日
33グー!
今回は整備記録
スパークプラグ変えてから1.5万キロあたり。
前回のツーリングでアイドリングは保つがアクセルONするとガブつく。
てことで、プラグチェーーック!
4本とも、焼け色は問題なしかな。
よく見たら2本ギャップがくそ狭い!
全部外した後だからどこのプラグがワカンね。(笑)
計ってみたら0.35mmて。
NGKの品番では0.8mmだから・・・ピストンと触れてる?カーボンたまってる?取り付けでミスった?
ん・・・・わからん!
とりあえずスパークプラグに交換。
梅雨で走れないから後日確認してみよ。
ついでにデポジット除去にフューエル1投入して様子見だな。
アイドリングは前よりしっかりした感じ。しかし、レイダー右後ろのプラグ取り替えやりにくい!手入らないし。
タンク浮かせて、段ボールで六角ソケット作ったおかげで10分位で交換できたけど。ここだけはやりにくくて仕方ない(笑)
#xv1900cu
#かぶり
#プラグ
#プラグギャップ
#レイダー -
XV1900CU/Raider
06月24日
37グー!
チームRays of Arion の個展
📍宮ヶ瀬ビレッジ
6/24〜7/6
xv1900の魅力を見てほしい✨
昨日は搬入から設営などご飯食べて甘い物🍰
食べて😋
なんだかんだで趣味三昧でした😆🏍️💨🛻💨
#xv1900cu
#YAMAHAは美しい
#バイク好き
#アメ車
#グルメ -
XLR80R
06月15日
62グー!
止まりました…😱😱😱
あんなにキレイにアイドリングしてたのに…
会社に到着するホンの手前で、まさかのストール😱😱😱
調子に乗って全開にしたのが悪かったのか?
冷静に考えると、やはり温まるにつれて調子を崩してる気がします。
それに全開にしてもなんかパンチが無い。
悩んだ挙げ句、ジェミニに相談してみたら、
「イグニッションコイルかタペットが怪しい」との答え。
なので帰宅早々タペット調整をしてみました。
細かくは書けませんが、EX側はまだしも、IN側は規定値の倍以上開いててビックリ🫢
EX、IN共に0.05mmに合わせてエンジンを掛けてみたら、昨日のプラグ交換の時以上に安定したアイドリングを見せてくれました。
雨が降り出したので試乗は出来ませんでしたが、ちょっと長めにアイドリングさせましたけど、今のところ大丈夫そうです。
もしこれでもダメだったら、スペアのCDIとイグニッションコイルに換えてみるつもりです。
宮崎は当分の間雨が続く予報になってますが、試乗が楽しみです😊😊😊
#タペット調整
#アイドリング不調
-
XLR80R
06月14日
56グー!
先週からアイドリングが不安定になったXLR80R。
暖まるとストールするので、ちょっと特殊なインマニを使ってる事もあって、てっきり2次エアーでも吸ってるのかと思い、インマニとガスケットを交換する事にしました。
ついでに固化してたエアクリーナーからキャブ間のパイプや、キャブのガスケット一式、雨天時に貼り付いて困った経験からスロットルバルブからスプリングまで…
気が付いたら「ついで」の方が多い内容になってました。😛
が、しかし
それだけやっても多少改善した程度でイマイチだったので、
プラグを新品に換えてみたら…
あら不思議、何事も無かったようにアイドリングする様になりました。☺️
結局プラグかよ!💢
って思いましたが、この機会に前から気になってた所が全部換えれたので、結果オーライと思っときます。☺️
#アイドリング不調 -
XV1900CU/Raider
05月09日
40グー!
今日は、阿蘇の有名ソフトクリームたべまくって勝手にランキング!
食べた順番は、下記。
1、モーモーファーム竹原牧場 牛乳感強め、濃いめ、固め
2、山田さんちの牧場(ソフトクリームとジェラート)
ソフトクリーム:牛乳感強め、濃いめ、柔め
ジェラート:生クリーム感強め、濃厚、柔め
3、miumilk
普通のソフトクリーム感
4、南阿蘇大橋リボンソフト
生クリーム感強め、濃厚、柔めなのにもっちり
6、ASO MiLKFACTORY
牛乳感強め、濃いめ、もっちり
ランキング(ミルク味のみランキング)
1位 あいのせ茶屋(きょうはいってないけど不動の1位)
2位 南阿蘇大橋リボンソフト
3位 モーモーファーム竹原牧場
※ASO MILKFACTORYはバームクーヘンのソフトタイプが美味しいですね。
番外編(ミルク以外ソフト)
1位 道の駅波野 そば茶ソフト
2位 道の駅鯛生金山 ゆずはちみつソフト
超番外編(牛乳)
1位 梅田牧場 ホットミルク
ついでにワンピース像まわって15時間400km走りまくってきました。あっという間でたのし美味し!
バイク写真わすれてた(笑)
#阿蘇
#ソフトクリームランキング
#ミルク
#xv1900cu
#レイダー
#ワンピース像












