
🌈Nowa nowa のあ
訪問ありがとうございます♪
まずは特徴と注意書きをお読みください。
HSS型HSP / INFP という気質 / 性格を持っています。
バイク女子♂(←ココ注意)です。
投稿スタイルは加工女子ですが、所謂女子ではありません。
なので、ワンチャン→ありません。
初めてコメントを下さる方…
大人同士なので、まずは敬語でお話しましょう。
ジョークは仲良くなってから。
“いきなりタメ口フレンドリーさん”は苦手なので対応致しません。
フォローありがとうございます。
但し毎日沢山の投稿を拝見するのが困難なため、フォロバは限定しています。
無言+自己紹介無記の方、即ちどんな方か判断しづらい場合はフォロバ致しません。
陰キャなのでぼっちで走る事が多いです。
カッ飛びツーリングには同行不可。ゆっくり走りたい人です。
以上ご理解いただいた上で楽しくやりましょうねっ




【西へ! リフレッシュツーリング[9]】
10月17日 scene3
「おかげさまで良縁を授かり、日々幸せに過ごしております」
縁結びの神様として知られる出雲大社。
独身の頃、何度かここに来てお祈りしました。
今の幸せに繋いでいただいたこと、お礼を言いたかったのです。
雲南市から出雲市まで、川沿いの道は殆ど車も通らず、マイペースで気持ちよく走れますよ。
「早くおいで。でも安全にね」なんて、大国主大神(所謂だいこく様)が導いてくださったのかしら。
あぁ…心洗われるぅ♡
お礼参りのあとは、そう!
出雲そばですよっ(≧∇≦)
割子そばを、、、
ええいっ! 5段食べちゃえっ٩( ᐛ )و
出雲大社周辺にはお蕎麦屋さんが数軒あるのですが、「#おくに 」さんは大社のすぐ横ではなく、駐車場側にあるので比較的行列を回避しやすく、独身の頃に訪れたときもこのお店でいただきました。
出雲そば独特のパサパサ感と、直接かけるお出汁の旨味がマッチしていて、とても美味しいんです!
#バイク女子♂
#加工女子
#カコジョ
#ロングツーリング
#出雲大社
#大国主大神
#出雲そば
#割子5段
関連する投稿
-
11月06日
137グー!
職場のバイク仲間と毎年恒例になってる
神無月(旧暦)の出雲ツーリングに先週末行ってきました✌️
今回は他のバイク仲間と予定が合わず2台で行く事に🥹
出発からずっと雨降ってた昨年と違い
今年は雨に打たれる事も無く😁
午前5時半集合で、途中で朝ご飯食べても午前11時には大社近くの稲佐の浜に着きました🖐
無事に海岸の砂を採って、大社で御砂を頂き帰路に😄
渋滞を避けるルートを選んだつもりが、気づけば広島県の山の中😇
日本海側を走って帰る予定が、何故か瀬戸内を走って帰る羽目になったトンチンカンな二人でした🤣
さて、今回も燃費良く走るチャレンジを(ひとりで)やってたのですが、
約650km走って燃費は20.16km/l
普段使いだと15km/l切るくらいなので、中々良い結果でした👍
朝から晩まで走りっぱなしの楽しい一日でした😆
#ZRX1100#250TR#出雲大社#神無月#出雲ツーリング#恒例行事#バイク最高
-
ESTRELLA
11月04日
89グー!
【西へ! リフレッシュツーリング[30]】
あとがき
「人と会う旅もいいね」
2日目のお宿、ハレテルのオーナーさんが仰いました。
翌日には山口県で、その翌日には広島県で、SNSで繋がった友達と会うんだって話したんです。
かつて私、沖縄県以外の46都道府県を10回ぐらいに分けて旅しました。
モトクルどころか携帯電話しか連絡手段がなかった当時は、誰かと連絡を取り合うのではなくて、たまたま会った人と意気投合したなら一緒に走ってみる。
旅での他のライダーさんとの交流は、そんな感じでした。
最近では、とあるSNSを見ていると、
「道の駅で休憩してたら話しかけられた。ウザいんだけど」
みたいな投稿がありました。そして、
「バイクは孤独を求める乗り物だ!」なんて言ってました。
…うん、違うかな。個人的所感だけど。
1人時間を好む、マイノリティを抱える私でさえ、「孤独」を求めている訳ではありません。
だってね、バイクで走ってる時って、既に孤独になってるんですよ。
誰かと一緒に走ってても、インカムで会話してても、今走らせてるバイクをコントロール出来るのは自分しかいない。転倒しそうになったとしても、それを助けてくれる人なんていないんです。
あ、凄く話が脱線しました\(//∇//)\ヲイ!
旅って、私思うんですけど、体験なんじゃないですか?
前述のように、人と出会い、一緒に走って同じ景色を分かち合ったり、[25]でお話ししたような、地元の方からご好意をいただいたり。
また、この旅のようにモトクルはじめSNSなどで知り合った人の地元に行って、1日行動を共にする。
そんなのも新しい旅のカタチであって、全てに共通するのは「体験」であり、私達バイク乗りはそんなものを求めて走るんじゃないでしょうか?
開放的な乗り物だからこそ味わえる、同じ趣味を持つ者の間に生まれる親近感。そこから広がる未知なる世界。
そんな世界を体験していくのが、バイク旅の面白さなんじゃないかな?
時代は変わりました。
旅先での出会いを求めるのが難しくなった今、一期一会ではなく、文字・文面でのお付き合いから友達へと進展していくカタチに変わりつつありますね。
でもね、私は今も昔も出会いというものは変わらないと思うんですよ。
たまたま出会って、お話して、意気投合して一緒に何かを体験するんです。
シチュエーションは違っても、やってることは同じでしょ?
ぷっぴさん
マリン後輩さん
お二方とも、そもそもがモトクルで繋がったこと自体奇跡なんですよ。
その奇跡に関わった一人ひとりの想いが同じ方向を向いたとき、新たな交友関係が生まれるんですよね!
今年、入社◯◯年のご褒美?として、会社からお休みをいただくことが出来ました。
この記念すべき時、心ときめかせながら旅を計画し、実行出来たこと。
それは私にとって、かけがえのない宝物となり、自身の人生の1ページに刻まれました。
行ってみたかった場所。
あれ程旅を繰り返しながら、初めて見るものの多かったこと。
そう思えば、自分はまだちっぽけです。
でも、旅はいつのときも自分を成長させてくれると信じています。
拾った宝物は、しっかり磨いて輝かせなきゃね✨
ぷっぴさん
マリン後輩さん
宿のオーナーさんやフロントの方
美味しい食事を提供してくださったお店の方々
声をかけてくださった方や、ヤエーくださったライダーさん
そして、私を快く旅に送り出してくれた相方さんとちっちゃな息子🐶
この長々と綴った忘備録にお付き合いいただき、👍やコメントくださった皆さん
この旅に関わってくださった皆さんに心から感謝して、このシリーズを締めくくりたいと思います。
ありがとうございました🙇♀️
#バイク女子♂
#加工女子
#カコジョ
#ロングツーリング -
11月04日
171グー!
最高出力は14500rpmの九州ツアー250811
島根県 出雲大社編 その二
出雲大社といえばこのしめ縄ですな😄
6~8年ごとに作り直すみたいだが
まだ交換していないみたいだな
2年前より汚れている気がする😅
八百万の神様が集まるから社がたくさんあるので
小銭をたくさん持っていった方が良いですよ😄
そして、出雲大社特有の二礼四拍手一礼
戦争や紛争、暴力や虐待、いじめ、貧困がなく
世界の人たちが平和に健やかに暮らせるように
神様たちにお願いしてきたよ🙏
今の情勢は良くないね
少しでも良くなって欲しいよな
俺には神頼みしか出来ないけどな😤
参拝が終わって本命に行くぞ
日本三大そばの一つ
出雲そばを食すのだ❗
8時半から営業しているからありがたい🙏
温かいそばにするかざるそばにするか
悩んでいたがセットがあったので迷わず注文
朝からそばとは贅沢贅沢😋
よっしゃー❗
これで日本三大そば
岩手県のわんこそば、長野県戸隠そば
島根県の出雲そばを制覇🎉🎉🎉
やったぜ👍
車中泊をした社殿のような道の駅に戻って
お礼にちゃんとお土産を買って😄
これで出雲大社でやることは終わった
よし、急いで次行くぞー❗
新潟到着まで 12:32:14 ピコッピコツピコツピコツ
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#九州
#ツーリング
#出雲大社
#出雲そば
-
11月03日
63グー!
【西へ! リフレッシュツーリング[29]】
10月20日 scene6
この旅もとうとう終盤。
お昼を回ったので、東城の町に出て何か…
うん、コンビニでいいわ。昨日まで美味しいのを沢山食べてきたから、コンビニのおにぎりかパンにしよっ。
元々1人で走ってる時は、コンビニおにぎりとか食べてるんです。
美味しいものね!
そして、道中の体力維持のため、#ローソンいちごミルク を注入➰
中国自動車道は山間部を通り、速度も上がるので、少し厚着して。
新見から自宅まで260kmぐらいあるので、星子がお腹空かしたら大変。
新見市内で満タンにしておきましょう。
新見ICのゲートをくぐると、あとは自宅まで走るのみ。
途中、加西SAで休憩して、また走ります。
三田からは、もう見慣れた景色。
はやる気持ちから右手を捻りそうになるけど、家に帰るまでが旅。安全運転でね!
神戸JCTからは新名神へ。
5日間の記憶が蘇ります。
淋しくなんかありません。ここまで沢山の宝物を拾い集めてきたのだからね。
高槻から名神へ、大山崎から京滋バイパス、久御山からは第二京阪。
我が町のシンボル・京都タワーが見えてきました。
あぁ、帰って来たんだ。
自宅前に星子を停め、オドメーターを確認。
出発時は39030km
ゴールは?
40669km!
約1640kmの旅路が、この時終わりました。
ドアを開けると、ノワくんが目をクリクリさせて出迎えてくれました。
「ノワ〜! ただいまっ!!」
#バイク女子♂
#加工女子
#カコジョ
#ロングツーリング -
11月03日
47グー!
【西へ! リフレッシュツーリング[28]】
10月20日 scene5
三原から尾道まで、R2を走ります。
糸崎駅には寄らなかったけど、広大な敷地に車両基地を設けていながら、駅舎は昭和20年建築の木造部分が一部残るもの。
寄ればよかったかなぁ…
尾道は、月曜日というのに観光客だらけ!
晴れてきたので瀬戸内海バックに写真撮りたかったけど、ちょっと無理があるのでスルーしました。
ここから内陸に向かって行きます。
Googleセンセを頼りに、どこ走ってんの? みたいな道をひたすら進んでいきます。
最後に寄りたかったスポットは、#帝釈峡
不思議な水色でしょ?
以下の条件が重なったのだそうですよ(Chat GPTより)
水面に石灰岩の成分・炭酸カルシウムの微粒子が流れ込み、低流速と相まって光を散乱します。
秋はまだ水温が高めで、緑藻類も表層に溜まります。
晴れたり曇ったりを繰り返す天気、この時は曇りで、水面に反射する光からは空の青が省かれてしまいます。
そこに石灰岩の崖の反射光が、緑色を際立てるように入り込みます。
即ち!
秋らしい、翡翠色に見えるには絶好の条件だったそうです。
♪───O(≧∇≦)O────♪ヤター!
季節ごと、条件ごとに色が違って見えるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいねっ♪
#バイク女子♂
#加工女子
#カコジョ
#ロングツーリング
#翡翠グリーン
-
11月03日
187グー!
最高出力は14500rpmの九州ツアー250811
島根県 出雲大社編 その一
うし、島根に来て
出雲大社を参拝しない手はないだろう
ちゅーことで朝一から参拝する
8時前から行動していたが結構人がいたな😄
しかし、この国譲りは
神様のわがままがまかり通る話なんだな
せっかく統治した国を譲れってのは
なかなか御無体な話だ😅
国譲り
アマテラスは、自らが治める高天原から、大国主が治める国土をアマテラスの子孫に治めさせたいと考え、アマテラスの子孫であるニニギノミコトを地上に降ろしました。
そして、因幡の白兎の彫刻が多い
ずいぶんかわいらしい兎が多い😄
須佐之男命の社もあって
そこに砂を交換する儀式があるんだが
どこの砂と交換するのかと前に来たときは
理解出来なかったのだけと
今回は良く読んだら
「稲佐の浜」から砂を持ってきて
須佐之男命の社「素鵞社(そがのやしろ)」
にある砂と同量を交換する
その砂を家の四方に撒くと
家全体が加護にあずかれるらしい だよな😅
それをやっている時間がないのでパス
出雲大社編 つづく
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#島根県
#ツーリング
#出雲大社












