- #SRV250
- #srvルネッサ
- #sr400
- #エストレヤ
- #250TR
- #gb350
- #いつか飛行感のあるバイクが作りたい
- #北米住んでたサーファーが作るバイク
- #音響の学校卒業してたり作曲もしたりするので音にもうるさいよ

J~Hosh
▼所有車種
-
- XV250 Virago


ちとビラーゴについて書くが、
ビラーゴってどっちかと言うとハーレーが買えない若者やら、学生やら、大型持ってないオジさんやらが旅仕様にしたりして乗ってて、大型乗ってる人からは少し小馬鹿にされる感じのバイク。というのは否定出来ないけども、、、
でも実はあのハーレーさんを超えて『世界で一番売れたアメリカンスタイルのバイク』であり、東南アジアではコピーされまくってて純正を選ばなければエンジン周りのパーツには全く困らない。(今後も当分供給には困らないと思う。)
ビラーゴ(XV250)はそんなバイクなんだけども、
SRの次に気合を入れて開発されたヤマハのバイクであり『ヤマハの開発したエンジン』が載っかってるバイクなんだよね。
ところでヤマハのエンジンの開発力って知ってますか?「車のシーラカンス」と呼ばれるTOYOTAの2000GTのDOHCエンジンもヤマハが開発してるし。レクサスのLFAのエンジンもヤマハが開発してる。トヨタの有名なエンジンの殆どはヤマハが開発してるんだよな。
そんな会社が作ったエンジン搭載ですよ?ビラーゴ250だからって小馬鹿にしてる奴がたまにいるけど、本当ね、車体は明らかに小さくてミニチュアアメリカンだし、腐るほどヤフオクには出てくるけどね、これちょっとチューニングすればマジで驚くほど官能的なサウンドが楽しめちゃうんですよ。
この事に気付かせてくれたのは、前のオーナーが付けてくれてた『Marving』というブランドのマフラーで、2in1仕様。(因みにこのマーヴィンは欧州から来たらしく、当時ヤマハのカタログにオプションとして載っていたらしい。)
コイツがほんと〜に気持ち良くて、バッフル(サイレンサー?)が無い状態だと中域の音が煩くてしょうがないんだけど、2in結合のちょっと手前位に収まる短めのバッフル入れてちょっと捻ると。”ブリブリブリブリッ‼️”と、梱包用のプチプチを潰すときのような破裂音がして超耳障りが心地良いんだよね。
*因みにこの音は2in1というところが要です、SRVの2本出しは気持ち良い音させてるけどね、なんかYTで見る他の市販の2本だしは下品な音に感じてしまうのよな(個人の感想です)
昔乗ってたカワサキ250TRは単気筒の「シュコシュコシュコッ」とした音がスピードに乗って流してると本当にどこまでも気持ち良いんだけども、このビラーゴはスピードに乗せるまでが非常に楽しい。V2エンジンがグイグイと「もっと回してくれ〜」って言ってくる。スピードに乗って一定速度になるとプロペラの飛行機みたいに”ペー”って250TRほどではないけど、それなりに「アナログ的なエンジン回して走ってんぞー」って感じでそれなりに気持ちいい。
んでも、この音聞いて走っていると、どうもビラーゴのアメリカンなスタイルが似合わない。しかも自分のはリジットスカチューンボバー仕様。マフラーから出てくる音は「本気で走りたい」のに、シートがリアタイヤのそばでフォワードコントロールのライディングスタイルだと「まったり行こうよ〜」みたいな感じで違和感が…。やっぱりアメリカンスタイルで足投げ出すやつは図太い大排気量エンジンサウンドじゃ無いとあかんのですよ。
ビラーゴと同じエンジン搭載してる姉妹機のSRV250のYTレビュー動画で「空波鳥」さんと言う方が「このエンジンは飛行機で言うとレシプロ機みたいだ」なんて言ってたけど、ほんとにその通りで、私的にはこのビラーゴカスタムは「とことん軽い」、「エンジンが双発で、レシプロエンジンっぽい」、「スタイルがクラシカル」ってこともあって『零戦』のスタイルそのものだと自負している。あの「ゼロエンジニアリング」はマーケティングな名付けであって全く零戦っぽくも何ともないので私のカスタムの方がよっぽど「零式」っぽいと思う。日本のブランドで日本製のバイクだし…。
ちゅうわけで、、、
今回はまるで純正みたいなスタイルで、シート高を上げたレトロスポーツなビラーゴを作った訳なのです。
実は過去には乗り換えようかと何度も思いましたが、
『日本という国で、日本の道路において、YAMAHAという素晴らしいメーカーが作ったバイクの型をぶっ壊して新しく作る方が楽しいじゃん』ということになり、結局ずーっとキープしてます。先程の空波鳥さんも同じようなこと言ってましたけど、なんか良いんですよ大型も持ってるのに。。。
結局このビラー号が一番楽しい。
大型あるのに片道600kmかけて出雲まで行ったこともあるし、笑
SRVにしとけって?だってSRVはイジるところないじゃんか!
以上です、
ちゃんちゃん♪
長い文章をお読み頂きありがとうございました。
#SRV250 #srvルネッサ #sr400 #エストレヤ #250TR #GB350
#いつか飛行感のあるバイクが作りたい
#北米住んでたサーファーが作るバイク
#音響の学校卒業してたり作曲もしたりするので音にもうるさいよ
関連する投稿
-
09月02日
59グー!
工場夜景リベンジ
夜間作業で、久々に明るかったです(ラッキー)
毎回思うんだがいつも同じような写真ばっか。誰か右側から以外のかっこいい写真の撮り方教えて下さい🙏
#250TR
#写真はいつも右側から
#半袖で快適でした
-
09月01日
60グー!
#福島県 #吾妻磐梯スカイライン#浄土平 #吾妻小富士 #エストレヤ #ヴェルシス #父娘ツーリング
朝6時半に栃木を出発。休憩を挟みながら10時くらいに磐梯着!途中すごく曇って、小雨も降ってきてまじかーー!!って萎えてたんだけど、浄土平に着く頃には霧も雲も風で流れて、なんとか晴れてくれました☀️
吾妻小富士の階段を上り、1周約1.5キロある火口付近を父と歩きました。思ったより足場が悪く、何回も滑ったりして危なかった🤭父は最後の方にずでーんと尻餅ついちゃいました💦
しかも、バイクのブーツ・シューズで歩いているのは私たちだけでした🤭笑
がんばったがんばった!
なにより風が強すぎて終始びっくりしてました🌪️父はメガネが飛んでいきそうになってました😆 -
09月01日
19グー!
9月のカレンダーです。ヽ(´ー`)ノ
#Racer女子Circle #ライダーズカフェレーサー
#ライダースカフェレーサー #レーサー #SR400 #SR500 #yamaha #YAMAHA #千葉 #カフェレーサー #ツーリング #バイク女子 #ライダース女子 #女子ツーリング #女子ライダー #バイク好きと繋がりたい #カフェ #柏 #バイク神社 #ライコランド
#kuryakyn #flattrack #vintagemotorcycle #chopcult #pipeburn #biltwellhelmet -
SEROW 225/W/WE
08月31日
52グー!
川根の八木キャンプ場に行ってきました。
今回もセロー君です。
11時には着いてしまいました。
ここを使う時はいつもお決まりのサイトなのですが大きな木があって木陰ができて涼しい。
ですが設営は汗だく。
Tシャツが汗でビショビショになるくらいでした。
ランチは「明星一平ちゃん」
なぜラーメンではなく焼きそばなのか…
焼きそばが好きでもありますが、食べ終わった後、容器が使えるんですよね。厚手だから丈夫なので取り皿代わりとかに使えます。よかったら試してみてください。
ランチも終わり、ボーっとしてたら眠くなってしまいました。
徒歩5分くらいのところにある温泉に行って
風呂→サウナ→外気浴を2セットし氷とレモンサワーを買ってテントに戻り、宴の時間。今回は野菜炒めと鶏肉。炭火で焼いた鶏肉は美味しかった。
焚き火を楽しみ就寝。扇風機があって助かりました。
朝は6時に起きて、コーヒーとピザトーストとベーコン。ピザトーストは本来はレンジ用ですが温めれば同じだし、コスト的にこちらの方が安い。
日が上がってきて暑くなってきたので撤収作業に入ります。
朝から汗だくでしたが、終わってから川で水を浴びて、あえてTシャツを濡らす。
走行風で乾くし涼しい。
夏キャンプは始めての試みでしたが涼を求めるならもう少し遠く行かないといけないんだなと感じました。
来年の課題です。
#yamahaが好きだ
#yamahaが美しい
#バイクはyamaha
#yamaha
#yamaha党
#serow225
#sr400
#SR400
#YAMAHASR400
#YAMAHA
#dod
#coleman
#コールマン
#スノーピーク
#タナックス
#tokyocamp
#バイクキャンパーと繋がりたい
#バイクキャンパー
#そうだキャンプ行こう。
#キャンプツーリング
#八木キャンプ場