
フェルディナント
▼所有車種
-
- CB250RS/-Z
愛車はCB750Fです。
ぶらっとお散歩ツーリング、ロングツーリング共に好きです。










2023年9月29日
九州ツーリング7日目 宮崎→熊本→大分
車を置いてある熊本のリトルアジアへと帰る道中も観光地しました。
高千穂橋は日本神話ゆかりの地で国の名勝、天然記念物に指定されています。
最大のみどころは真名井の滝で、峡谷は貸出のボートに乗って遊覧することができます。
貸出所は早朝にもかかわらず既に観光客が行列をなしていました。
敷地内の池にチョウザメが悠々と泳いでいたのには流石にビックリしました。
来たときは朝早くだったので辺りが静けさに包まれていたのですが、バイクに戻る頃には観光バスが次々へと現れて人が増えていきました。
うぶやま牧場はそよ風が気持ちいい丘の上にある牧場でした。
見渡すと綺麗な景色が広がり、なんともゆっくりできるイイ場所でした。
牧場特性ソフトクリームはブラウンスイス牛からとれる希少なミルクからできており、食べると豊かな風味が口いっぱいに広がりました。
九重"夢"大吊橋は2006年10月30日にオープンした日本一の高さを誇る吊り橋です。
長さ390mm、高さ173mmで幅は少し狭く1.5mとなっています。
自分は高いところが苦手なんで辛かったのですが、景色をグルっと一望できて良かったです。
お昼はチュンチュンラーメンって店で食べました。
お店の見た目はどちらかというと当たりではないのですが、予想をイイ意味で裏切る美味しさでした。
父はこのツーリング中では一番美味しいとかなり気に入っていました。
食後はリトルアジアに戻ってバイクをキャラバンに積み、大分へと目指しました。
大分県由布市にある岩下コレクションはモトクルでも度々紹介されるコレクションホールです。
個人のオーナーさんがコツコツと集めたもので、バイクから小物、ポスターや看板など昭和の懐かしい雰囲気を作り出していました。
中には様々な理由からここへ寄贈されたものもあり、その想いもしっかりと伝えていました。
‥自分もバイクに乗れなくなってしまった時にはここへ寄贈するのも悪くないのかもしれないと思いましたが、やはり欲を言えば愛車も自分の墓に埋めてほしいかな。
バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢのデロリアンみたいにw
じっくり見ると一日使ってしまうほど魅力ある場所でした。
てかここにもケニー・ロバーツが来てたんだw
結構あちこち観光してるのね。
同じく由布市の金鱗湖は秋から冬にかけて霧がかかった湖に太陽が反射して幻想的な空間を作り出す観光スポットです。
残念ながらその霧はありませんでしたが、夕暮れ時の散歩にはピッタリの場所でした。
ホテルは別府市のHOTEL AZ大分別府駅前店に泊まりました。
ここのホテル、自前の駐車場がなくて駅前の立体駐車場に停めてほしいと言われました。
駐車場からホテルまでの距離は遠くないのですが、荷物を抱えて移動となるとちょっと面倒ではありました。
なによりケチくさいとは思われますが、駐車場料金は自腹とのこと‥マジかよ~
#九州ツーリング編
#ホンダ #CB250RS #ヤマハ #XS650E
関連する投稿
-
2時間前
26グー!
星空がとても綺麗な場所というのは昔々から知っていたのですが一度も行った事がなかった輝北。ネット情報で個性的な建物を見て堪らなくなり近くに行きました。輝北天球館は、たまたま休館日で中に入る事は出来なくて残念だったけど本当に凄い建物を見れて大満足。今度は営業してる時に行きたい。
#ホンダ
#gb250
#gb250クラブマン
#バイクのある風景
#リターンライダー
#赤色タンク
#黄色タンク
#黒色タンク
#ヨンフォアもどき
#バブもどき
#ラッパライン
#輝北天球館
#輝北
#ダイシュウ管
#シャオモータース
-
08月24日
29グー!
【CB750Fレストア日記vol.6】
タジマエンジニアリングさんに入ると村さんが加工に出していた物が加工から帰って来ましたと。
1️⃣長く使用出来る様新品で手配してもらったリプロ品のインナーチューブにゴールドのチタンコーティングを追加工に出してもらってました🤗。
純正インナーチューブの腐食を除去して再クロムメッキ加工しても錆が完全に除去するのは難しく腐食が広がってメッキが浮いてくる可能性があるので新品の内にクロムメッキの2~3倍の強度があるチタンコーティングを施す事で錆とキズの抑制が出来ます。
施工に2本で7万円以上しましたが後々二度三度と再メッキする事を考えると結果的に安くすみます🤭。
施工は何処に出したのか尋ねるとなんと隣の久留米市内に所在する東洋硬化さんと言う会社との事。
こちらの会社は様々なコーティングやメッキ加工や機械加工をされている会社です。
ちなみにレースに参戦する数々のチームのチューブのコーティングはここに出している様です。
地元にこの様な会社があるのは誇らしいです👏👏👏。
2️⃣連休前にフレームをパウダーコート塗装に出したい旨を伝えて、連休明けに車体バラしますと言われるも、もう既にバラバラに😲‼️。
仕事早っ😲‼️
3️⃣4️⃣フレームは玄関先に置いてありこれから錆取りして発送準備です。
見た感じ致命的な腐食は無い様に見えますがどうだろう?。
5️⃣フレームと共にセンタースタンド、スイングアーム、元々がインテグラなのでインテグラアッパーカウル固定用のステー(センタースタンドの下の部品)も一緒にパウダーコート塗装してもらう様追加で依頼しました。
1部品あたり+数千円は掛かるでしょうが段取りが1回で済む為、後から個別でこれらの部品を塗装すると割高になるので将来のコストを今の内に抑制します👍️🤗。
6️⃣モリワキ手曲げは初期物でスチール管なので腐食が凄い事になってます😢。
これから錆取って磨いて塗装ですがどうか穴明きません様に🙏。
#タジマエンジニアリング
#東洋硬化
#HONDA
#ホンダ
#CB750F
#CB750FC
#CB750F2C
#CB750Fインテグラ
#バリ伝仕様
#モリワキ手曲げ
#リプロ品インナーチューブチタンコーティング
#フレームパウダーコート塗装
#レストア中
#エンジンO/H中 -
RZ250
08月24日
39グー!
_
伊賀食堂→道の駅あいの土山→近江茶丸吉→帰宅
暑くてもバイク乗り多い笑
伊賀食堂でホルモン定食、味噌だれが濃くて美味しい😋
動画投稿やSNS投稿はご遠慮くださいと貼紙があったので店の外観のみです
新しく改装された道の駅初めて来たけど立派!
#YAMAHA #ヤマハ #ヤマハ発動機 #rz250 #rz350 #rd250 #rd350 #400キラー #ナナハンキラー #750キラー #滋賀ライダー #旧車 #2スト #2stroke #2st #バイク #bike #単車 #カスタム #滋賀 #滋賀県 #滋賀旧車 #バイク好きな人と繋がりたい -
08月24日
42グー!
残暑厳しいですね🥵
ラリーってやっぱり軽くていいですね!
800DEフル積載で3000㎞走った後だと余計に軽く感じます。
この暑さの中では大型の排熱を我慢して走りたくないので250cc位が丁度いい👍...それでも暑い🥵
午前中近所の鷹狩山展望台に行ってきた。
なるべく2週間に一回は乗るようにしているので、快調快調😊
#ホンダ
#HONDA
#バイクのある風景
#CRF250RALLY/s
#バイクが好きだ
#ビーナスライン
#鷹狩山
#バイク好きな人と繋がりたい
#バイク写真部
#iphone撮影