
フェルディナント
▼所有車種
-
- CB250RS/-Z
愛車はCB750Fです。
ぶらっとお散歩ツーリング、ロングツーリング共に好きです。










2023年9月29日
九州ツーリング7日目 宮崎→熊本→大分
車を置いてある熊本のリトルアジアへと帰る道中も観光地しました。
高千穂橋は日本神話ゆかりの地で国の名勝、天然記念物に指定されています。
最大のみどころは真名井の滝で、峡谷は貸出のボートに乗って遊覧することができます。
貸出所は早朝にもかかわらず既に観光客が行列をなしていました。
敷地内の池にチョウザメが悠々と泳いでいたのには流石にビックリしました。
来たときは朝早くだったので辺りが静けさに包まれていたのですが、バイクに戻る頃には観光バスが次々へと現れて人が増えていきました。
うぶやま牧場はそよ風が気持ちいい丘の上にある牧場でした。
見渡すと綺麗な景色が広がり、なんともゆっくりできるイイ場所でした。
牧場特性ソフトクリームはブラウンスイス牛からとれる希少なミルクからできており、食べると豊かな風味が口いっぱいに広がりました。
九重"夢"大吊橋は2006年10月30日にオープンした日本一の高さを誇る吊り橋です。
長さ390mm、高さ173mmで幅は少し狭く1.5mとなっています。
自分は高いところが苦手なんで辛かったのですが、景色をグルっと一望できて良かったです。
お昼はチュンチュンラーメンって店で食べました。
お店の見た目はどちらかというと当たりではないのですが、予想をイイ意味で裏切る美味しさでした。
父はこのツーリング中では一番美味しいとかなり気に入っていました。
食後はリトルアジアに戻ってバイクをキャラバンに積み、大分へと目指しました。
大分県由布市にある岩下コレクションはモトクルでも度々紹介されるコレクションホールです。
個人のオーナーさんがコツコツと集めたもので、バイクから小物、ポスターや看板など昭和の懐かしい雰囲気を作り出していました。
中には様々な理由からここへ寄贈されたものもあり、その想いもしっかりと伝えていました。
‥自分もバイクに乗れなくなってしまった時にはここへ寄贈するのも悪くないのかもしれないと思いましたが、やはり欲を言えば愛車も自分の墓に埋めてほしいかな。
バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢのデロリアンみたいにw
じっくり見ると一日使ってしまうほど魅力ある場所でした。
てかここにもケニー・ロバーツが来てたんだw
結構あちこち観光してるのね。
同じく由布市の金鱗湖は秋から冬にかけて霧がかかった湖に太陽が反射して幻想的な空間を作り出す観光スポットです。
残念ながらその霧はありませんでしたが、夕暮れ時の散歩にはピッタリの場所でした。
ホテルは別府市のHOTEL AZ大分別府駅前店に泊まりました。
ここのホテル、自前の駐車場がなくて駅前の立体駐車場に停めてほしいと言われました。
駐車場からホテルまでの距離は遠くないのですが、荷物を抱えて移動となるとちょっと面倒ではありました。
なによりケチくさいとは思われますが、駐車場料金は自腹とのこと‥マジかよ~
#九州ツーリング編
#ホンダ #CB250RS #ヤマハ #XS650E
関連する投稿
-
FZ250 PHAZER
8分前
1グー!
最高出力は14500rpmのポンコツ整備記録
この前不覚にもなんちゃって君を倒してしまった際に
折れたミラーを修理しよう
保存してある金属用パテを使う
必要量をカットしてコネコネ
折れた部分に塗ってパーツをギューっと押し付ける
おおー❗️くっついた❗️
完全硬化は24時間と書いてあるので放置
どこまで強度があるかな❓️
なんにせよ、なんちゃってオリジナル君に使用予定😄
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#N-VAN
#ツーリング
-
TW200/E
5時間前
16グー!
なんか英車風🇬🇧
#静岡県
#バイクのある風景
#バイク
#バイクが好きだ
#ヤマハ
#YAMAHA
#TW200
#motorcycle
#カスタム
#モトクルベストショット
「グー!」あざます。 -
16時間前
129グー!
横浜春節祭😊
#モトクル#バイク#ツーリングランチ#ツーリングスポット#絶景スポット#GS#BMW#登山#フィッシング#林道#富士山#湖#スーパーカブ#ご当地グルメ#冬スポット#キャンプ#花スポット#ホンダ#ミシュランタイヤ#グルメスポット#GS1300アドベンチャー
#美味しい食べ物#観光スポット#ご当地グルメ
-
16時間前
126グー!
昨日は近場をツーリング梅の花が綺麗に咲いてました😊
#モトクル#バイク#ツーリングランチ#ツーリングスポット#絶景スポット#GS#BMW#登山#フィッシング#林道#富士山#湖#スーパーカブ#ご当地グルメ#冬スポット#キャンプ#花スポット#ホンダ#ミシュランタイヤ#グルメスポット#GS1300アドベンチャー
#美味しい食べ物#観光スポット#ご当地グルメ
-
23時間前
47グー!
ジャケット新調したので防風はどんなもんかなって
試したくなったので、1000F始動!
いやぁ、取り回し軽い、本当。
家の前で何度も切り返さないと出れないので凄い助かる
CBR650Rの時は重くて大変でした(汗)
ジャケットの防風効果はバッチシ!いい買い物出来ました☺
1000Fレビュー 良い所
圧倒的軽さ ヒラヒラ曲がれる ハンドルがすごく軽い
シートが柔らかい 足つきが良い(身長165cm)
加速する時下から支えてくれる感じ 安心感
他の大型は加速すると背中突き飛ばされる感じ
(バイク乗ってる方はなんとなくわかるかと)
1、2時間走り回ってもお尻痛くない 疲労無い
ポジションが楽 低中速での安定感
(高速乗ってないので高回転域は未知の領域)
1000Fレビュー 悪い所 (納車して直ぐの体感含む)
ハンドル長い →納車後は慣れた
(前習えの幅より広い→腕下ろしてる人を挟める幅な気が)
タンクでかい →納車後は慣れた
↪ニーグリップしづらい+ハンドルまで遠い
圧倒的パワー😆 パワーありすぎるのでレインモードで走行
ハイオク → ガソリンの価格落ち着いてきたからそこまで気にはならないかな
サイドスタンドにズボン引っかかる → 個人差有り
(今回はブーツに被せる感じで履いていて、ダボッとしてたので引っかかりましたね)
悪い所って書いてますが、そこまで悪い評価ではない感じがしますね笑
しかしCB1000F!
こんなに乗りやすくて軽くてリッターなんかい!
ただ上記に書いた通り、パワーあるので大型に乗ったことが無い人がスロットル開けると飛んでくので(大型あるある)
気をつけて欲しい
スロットルバイワイヤーなので、
ライディングモード選べます。
ノーマルモード、スポーツモード、レインモード
まだ全てを体感していないので、体感し終えたらまたレビューしようかなと思います😊
ぐるぐる走っていつもお世話になっている
ホンダドリーム荻窪に到着!
記念にパシャリ📸ではまた〜
#ホンダ
#CB
#CB1000F
#motorcycle
#ホンダドリーム荻窪
#バイクのある風景
#バイクが好きだ
-
02月06日
161グー!
最高出力は14500rpmのポンコツ整備記録
ドリルの刃は1.5mm
さて、脱落してしまったパイロットジェットを処理するか
引き抜こうとしたがまったく動かない
仕方ないので破壊する
真鍮だからそんなに固くないので
プラスチック用のルーターでいいだろう
しかし、開けた場所だと容易に削れるが
穴に突っ込むとなかなか削れない
ならばと、ルーターに電動ドリル用の刃をセットしたが
細すぎて空回りするだけ
仕方ないということで電動ドリルの出動❗️
本体が邪魔になるかな❓️と思ったら
邪魔にならず削ってくれとる
そして、手応えがなくなった❗️
よしっと、ライトで照らすと真鍮は見当たらない
よっしゃー破壊成功❗️❗️🎉🎉🎉
パイロットジェットがスルスルと入って逝く
他と同じ高さになっとる❗️オッケー❗️👍
第一関門突破❗️次❗️👍
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#N-VAN
#ツーリング












