
フェルディナント
▼所有車種
-
- XS650E
愛車はCB750Fです。
ぶらっとお散歩ツーリング、ロングツーリング共に好きです。










2022年10月8日(土)
4泊5日の静岡山梨ツーリングに行ってきました(≧▽≦)
本当は5泊6日の予定だったんですが、雨のため一日見送ってからの出発となりました。
久しぶりの自走ツーリングで、機体はヤマハのXS650EとメグロのK1となります。
前前回の長野ツーリングで、トラブルにより予期せぬ形で再び大型に乗ることがあったのですが、足の状態や筋力、乗りこなす感覚等が欠けていたためマシンを扱いきれませんでした。
あれからもリハビリを続けていき、総合的に判断して今回XSに乗ろうと判断しました。
大型とはいえ、車重は軽いから大丈夫ですよね‥?
今回のツーリングのお目当てのひとつとして箱根W1ミーティングに参加しようと思っていたのですが、W3の調子が悪く、プラグからもスパークが飛ばず‥原因不明の故障にて同じバーチカルツインのXSで見学することにしました。
3連休ということもあり高速道路も下道もあちこち大渋滞でかなり苦労しました💦
静岡到着後は十国峠、伊豆スカイライン、仁科峠を走りました。
いずれも良く機体に振り回されることなく乗りこなすことができて自分でも少しビックリしました。
本来の力、徐々に取り戻せているのか…
陽が傾く前に今晩泊まる宿へと向かう際、それは起こりました。
国道136号線を走行中、対向車線よりベルファイヤがガソリンスタンドに入るため無理な右折をしたのです。
こちらはコーナーを抜けた辺りで視認、その1~2秒後に来たもんですからお互いに視認していたと思います。
距離にして約20~30m、時速50km、緩やかな左カーブ(現場は伊豆市小下田669、山田石油小下田SS)
右直事故を回避するためフルブレーキをしてスキール音と白い白煙を吐きながら車体がほぼ真横にスライドしたのをすぐ後ろを走ってる仲間が目撃しました。
リアを左に流した直後右に振り直してギリギリ衝突を躱すことができました。
正直頭が真っ白で、でも身体が最適解の行動を実行できて‥
後にあんな神業見たことない、よくハイサイドしなかった、よく事故らなかったと仲間から称賛されました。
「リヤブレーキがロッド式のXSだからこそ避けきれたんだ。ワイヤー式のWだと恐らく衝突していただろう‥Wの修理が間に合わなかったからこそ今夕食を囲んで食べれているんだよ」と
もし予定通りW3に乗っていたら最悪、自分はこの世から去っていたかもしれないと思うと恐ろしいです。
恐ろしいけど不思議な縁というか‥
それまで調子のイイW3が動かなくなるなんて、まるで俺に乗って行ってはいけないと言わんばかりに思えます。
またバイクに救われたのか
ところで相手の方なんですが、凄い逆ギレのし方をしていて‥もう少しで警察沙汰になっていました。
大阪ナンバーで関西弁でめっちゃ脅してきてました。
最後は何とか謝らせることができたんですが、もう少し気をつけて運転してほしいなぁ‥
もしこの場所を走る方がいるのであれば気をつけてください。
ガソリンスタンド前についてる20~30mのタイヤ痕は自分がつけたものなんで、通りかかったらコレかぁと思ってください。
ということで宿の方と約束していたチェックイン予定を大幅に遅刻しての到着となりました😱
#リターンライダー(仮)
#ヤマハ #XS650E #メグロ #スタミナK1
#神回避 #カウンターマニューバ
#な、何!?慣性ドリフト!?
関連する投稿
-
8時間前
90グー!
MotoGP チェコスロバキアGP
小椋選手がPP‼️
マジか⁉️すげぇ❗️😳
で、スプリントで0.2秒差の2位❗️
残念だけど距離が倍になる決勝ならば
十分優勝を狙える❗️
果たして、決勝は⁉️
PPからホールショットを奪って首位をキープ
序盤にバニャイアとマルケスに抜かれるが
離されずに3位をキープ
いいよ、いいよ
終盤にマルケスがバニャイアを抜いてスパート
小椋もすぐさまバニャイアを抜いて2位に上がる
マルケスに追いすがるが届かずの2位❗️
ちくしょー❗️惜しい❗️
マルケスつえー❗️😱
いや〜、でも、あのマルケスを追い詰める日本選手が
出てくるとは思わなかった😳
自己最高位を2位に伸ばした❗️
後は頂点しかねー❗️❗️
がんばってくれー❗️小椋選手❗️❗️
サッカーもがんばったけど
小椋の結果も偉業だぜ❗️
世界2位だぜ❗️
もっと報道せんかい❗️
みんなが食いくつものしか報道しないなんて
誰でも出来るだろうが
骨のある報道マンはいねえのかよ❗️😡😡😡
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250PHAZER
#フェーザー
#TECH21
#ツーリング
-
FZ250 PHAZER
06月20日
141グー!
makibao_29のポンコツ整備記録
カギの話
この参号機予定はカギがないんだよな
ちゅーことでカギを調達しなければならないんだけども
カギ屋に聞いたら
シリンダーから作製すると三万円〜だと⁉️
そんなにかかるならノーサンキュー😮💨
もう一件に頼んだら見積担当者がいないので
3日後の回答になりますだって
そのくらい即答出来ないのか❓️
こっちは急いでんだよ❗️😤
う〜ん、もう一件も三万円と言われるの可能性が高い
それならカギとシリンダーを
オークションで仕入れた方が安いだろうと判断
3LNの物があって給油口の形状が違うけど
他の出品物を見ていると共用っぽい🤔
さらにカギのYAMAHAのエンブレムがそそられるので
たぶん大丈夫だろうと落札
そして、商品が到着して合わせてみたら
まったく合わない
やってしまったー‼️😱
そして、回答が遅れていたカギ屋から連絡があり
五千円で作れます
ふざけんなー❗️最初から言えー‼️😡😡😡
ちくしょう、エンブレムに負けて
あせって損をしてしまった😭😭😭
俺のバカバカバカ😭😭😭
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250PHAZER
#フェーザー
#TECH21
#ツーリング
-
FZ250 PHAZER
06月20日
152グー!
makibao_29のポンコツ整備記録
3HXとは🤔
今回はオイル交換だの
さ〜て、ドレンボルトは
あれ、おかしい❓️
エンジンの下部前方にない⁉️
なんでだ⁉️と探したら左脇にあった
そっか、そう言えばエンジン形式が
3HXに変わっているんだもんな
そりゃ1HXと違いもあるわな
って、オイルフィルターを見ると
これ、絶対にマフラーを外さないと
フィルター交換出来ないよな⁉️
めんどくせー❗️もう3HXいりません❗️👎
EXUPいりません❗️👎1HXでよいです👎
で、オイル交換したら
ガソリンが混合されているもんだから
ダバダバ出てきて処理箱に入りきらなくて
酷い目にあった😱
ふ〜ん、EXUPのモーターがシートレールに固定されるから
ボルトが追加されているのね
それに合わせてラジエータータンクの形も違うのね
なんて、40年前のバイクを
今頃マジマジと観察しているなんて
俺くらいなもんだよな🤣🤣🤣
あー❗️そう言えばEXUPが
動いているか確認しなかった😱
壊れてたいたら取っ払えばいいのに
面倒くさいこと増やした
俺のバカー‼️😭
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250PHAZER
#フェーザー
#TECH21
#ツーリング
-
FZ250 PHAZER
06月19日
174グー!
makibao_29のポンコツ整備記録
参号機(予定)のキャブーのオーバーホールは後回しだな
そうすると、弐号機のキャブを参号機(予定)に付けて
様子をみるしかないか
嫌なんだよな、せっかく弐号機の調子がいいのに
バラすのは😮💨
ちゅーことで弐号機のキャブを参号機に付けてみた
いつもの通り、N-VANから電源供給を受けて
エンジンスタート❗️
うん、もうちょい、もうちょい
もう少しでかかるぞ、こりゃ😐
ボボボーボ・ボーボボ、とかかった❗️🎉🎉🎉
なんでい、なんでい
やっぱりキャブが詰まっていただけだったじゃん❗️
アイドリングも安定しているし
ええじゃん、ええじゃん👍
うお〜❗️マジでうれしい❗️
冬場に弐号機でずいぶん研修を積んだからの❗️
このくらいなら朝飯前だぜぇ😄
で、よく見るとガソリンが漏れとる❗️
どこからかと探してみると
ブローバイから漏れてる❓️
と言うことは、とオイル窓を見ていると
やっぱりー、クランクの中にガソリンが満杯になっとるー‼️
うん、経験って大切だな
すでに経験したことには慌てずに対処できる😄
この後の整備は明日以降だの
エンジンがかかってむっちゃ良かった👍
KAILにエンジン始動の動画を送ったら
2STか⁉️とツッコまれた❗️
確かに排ガスがえらいことになっている❗️😆
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250PHAZER
#フェーザー
#TECH21
#ツーリング
-
FZ250 PHAZER
06月17日
149グー!
makibao_29のポンコツ整備記録
さて、参号機の作製にかかるかの😤
エンジンが動かないと言うことだったが
キャブレーターが詰まっているんだろ
と、その前にアクセルが捻れねーじゃん⁉️
どこか当たっているのかと探してみるが
特に当たっているところはないみたいだ🤔
ふとダイヤフラムを触ってみると動かん❗️
めいいっぱい力を入れてみるが動かない❗️
マジか⁉️ニードルが固着して動かないのか⁉️
こりゃアカン❗️とキャブレーターを脱着
ガソリンを抜くと
ガソリンの色じゃない液体が出てきた😱
く〜、ある程度予想はしていたが前途多難だな
こりゃ😑
んで、恒例のボルト固着祭が始まるわけだ😮💨
ネジザウルスで一本一本取っていくが
マジでキッツイ❗️
一時間半かけて32本のボルトをやっと取った😭
で、中を開けてみると
ぐ〜、ガソリンが腐って各パーツに張り付いとる
いままでで一番酷いかな😱
パーツを一つ一つ取っていくが
これは洗浄して使える物ではない
購入済の交換パーツに総取替だな
ちゅーか、こんな作業は寒い冬の間に家の中でやるもんだ❗️
今は外でやれる作業をやろう❗️👍
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250PHAZER
#フェーザー
#TECH21
#ツーリング
-
06月17日
39グー!
同級生が大事に乗ってたドラッグスター400ですが、大型バイクに乗り換えたので息子用に譲って
もらい納車しました
#ヤマハ
#ドラッグスター400
#納車
-
06月16日
140グー!
テニスのmakibao_29さま⁉️
完結編 精神世界
うし、ベスト4に進んだ
あと2回勝ては優勝だが4回戦は仲間内対決❗️😆
手の内が分かっている···かな❓️
相手は手の内が分かっていた
山口君の強打を抑えにかかりやがった❗️😆
相手も1人が肘が痛いからアンダーサーブしか打てないので
アプローチショットを打ち込んでブレイク😄
追いすがるが、一歩及ばす
4-6で負けた❗️ちくしょー❗️😆
こうなりゃ、3位決定戦に勝って
ポディウムに滑り込まねば❗️😤
しかし、山口君の集中力が切れたのか
ミスが多くなってきた😅
結果、4-6で負けたー❗️ちっくしょー❗️❗️😆
結局、4位で終わった😑
トロフィーも賞品も貰えねーよ😭
何よりHPに載れねよ😭
しかし、面白いパートナーを見つけたのが収穫だった
今後はディフェンシブな相手の対策を立てれば
さらに上に行けるだろう😄
ダブルスでも楽しめそうだ❗️👍
ちなみに俺はテニスの王子様は読んだことがない😐
俺等の世代はテニスボーイでしょう❗️🤣🤣🤣
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250PHAZER
#フェーザー
#TECH21
#ツーリング
#テニス
-
XV250 Virago
06月16日
41グー!
お世話になってる鉄工所の方にノーマルリアフェンダーをプレスラインでカットしてもらいぱっと見フラットフェンダー化!
ノーマルの丸みもあって補強も兼ねてインナーフェンダーもこのしてみました。
リジットサスにしてリアはsrv250の18インチ入れたいな〜
#ビラーゴ250
#チョッパー
#カスタム
#キングアンドクイーンシート
#ビラーゴ250カスタム
#ヤマハ
#スイッチ
#移設
#タンクシーラー
#フリスコ
#チョーク移設
#スモールヘッドライト
#パンケーキ
#トラクターライト
#メーター移設
#ミラー
#ブリーザーフィルター
#21インチ
#フラットフェンダー化
#ノーマル
#フェンダーカット
#リア18インチ












