XVS400(4TR3) 1997年型 ドラックスター400 レストア整備風景 前編 西脇市(はぎはらモーターの作業実績 2019/09/24)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

はぎはらモーター 固定電話につながらない場合は090-1021-8246へお電話ください!

2019/10/01 18:18:31 更新XVS400(4TR3) 1997年型 ドラックスター400 レストア整備風景 前編 西脇市ヤマハ ドラッグスター400

作業実施日 2018/03/03

今回は、レストアに近いドラックスター400初期型(4TR3)の車検整備風景です。 入庫時の状態です。

ブレーキ固着しキャリパーを外しての移動となりました。

ユーザー様に状況を伺うと、倉庫に約7〜8年保管され、少し邪魔になり、屋外にバイクカバーにて約2年程保管されていた模様です。(バイクにはあるある話ですね)

平成16年に車検満了の当ドラックスター、約14年保管です。やはり、屋外に保管が一番、錆・固着に大敵ですね。

まず、タンクキャップを外すのに、苦労します。外せば当然・・・な状態ですね。 ユーザー様と相談いたします。 ユーザー様は、「初めて買ったバイク、想い出もあり、出来たら復活させて乗りたい!」 分かりました!復活させましょう!

やることは多いです。キャブレーター・燃料ポンプ系統・タンク清掃コーティング・エンジン点検・電装系の点検・前後ブレーキ分解・前後タイヤ交換・・・などなど。車体の錆やメッキの磨きなども。 車体以外、外せる部品は外し点検です。

左上:燃料関係の部品 右上:ブレーキ関係の部品 なかなかの固着と錆です。 パーツ選定と、使える部品は洗浄と修正にて、作業開始です。 左下:まずは、キャブレーターや燃料系を修理して、エンジンの状態をチェックする事から始めます。これでエンジン音がダメなら・・・。 スロットルバルブが固着しています。バキュームピストンとジェットニードルが完全に固着し、固定して動きませんでした。スロットルが動かなかった原因が、コレでした。 右下:ガソリンが固着し、また乾燥しを繰り返すとこの様な状態になります。 また、

フロートも固形物が乾燥し、重くなってる状態です。発掘の作業を致します

あまりにも、固着が激しく、フロートなど外れなかったので、少し温室しして溶かす為、太陽に放置。 しかし、今年は異常に寒く、なかなか溶けませんでした。

かなり、洗浄と発掘作業を繰り返し、スロットルが動き、部品が外れた状態に。 ここまでで、かなりの時間を費やしました。

左上:バキュームピストンのジェットニードルとホルダーが完全に固着し、一体となって抜けました。 なかなか、この状態は経験しないので、記念撮影です。 右上:左が清掃後、右が前。 ガソリンは液体ですが、完全に気化したらガム状になる事が多いですが、固形化しています。 左下:かなり綺麗になってきました! 右下:ホルダーやスロージェット(パイロット)、ガスケットなどは新品に交換致しました。

さぁ、キャブレーターの分解も完了し、ポンプも組み付けて、始動させます。

まず、先にプラグホールから、エンジンオイルを注入し、クランクを手で回し、ピストン・シリンダーを初期潤滑致しました。

プラグは当然新品に。 MOTULエンジンクリーンを注入し、エンジン内をクリーニングも致します。

フィルターを交換する再は、エンジンクリーンにてフラッシングすれば、エンジン内のスラッジなど取れます。

始動します。初期潤滑の為、多くのオイル交じりの排気になりましたが、暖気後、いいエンジン音を確認致します。 復活にかけて、エンジン音を一番気にしていたため、調子が良いエンジン音が、苦労を労ってくれました。 「これでイケる!」楽しくなってきます。

メッキ部が多いのも、アメリカン車両の特長。 出来る限りブルーマジックで磨きます。なかなかの根気です。

かなり、エンジン音が綺麗で、ビックリしました。約14年エンジン始動していなかったバイクとは思えない状態です。 しかし、同調は少し狂ってるハズなので、調整します。

興和精機のお馴染み!デジタルテスター。 やはり、1番のスロットルが開いています。調整すると・・・ バッチリ! アイドリングが変化します。大体、回転が上がります。コレで、エンジン系統は終了。

最後に、オイルフィルターとエンジンオイル(HirokoマルチR10W-40)を注入。 エンジン始動前に、電装系(レギュレーター・ヒューズ・メインスイッチ・スパークユニット・リレー・キルスイッチ・・・など)の点検と、接点を復活&ギボシの交換など行いました。いきなり電気を流すのも。。と思い。

フロントブレーキシステムは、キャリパーの中古を持っていたので、完全にピストンが錆びて固着している搭載されていたモノから、シールだけを交換し、終了。 マスターは、インナーピストンのみ交換しようと思ってましたが、Yamahaは流石!ASSYでも3,000円ほど高いのみ。 細いリターンブリーザーなどが、固着したブレーキ液で誤作動を今後起すぐらいなら、新品が安心です。 オイルはもはや定番の、MOTUL Dot5.1に。 かなりの画像があるため、当FC2ブログが重たくなってきたので、今回はこれで終了します。

対象車両情報
メーカー・ブランド
ヤマハ
車種
ドラッグスター400
作業時間目安

25時間30分

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

ドラッグスター400の車検に関する記事はこちら

はぎはらモーター
はぎはらモーター
レビュー

5.0

住所〒677-0022
兵庫県西脇市寺内82番地1
地図を見る
TEL0795-24-7550
FAX0795-24-7555
営業時間10:00〜19:00
定休日月曜日・第3日曜日

ドラッグスター400の新車・中古バイクを探す