新車・中古バイクの検索:名車図鑑
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 歴史に名を残す往年のバイクの名車・旧車。その開発秘話に迫る。
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > ホンダ スーパーカブ
名車図鑑 ホンダ スーパーカブ
 スーパーカブ 1958-2006
HONDA SUPER CUB
SUPER CUB 1958-2006  
数ある2輪車のなかで傑作モデルは何かと聞かれたら
ボクは迷わずにホンダのスーパーカブをあげる
もはや別格扱いされることこそあれ
この点に異論と唱える人は少ないだろう
人々に愛される商品として成功し
世界のホンダを築き上げた原点がここにあるのだ
HONDA SUPER CUB 2輪・4輪そして汎用製品でも世界のビッグブランドとして、確固たる地位を築きあげているホンダ。モータースポーツの世界でもとりわけ有名。レースにかける熱きスピリッツを持ち続けている社風にもすでに定評がある。
 早くから海外進出も果たし、2輪車の累計生産台数はすでに1億5000万台を突破。そのうちの3分の1が、世界各国で生産が続けられているスーパーカブによるものだから、その人気ぶりには改めて驚きだ。
 初代デビューは1958年。戦後復興期にある都市部では、2サイクル・エンジンを自転車に載せただけの文字どおり原動機付き自転車やスクーター、あるいはオート3輪が走りまわり、経済復興を目指して躍起になる昭和の姿を象徴していた。
 そこに投入されたアンダーボーンフレームにレッグシールドを標準装備したスーパーカブは、50ccクラスの完成されたオートバイとして大ヒットしたのだ。
 バタバタと呼ばれたそれまでの原付とは異なり、オートバイらしいホイールサイズとタイヤを備え、前後サスペンションも装備。空冷の4サイクルのOHVエンジンには遠心クラッチと3速ミッションをマッチし55kgの車体をマキシマム70km/hまで引っ張れる高性能を誇った。
 オートバイがスクーターの人気に押されていた2輪車マーケットはこのスーパーカブの登場で一転。庶民は足としてモペット(当時はそう呼ばれた)を活用した。
 マイカーが持てるようになる時代はまだ数年後のこと。堅牢な荷台を持ち、かなりの重量物も運んでしまえるタフガイぶり。4サイクルエンジンの経済性と故障知らずの耐久性は抜群。カブに対する信頼性の高さは瞬く間に世界に広がったのだ。
 ユーザーの真の利益を追求して設計されたシンプルで明快な機能性の高さは、あきらかに新世代の乗り物である進化した商品力を披露。業績の思わしくなかった当時のホンダにとっては、救世主となった。
 大型トラックの荷台には3段にギッシリとカブが詰まれ、船積みに向かうシーンがよく見受けられた。子供心に元気を取り戻していく日本を象徴するかのような光景のひとつとして、今でも記憶に残っている。
 浜松の町工場から始まったホンダにとっても、カブによる業績の拡大がマン島TTチャレンジへと、さらなる飛躍を目指す貴重なワンステップになったことは間違いない。
 その後スーパーカブは多くのバリエーションモデルへ発展。搭載エンジンもOHCへ進化するなど、数度のモデルチェンジと幾度となく熟成を重ねてきている。
 しかし初代登場以来半世紀近くの年月を経ている現在も、基本的なデザインやコンセプトは、初代モデルのままシッカリとキープされ続けている事実には改めて驚かされてしまうのだ。
 まさにスーパーカブはユーザーニーズにジャストマッチした、十分にして不足のない機能性を発揮。オーナーにとっては、これ以上を求める必要性を感じさせないだけの、完成度の高さを備えていると思う。
 じつは、ボクもスーパーカブ90を都内の足として愛用している。ブレーキが甘めに感じられること以外は何ひとつ文句はない。バッテリーの消耗とパンク以外のトラブルは皆無。いつでもエンジンが始動する信頼性の高さは抜群。心底愛着の持てる高品質な製品だといつも感心している。
 これをしのぐ製品の開発は難しいだろう。しかしそれができれば、また新たな2輪マーケットが育つ可能性を秘めていることは確かなのだ。
文=近田 茂
次へ >>
PAGE:1 / 2 / 3 / 4 / 5

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.