新車・中古バイクの検索:名車図鑑
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 歴史に名を残す往年のバイクの名車・旧車。その開発秘話に迫る。
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > ヤマハ VMAX
名車図鑑 ヤマハ VMAX
 VMAX 1985-2004
VMAX
VMAX 1985-2005  
バイクには、それこそたくさんの魅力がある
しかしながら、ここまでわかりやすい
アピールに満ちたバイクはない
VMAX。スタイルの魅力、加速の魅力……
20年間バリバリの現役である
この“カリスマ”バイクの歴史をひもといてみよう
VMAX ヤマハのロングセラーモデルのなかで、ひときはのド迫力。独特の存在感を漂わせた優れたデザインに対する評価でも一級のものがある。まさにヤマハオリジナルの代表作のひとつだ。デビュー(当時は輸出専用車)は1985年のことだから、はや20周年。
 その間、若干の仕様変更や熟成。ホイールデザインのリファインが何度か重ねられてきている。しかし基本フォルムは、デビュー当初そのままのデザインがソックリと踏襲され続けている事実には改めて立派だと思う。
 開発のコンセプトはズバリ、ドラックスター・レプリカだったと記憶している。つまりゼロ発進加速での速さを競い合うアリカンなモータースポーツに参加する競技車両をほうふつとさせる。そんなダイナミズムを柱としたアメリカンクルージングモデルだ。
 同時期にカワサキからエリミネーターが登場。偶然とは思えないほど共通の香りを漂わすライバルが出現したことにも驚かされたものだが、トータルデザインのまとまり具合とド迫力。そして独自のタンクレイアウトをはじめとするメカニズムの斬新性でも、VーMAXは大きな注目を集め、新たなビッグバイクカテゴリーのひとつとして人気を得た。
 時代背景としてはレーサーレプリカブームまっただなか。究極の500ccモデルが登場したり、4ストローク車も過激にエスカレート。一方、ヤマハセローの登場も同じ年だ。
 VーMAXは輸出車ということもあって、国内では縁遠い存在ではあったが、先に登場しているカワサキNinjaとともに、逆車人気に拍車をかけ、国内での販売実績も侮れないものとなり、現在までのロングセラーへと続いている。
 当初のモデルはVブーストと呼ばれる装置を搭載。6000回転から開き始めるバルブは8500回転で全開となり、気筒当たりツインキャブに変化して多量の燃焼ガスを積極導入する仕組み。実際にも6500回転あたりから豹変する強烈な吹け上がりは、当時量産車世界最大の145馬力を実感させるに十分なものがあった。
 新型車のほとんどすべてを日本自動車研究所谷田部テストコースで動力性能試験を実施してした記者にとっても、どとうの加速Gとアッという間にオーバー200km/hの世界に到達する底力に驚かせれたのを今でもハッキリと覚えている。
 ただ、当初のモデルは254kgの車重と世界イチのV4パワーを支えるには車体がやや軟弱で、直進安定性がいまひとつ。トップギヤでエンジンが完全に伸びきるまで最高速テストを続けられなかったのも事実。もちろんその後、改善されたことはいうまでもない。
 小さなダミータンク。前を向いて大きく口を開けたエアクリーナーダクト。巨大に見える黒いV型4気筒の1198ccエンジン。当時は極太に思えた150/90Vー15インチサイズのリヤタイヤ。それらのすべてが、それまでにない迫力とビッグバイクならではの独自の存在感を発揮していたのだ。
 直接的には関係ない話かもしれないが、久々にヤマハオリジナルの傑作デザインを表現してくれたMTー01の登場は、VーMAXの成功に培われていると考えても、あながち間違いではないと思う。
 それほど、ヤマハのVーMAXは、2輪車という乗り物のデザインとユーザーにもたらされる価値と魅力に新鮮な息吹を与え続けていると思うのだ。それに対するマーケットでの評価が、現在まで続くロングセラーモデルへと帰結させた。普遍の価値と魅力を備えるモデルは、必ずヒットしバイク史に名を残すという、よい見本のようなモデルなのだ。
文=近田 茂、編集部
次へ >>
PAGE:1 / 2 / 3 / 4 / 5

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.