
てつごり !
▼所有車種
-
- MAJESTY 125









#マジェスティ125
#コマジェ
#腰上げ
#白煙
#オイル下がり
#バルブ
#シリンダーヘッド
最近アクセルを開けたときの白煙が激しくなってきた。
交差点で後ろに付いたひとは怪訝だっただろう。
そろそろ寿命かと考えながらいたらソロツー先で同じバイクの人に合い、話をしたところバルブステムシールの交換にで良くなると聞いた。
色々準備、勉強していざ腰上げ。
素人の分解整備なので戻ってこない可能性もあった。
バラしてビックリ!
シリンダーヘッド、ピストン、バルブが真っ黒。分厚くスス?油?がへばりついていた。
徹底的に清掃・分解し、バルブステムシールを交換。ついでにガスケットも交換。
バルブステムシール 2個で440円。
これだけのためにここまでばらさんといけんとは....
試行錯誤の上3日かかってバラシ~組み上げ完了。
次はもう少し早く出来るかも。
組み上げ後の運転の結果、白煙はなくなった。
振動も少なくなった。音も静かになった。加速がスムーズになった。
買い換えはしばらく先かな。
参考にさせていただいた下記の方々、ありがとうございました。
みんカラ 外さん 6/13-7/29記事
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/455304/car/2753073/5357436/note.aspx
You Tube Akira riberさん19-23動画
https://youtu.be/uaxt-EXU0uQ
資料 マジェご飯125杯さん
https://www.yp125.net/yp125.html
工具
・コンプレッションゲージ あきらめた。
・シックネスゲージ 買った!必要
・シリンダーゲージ 今回対象外
・バルブスプリングコンプレッサー
買った!必要
・トルクレンチ 必要(借りてきた)
6.8-29.4N・m(75-300kg・cm)
・インパクトドライバー(ハンマーで叩くやつ)
買った。結構固着している。
・Y型プーリーホルダー
以前買った!ベルト交換に使用
・ピストンリングコンプレッサー
構造上不要。
・タイミングライト ????何だそれ
・タコ棒 買わなかった。
・・・などなど
関連する投稿
-
D-TRACKER
06月08日
26グー!
アリエクでシリンダーヘッドのガスケットをゲットしたんですが、ダメでした…
①シリンダーヘッド側の溝にガスケットがはまらない
②純正品に比べて幅が狭くしっかり感がない
③カムチェーン側のカマボコ型の部分がキッチリはまらない
これを使って組み上げたところでオイル漏れが治るどころか返って酷くなりそうなので断念しました。
一旦、はじめについていた純正品をまたに戻して様子見です。見た目は劣化した感じはなかったことと、シリンダーヘッドを止めているボルトが緩かったので増し締めしました。
#シリンダーヘッド #シリンダーヘッドガスケット交換 -
05月29日
84グー!
砂の祭典からクジラの眠る丘へ🐋🐈💨
砂の祭典で私とギンタさんで砂の掛け合いをして砂かけババア…😹⁉️
2人共砂まるけになりジャリジャリのまま一時休戦🛠️😼❗
クジラの丘まで走り出し今度は先頭チャッピーちゃん🏍️💨
前を走るチャッピーちゃん私に向かって残ってた砂をぶち撒ける🙀❗
ヘルメットのシールドを開けてた私は砂をもろにくらいサンドピープル😹⁉️
あっという間にクジラの丘へ着きました🐋
ここに大きなクジラのモニュメントがあり写真撮影🐋📸
時は昼時🕛
お腹空いたねと2人で物産館の中へ行き食べ物探す😺❗
私)店員さんに何かくれ〜😹
店員さん)お好きなの選んでレジまでどうぞ❗
2人で店内グルグル見て周りお弁当発見✨🍱
仲良く同じお弁当買って外のベンチに🪑
このお弁当豪華なのよ〜🍱
クジラの炊き込みご飯、クジラの竜田揚げ、クジラの刺身、クジラの生き血にクジラの骨🍱🦴🙀💦💦⁉️
そのお弁当を2人で食べてホエ〜ル⁉️
(ウマ〜イって😋)
ベンチで仲良くお弁当食べ嫌いなタマネギはギンタさんにポイッ🧅➿😽❗
ギンタさん突然のタマネギにフギャ〜🙀❗
お弁当食べ終わりクジラの資料館を見て回る🐋
建物の1階がクジラの標本になっていて実際のクジラの骨が骨ボネする感じで展示されてたの🐋🦴⁉️
なんでも南さつま市の海に迷い込み座礁したクジラ14頭が亡くなってしまったと言う悲しいお話しが説明展示されてました…🐋😿
そのうちの1頭のクジラの骨がここに展示されていたのです🐋🦴
悲しいお話しねと2人で涙流し建物の屋上へ🐈🐾⤴️
2階へ登ったものの何も無いし景色も良い訳ではなかった…😹
おや⁉️
何このバルブ❓
見たら触りたくなるよね〜✨😺❗
またもやここでバトル😼⁉️
バルブを2人で全開に開けバルブぴぃよ〜ん…🙀💦❗
するの大量の水が噴水みたいに吹き出す⛲🙀💦
ヤバイとその場から逃げ下から建物見るとクジラが噴水〜🐋⛲
するとクジラがホエ〜ル🐋⁉️
ニャン吉のニャン玉に食いつきニャン吉フギャ〜🙀💦💦
ご飯も食べたしクジラも見たし次行こ〜😽
#バイク
#バイクのある風景
#ツーリング
#鹿児島
#南さつま市
#くじらの眠る丘
#モニュメント
#クジラ
#ホエ〜ル
#楽しい
#面白い
#ポッケ
#チャッピー
#YAMAHA
#撮影スポット
#ツーリングスポット
#お弁当
#座礁
#クジラの悲しいお話し
#標本
#骨
#大きい
#噴水
#バルブ
#仲良し
#ライバル
#ニャン吉
#この投稿はフィクションです -
04月20日
141グー!
2026.4.11と19 ☀️ 日中17~19℃程
4.11に能登半島地震前は散歩コースだった場所へ行ってみる事に..輪島市内へは地震後 初!
1枚目 6年前の6月(上)と現在4月(下)の猿山岬が見える皆月地区
下画像は能登地震で海底隆起してフロントタイヤ辺りに白くなった岩が沢山見えます
2枚目 鴨ヶ浦という所ですが白い柵まで海水があったんですが完全に海底隆起してました
3枚目 鴨ヶ浦のこの先にトンネルあったのですが岩が崩れて手付かずの状態でした。この向こう側に「わら」という海鮮物が美味しい店があったんですが現在は整地されて草が生えた状態でした あまりにもショックで珠洲市方面に行くのを止め里山海道で直帰しました💦 行きも帰りも所々応急処置の道だったり道路が波打ってたりと改めて地震の凄さを痛感して気が重く😰
それから数日後、偶然にもトシさんから海鮮物が美味しい「わら」の再出発した店に行きませんか?と連絡を頂き4.19に合流させて頂きました😊
4~6枚目 皆さんは1番人気の海鮮丼を注文してましたが私は訳ありなのでフグ唐揚げ(コレ美味い)とノンアル🍺!その後は加賀方面の要所要所を走り楽しいツーリングとなりました
今回も皆さんに感謝🙏お疲れ様した
燃費ヨシ!点火ヨシ!白煙ヨシ!
#MVX250F
#HONDA
#能登半島
#海鮮丼
#ふぐ唐揚げ
#わら
#AAA
#白煙
#2スト
-
NMAX125
03月31日
119グー!
せっかくNMAXというスクーターを乗っているので大勢の同じNMAX乗りの方と繋がりたい、NMAXやPCXなどのスクーター軍団のツーリングがしてみたいなと夢見ております!見かけたらヤエー又は気軽にお声掛けしてくれたら感激です🕺よろしくお願いします┏○))
#ヤマハ #NMAX#Majesty125fi #コマジェ #ツーリング #バイクのある風景 #バイク乗りと繋がりたい #愛媛 -
2025年12月08日
16グー!
近所の方に頼まれて、コマジェの前後タイヤとバルブの交換…
リアのスプラインが完全に錆びて固着してて、外すのに時間がかかりました。
錆落としてウレアグリスたっぷり塗って差し込んだら何のストレスもなくスルリと入りました。
疲れたー
#コマジェ -
GROM / MSX125
2025年11月27日
115グー!
昨日、ヘッドライトのタマが切れました。
日中だったので良かったです。
この日は夕方からシトシト雨も降っていたので、日が落ちたら他人様に迷惑かけるところでした。
大至急、二輪館行って買ったら2500円。
なんかタマも高くなったなぁ~…。
でも、最近はLEDとか多いからハロゲン作ってる業者さんの応援も兼ねて…っと思って納得していますが…。
両方作ってる会社さんなら、もう少し価格抑えて欲しいです(笑)
知らんけど(笑)
#ホンダ
#グロム
#ヘッドライト
#バルブ
#切れる
#交換












