こじろうさんが投稿した愛車情報(SV650)

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(こじろう+今日は新車から3年目の車検を受けて来まし)
  • こじろうさんが投稿した愛車情報(SV650)
    こじろうさんが投稿した愛車情報(SV650)
    こじろうさんが投稿した愛車情報(SV650)

    今日は新車から3年目の車検を受けて来ました、購入した店舗に見積もりを取ったらフザケた金額で1週間預りだったのでユーザー車検にしました。
    自賠責も光軸調整も全て込みで諭吉2枚でお釣りが来ました。
    なおスフィアライトライジングIIIで問題なく車検を通過しました。
    #ユーザー車検 #SV650

    関連する投稿

    • NEOさんが投稿したツーリング情報

      19時間前

      159グー!

      今日はボンネビルのユーザー車検です。

      車検切れまでに予約が取れなかったので仮ナンバーを借りて車検場まで行っての受験です。

      写真です。
      1,登録事務所前です。
      2,検査ラインに並んでます。仮ナンバーです。
      3,ハイ!一発合格、ラインから出て来ました。

      今回も準備に難ありでした。
      テスター屋さんで光軸調整の際、LEDバルブの光軸が出ず仕方ないのでテスター屋さんでハロゲンのH4バルブを買いました。(ガレージにはあるのですが戻るのも大変なので買いました。)
      その場で交換したら今度は光量不足です。
      ギリギリ足りない程度なのと曇りで周りが暗いのでワンチャンいけるかなぁ~ で受験する事にしました。
      ダメだったらレンズ(内側)とリフレクターを軽く磨いて再度光軸調整をするつもりでした。
      安物のLEDはやっぱりダメですね。
      あとレンズの曇りや黄ばみも注意です。もうすぐバイクも下向き検査になりますのでなおさらですね。

      費用を支払い順で。
      1,仮ナンバー 750円(市役所)
      2,テスター屋さん 光軸調整 500円、H4バルブ 1,500円
      3,書類(点検記録簿のみ有料) 30円
      4,自賠責 8,760円
      5,重量税 4,600円
      6,検査手数料 2,100円
      合計 18,240円 でした。
      今回は仮ナンバーとH4バルブが余計でしたので実質は 16,000円弱ですね。

      あと検査中、すぐエンジンがかからない異常が出ました。
      様子見しますがスターターリレー、スターター、セルモーター、バッテリー(多分大丈夫?)のチェックが必要です。
      やれやれです。

      #ユーザー車検


    • NEOさんが投稿したツーリング情報

      06月15日

      189グー!

      今日の車検費用を追記します。

      支払い順です。

      1,テスター屋さんで光軸調整 500円
      2,自賠責(24ヶ月) 8,760円
      3,書類(点検記録簿以外は無料) 30円
      4,重量税 5,000円
      5,検査手数料 2,100円

      合計 16,390円 でした。
      手数料と重量税が上がってますね。

      あと今回の検査でもヘッドライトはハイビームでの検査でしたが8月以降は私の場合、TRX850以外はロービームの検査になるようですね。
      対策としてはやはり全車 車検対応LED に交換かな。
      光軸はともかく光量とカットラインが出ることが重要ですので安物は注意ですね。

      #ユーザー車検

    • NEOさんが投稿したツーリング情報

      06月15日

      196グー!

      アプリリア MANA のユーザー車検です。
      明日、車検切れなので取り急ぎ目視点検のみでの受験です。

      今回もいつも乗っているコンディションで受験したかったのと前回検査から 600km しか乗ってないので何もしなくても大丈夫だろうとタカをくくってました。

      写真です。
      1,このスタイルでの受験です。バーエンドミラーです。

      2,メーター周りはスマートモニター付きでメーターの液晶は真ん中が見えませんが距離はこの角度からなら見えます。

      3,ヘッドライトは中華LEDバルブです。ちなみにウインカー以外は全部LEDに変えてます。

      4,検査の順番待ちです。ここで 大凶 です。不具合発見!

      5,不具合その1 冷却水漏れ。赤丸部から漏れた跡がありました。シリンダーヘッドにクーラントの跡が・・・ 慌ててハンカチで清掃し証拠隠滅。写真は証拠隠滅後です。

      6,不具合その2 サイドブレーキが効かない。このバイクはCVTなのでサイドブレーキがあります。キャリパーはサイド専用で赤丸のところに付いてます。こいつの調整不足でサイドが効きません。調整は簡単ですが13mmのスパナが2本必要で今日準備した工具だと出来ません。
      検査項目に無いのでそのまま受験する覚悟をし指摘が有ればガレージまで往復するつもりでした。

      7,無事 一発合格 です。開き直って検査官さんにテキパキ応対してたら慣れていると思われたのか検査ラインの説明や補助も無くバイク屋さんと同じ扱いでさっさと見てくれました。サイドは検査無しでセーフ。冷却水は検査中には漏れてきませんでした。

      8,メーターの液晶の状態です。これさすがに距離が読めないとアウトですよね。今日の検査では 66,500km ですね と聞かれて はい と答えたらOKでした。

      ガレージに帰って早速 サイドブレーキ調整 と 冷却水漏れチェックです。

      サイド調整は一瞬でしたがパッドは交換した方が良さそうです。

      冷却水は漏れてきません。
      帰り道は結構意識して水温を上げましたが大丈夫ですので様子見です。(いつ漏れたのかわかりませんので。)

      不具合は順番待ちで見つけたので待っている間が 大凶 でした。
      いつもなら排ガス受験のおまじないで高回転で空ぶかしするところですが今回は待っている間中エンジンをかけず出来るだけ冷ましてました。
      灯火チェックもエンジンをかけずにキーONでやろうと思ってたぐらいです。さすがに エンジンかけて~ って言われてダメでしたけど。

      ナメてかかったゆえの 大凶 だったんでしょうね。
      バイクも怒っていたんでしょう。
      またまた反省です。

      ともかく無事に合格して良かったですがキチンと整備しないと走れませんね。

      #ユーザー車検
      #アプリリア
      #aprilia
      #MANA

    • 鈴菌フグオさんが投稿したツーリング情報

      06月02日

      48グー!

      日曜日は知多へツーリング🏍️💨

      塩ソフト🍦食べてみたかったんだよねぇ🤤
      いつも前は通るけど
      なかなか入らない場所🤣

      クロスポイントで
      コーヒー☕以外を頼むのはお初かも🍚
      甘辛のゴロチキだっけ?おいしかった😋🍴💕
      忙しそうだったので
      写真は撮って貰えず🥹 
      今度平日にリベンジするかな📸www

      帰りにザッカフェパークによる🏚️
      すごく久しぶりだったけど
      顔覚えててもらえた😆感激✨

      レバー変えて
      なんかローRPMアシストが
      なんかぎこちないような💧
      ちゃんと遊びの調整とか
      やらないかんのかな?💧

      #知多半島#知多ツー#ツーリング
      #塩ソフト#クロスポイント
      #ザッカフェパーク#クラッチレバー交換
      #ローRPMアシスト#SUZUKI
      #鈴菌#SV650

    • 鈴菌フグオさんが投稿した愛車情報(SV650X)

      SV650X

      05月30日

      29グー!

      この前、ツーリングまえに
      やっちまいました🥹 
      中免取りに行ってるときに
      教習所でやらかした以来の
      立ちごけ🥹3年ぶり?🤣
      ちょっとショック😱
      ブレーキレバーと
      ステップのバンクセンサーが折れる
      マフラー傷つく本人の心傷つく。
      変えて1時間でヘビーウェイト折る😭
      ヘビーウェイト交換あるある?(笑)

      とりあえず応急措置だけしてツーリング行く🏍️💨

      まぁレバーはバイクショップ行く度に
      いいなぁーかっこいいなぁーって見てたので
      交換時期ってことで🤣

      マフラーはまぁ良いや(笑)

      ステップはウェビックで買ったけど
      届いたらシルバーだった👀‼️
      んーとりあえずこれで良いや😅 
      今度スズキワールドで買おう💧

      でもほんとタンクに傷つかなくて良かった🥹

      ステップ色違うの
      気になる…
      気にしない
      気にしない
      気にしない
      気にしない
      気にしない
      …、

      気になるな😅(笑)

      #レバー交換#ステップ交換
      #ヘビーウェイト#SUZUKI#SV650#SV650X
      #色違い気になる#鈴菌#立ちごけ

    • FUNさんが投稿したバイクライフ

      05月20日

      69グー!

      本日はSSTRへ向け何としてもやらなければならない事をしに有休を取り岐阜羽島へ🏍️
      それはなんと…


      なくした車検証の再発行!🫨🫨🫨🫨


      先月受けて来ましたユーザー車検
      勿論無事更新できまして、車検証もちゃーんと頂いて来ましたよ
      しかしその日は帰ってもドタバタしてたので、車検時の書類あれこれを整理する時間もなく
      バイクに乗る時はサイドバックにクリアファイルごとガサッと突っ込んで乗っていた訳です
      たしか一旦はそろそろ片付けないとと整理しかけたんですが中途半端で…

      んで最近になって見ると無いんです、古いの有るのに新しいのが無いんです!🫪
      あーーーー古いの残して新しいの捨ててますやん🤯🤯🤯🤯🤯

      と言う事でわざわざまた岐阜羽島まで行って450円の手数料払って再発行して貰いました
      SSTRでは車検証を見せないといけない事態は無いように走りますが、一応ルールですしね
      これで安心です😮‍💨

      #車検証
      #ユーザー車検

    • River fieldさんが投稿したツーリング情報

      05月15日

      21グー!

      初ユーザー車検(二輪)

      下調べするも現地ではやっぱりオロオロ、、、

      親切な受付の方にご教示いただき、検査員も優しい方で難なく完了!

      帰りはチョット寄り道しての水車

      次回メモを兼ねての備忘録

      ・運輸支局庁舎②
      2番で車検証QRスキャンし用紙3枚受け取る
      (住所氏名記入 ※2枚記入箇所あり)

      ・自動車会館
      9、11、12番にて自賠責(8460円)と重量税(3800円)、印紙代(2100円)支払い

      ・0番コースで検査
      指示に従うだけ

      ・運輸支局庁舎②
      3番にてファイルに用紙類を入れ、待ち札を取って待機、呼ばれたら書類受け取り完了
      (定期点検記録簿は後出し申告でも可)

      所要時間、約30分(受付10分、検査10分)

      #ユーザー車検
      #エリミネーター400
      #エリミネーター400se
      #能登川大水車

    • Ironhideさんが投稿したツーリング情報

      05月08日

      59グー!

      昨日は雪山と天然水と砂防ダムを眺めて
      たった1日のGW終了~🥲

      #sv650
      #SUZUKI
      #バイクのある風景

    • トシさんが投稿したバイクライフ

      05月06日

      22グー!

      ず〜っと、、、

      走っていたいね🏍️💨💨💨

      #SUZUKI
      #スズキ
      #sv650
      #ツーリング
      #トイレ休憩
      #頻尿
      #コーヒー休憩

    バイク買取相場