フェルディナントさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(フェルディナント+4日目 ホテルを出発し、紫電改展示館へ!)
  • フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報
    フェルディナントさんが投稿したツーリング情報

    4日目
    ホテルを出発し、紫電改展示館へ!
    の前に予定にはなかったんですが、近場に良さげなスポットがあったので寄ってみました。

    大堂山展望台、観音岩に寄りました。
    見晴らしが良く、綺麗な海と山を同時に見ることができました。
    観音岩は海にポツンと、まさに観音様の様に佇んでいました。

    さて当初の予定に戻り、紫電改展示館へ行きました。
    当時有名な343航空隊、通称剣部隊が防衛にあたり、最前線で過酷な任務に就いていました。
    この展示されている紫電改は実機であり、海中に沈んでいるのを発見されました。
    本機は着水の衝撃によりプロペラが内側に90度曲がる他軽微損傷の大変状態のよいものでした。
    紫電改は現在世界にたった4機しかなく、その1機がここにあります。

    そもそも紫電改って?て方に簡単に説明します。
    アメリカの機体に対抗するため白羽の矢がたった強風という水上機がありました。
    それを陸上運営するため脚を付けたのが紫電。
    しかし紫電は着陸時に事故が多発、その原因は脚の長さにありました。
    強風は機体特性上翼が胴体中程に位置しており、これに脚を付けた紫電はどうしても脚長になり強度が不足してしまう欠点がありました。
    紫電改では翼を胴体下に再配置する構造に変更、脚が普通の長さになったことで着陸事故がなくなったそうです。

    説明したいことがあり過ぎて…🤣
    とりあえず。紫電と紫電改は別なんで一緒にしないでくださいね〜
    バイクでいうとCB250RとCBR250が一緒っていうと違いますよねw

    うーむ🤔
    思ったより時間がなく、佐多岬にいけませんでした😂
    これもまた今度来た時の楽しみにしておこっと。

    夕焼け小焼けラインは海沿いの道をゆったり気持ちよく走ることができるスポットです。
    その名の通り夕日になると絶景を見ることができますよ(≧∇≦)

    「ホテル泰平」に到着、晩飯は予約してた「とりたま松山店」にて思う存分飲み食いしました。
    ホテルから徒歩15分程度なんで、あんま飲み過ぎないようにお酒はジョッキ4杯で済ませました。


    #四国・中国ツーリング編
    #カワサキ #650RS #W3
    #ホンダ #GB250クラブマン
    #有給終わるまで帰れま10

    関連する投稿

    • ひでさんが投稿したツーリング情報

      06月23日

      153グー!

      鹿児島空港に行く途中に左)山田の凱旋門と書いてある案内板を見て、いつも素通りしていました。前から気になっていたので左に曲がってみる事に…。日露戦争の時作られた凱旋門。日本で現存するのは静岡県浜松市の凱旋紀念門と2カ所だけ。漫画ゴールデンカムイの時代で120年も前に建てられ迫力かありました。
      #ホンダ
      #gb250
      #ヨンフォアもどき
      #バブもどき
      #赤タンク
      #黄色タンク
      #ラッパライン
      #リターンライダー
      #バイクのある風景
      #鹿児島
      #凱旋門
      #ゴールデンカムイ
      #山田の凱旋門
      #バイクのある風景

    • masaさんが投稿したバイクライフ

      06月21日

      32グー!

      2026/6/21
      今日は朝方雨でしたがそこからは雨もやみ、お昼前には晴れて路面も乾いたのでエリミ3台を近場をぐるっとそれぞれ走ってきました🤣

      3台とも同じ「エリミネーター」であるものの、排気量違いはもちろんですがそれぞれが個性があり、とても楽しめる愛車達です🏍️
      そろそろオイル交換してあげたいけど、中東情勢の影響でオイルが手にはいらず…😭

      #カワサキ
      #エリミネーター
      #エリミネーター250se
      #エリミネーター400se
      #エリミネーター750
      #バイクのある風景

    • chill._.さんが投稿したツーリング情報

      06月21日

      59グー!

      修行という名のツーリング


      #ホンダ #CL250 #滋賀県 #太郎坊宮

    • Rodeoさんが投稿したツーリング情報

      06月21日

      49グー!

      今日雨止んだけど、結局、サッカー⚽️👀✨見てたらこの時間になってしまった💦
      と言う事で、お決まりのツーリングコース🏍³₃
      なかなかライダーさんいるね😄

      #z900rscafe
      #カワサキ
      #日本のどこか
      #つばさ公園

    • ゆうじの バイク便さんが投稿したバイクライフ

      06月21日

      27グー!

      伝説のZ1に、この青玉は反則級。
      「派手すぎない、でも存在感がある」The NORMALな一台。

      KAWASAKI Z1 青玉カラーをご紹介!
      旧車好きも、Z好きも、バイク好きもぜひ最後までご覧ください!

      🎥動画はこちら
      https://youtu.be/pspK1QNLmms?si=YFC9ryT517O9NAKf

      #ゆうじのバイク便 #Kawasaki #Z1 #愛媛 #旧車 #バイク #カワサキ #青玉 #Z系 #バイク好きと繋がりたい

    • Rodeoさんが投稿したツーリング情報

      06月19日

      63グー!

      明日雨なので、仕事終わって少し走って来た🏍³₃
      久しぶりにCafeに乗れて満足✨
      同じ場所でも夜走るのは普段と違うから新鮮🤩

      もう少ししたら夜の活動の方が増えそう🌃🌙*゚

      #z900rscafe
      #カワサキ
      #日本のどこか
      #茜浜

    • ショコラ♪さんが投稿したバイクライフ

      06月19日

      81グー!



      ちょこっとむかし話


      KAWASAKIの W800 に乗ってた頃


      年配のおじさんから「W1」と間違えられることが
      よくありました
      追っかけられたことも(笑)💧

       
      だぶちゃん🩷と話ながら大事にしていたバイク


      とある日「W3」が主役のバイク映画を
      教えて頂いた


      「彼のオートバイ彼女の島」


      古い昭和の映画(私は幼少時代😅)
      結末がちょっと悲しかったけど、
      気がつけばまた見たくなるストーリーでした






      #W800
      #Kawasaki
      #バイクが好きだ
      #彼のオートバイ彼女の島
      #w3

    • デビィさんが投稿したツーリング情報

      06月19日

      82グー!

      2026.06.13-14 滋賀〜京都旅
      カミさんと滋賀・京都旅へ その2
      メタセコイヤ並木を片足引きずりながら1時間ほどパシャパシャ😅た〜のし〜い‼️
      📷️:OM-3
      Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
      🏍#honda #ホンダ #クロスカブ110 #徳島ライダー #バイクが好きだ バイクのある生活 バイクのある風景

    • リーさんが投稿したツーリング情報

      06月19日

      37グー!

      ハイウェイ(!?)下から撮影

      #GB250
      #gb250クラブマン
      #gb250clubman

    バイク買取相場