
さるかに合併(カニさん)
通称:カニさん(長いので)
幼少期からポケバイにモトクロス等
英才教育?受けてました?
GSX250R ABS '21オーナーです
本当はクルマ好きなので…クルマに乗りたかったけど学生アルバイトでは維持できないと断念し、通学用に父から買ってもらった原付と入れ替えでジスペケをお迎えしました。原付では行けなかったあんなところやこんなところへ、ジスペケと共に卒業までは走ろうと思っています。
皆様の投稿を参考に、色々なところへ行こうと思っています。
無言フォローやグー!失礼します。されるのは大歓迎!
バイク経歴
・ポケバイ
・Suzuki DR-Z70
・Yamaha BW's50
・Suzuki GSX250R ←Now!
(バイトでスーパーカブ50シバいてます)
2024.5.15 納車(中古7000km)
2025.4.25 大整備(19000km)
現在進行形で加算中…



【追加メーターごっこがしたい1】準備編
お久しぶりです。ちゃんと生きてます😂
中華クラッチワイヤーが切れて40km珍走するハメになったり、謎の高熱になったり、病み上がり(きってないのに)ツーリングに出かけたり…なんやかんやでペケペケ君と遊んでます。
さて、今回はちょっと興味のあった作業にチャレンジしました。
クルマのデータをリアルタイムでスマホから表示できることを知って、自分もやりたい!と思ったので…😆
そもそもどういう仕組みなのか調べてみると、クルマには20年前ぐらいから車両に故障箇所の自己診断ができる装置を装着することが義務化されているようで(二輪車だと2020年末頃から義務化されているそうです)、そこから 車載のECUと何らかの形で通信をして表示しているようです。
では我がペケペケ君はというと、販売当初からOBDのバージョン2に準拠したスズキ独自の物が搭載されている?みたいで…とりあえずやれそうなので物を揃えることに。前例が見つからなかったので、とりあえず手探りながらやっていきました。
さてスズキのバイクの変換コネクタは6ピンなのですが、ここで一つ落とし穴がありました。ISO規格で標準化されている6ピンとは別物で、独自規格のスズキ6ピンになります。しかもジスペケ君、製造年によってこのコネクタ形状が変わっているようで、恐らく排ガス規制以前は独自規格の6ピン、それ以降はISO規格の6ピンコネクタになっていると思われます。ここに使ったのは純正品で品番は「09904-41051」、GSX-R125等も同じ型番なので、年式が近い方は多分使えるかな(恐らくスズキ全般の2017-2022ぐらいまで)。自分は2000円ぐらいでした。
あとはOBDのツール側ですが、こちらはELM327というOBDのインターフェイスを変換するためのマイコンのようなものを購入。詳細は…Androidスマホで見るにはBluetooth搭載のもの(iOSではBluetoothのものが使えないみたいで…WIFI搭載のものがあるらしい)で、年式的にバージョン2(俗に言うOBD2ってやつがこれらしい)の物を購入。
そしてスマホには今回は「Torque Pro」を購入。有料(購入時¥425)アプリですが色々できるし買い切りなのでとりあえず入れました。
無料のものも沢山リリースされていますが、広告があったり使い勝手だったりで微妙そうでした…合う人は合うかも。
更に言えば、前述のツールとアプリの相性もあって、上手く使えない組み合わせもあるみたいです。自分の環境では普通に出来ました。
次は実装と感想戦です😂
#GSX
#GSX250R
#バイクいじり
#バイクのある風景
関連する投稿
-
1時間前
40グー!
ちょこっと前のお話。
郡上⇒白鳥⇒九頭竜湖⇒越前海岸⇒琵琶湖湖畔
途中雨に降られるハプニングも
ま~ま~ま~ꉂ🤣𐤔ありでしょꉂ🤣𐤔
#ドラッグスター
#ドラッグスター400
#バイクのりと繋がりたい
#バイクのある風景
#越前海岸
#バイクは楽しい
#ツーリング -
GPZ1100
4時間前
86グー!
9/23
2連休の1日目😁
秋分の日ってことで
混みそうな時間帯と場所を
回避しながらツーリング仲間とひとっ走り🏍️💨
ジタック🏠→宮ヶ瀬→高尾→五日市→青梅→奥多摩湖
→道の駅こすげ→大月→JR鳥沢駅→BIKERSBAKERY
→宮ヶ瀬→キタック🏠
服のチョイス誤って(メッシュ&クールコア)
終始ブルブル🥶 秋分の日だから切り替え?🤔
企み通り休日なのにストレス無く走り回って
最終目的地 @bikersbakery さんに到着
久々にお会いしたフォロワーさんと
ダベリング&マッタリングしてキタ〜ック🏠
#NinjaもRも付かないGPZ1100水冷だよ😭
#ZXT10E
#GPZ
#GPZ1100
#GPZ1100水冷
#kawasaki
#カワサキ
#カワサキバイク
#カワサキライムグリーン
#バイク
#バイクライフ
#バイクが好きだ
#バイクのある風景
#バイクは楽しい
#バイクのある生活
#バイク乗りと繋がりたい
#リターンライダー
#ツーリング
#女子ライダー
#Ninja250
#出光
#奥多摩湖
#道の駅こすげ
#BIKERSBAKERY