
YSP筑紫 福岡県大野城市にあるヤマハ屋
ヤマハオートバイ正規ディーラーの
YSP筑紫(ワイエスピーチクシ)の工場タカです。
オフロードに魅せられて土の上を定期的に欲します。
いつも投稿を見てくれてありがとうです(^^)
当店の所在地は、福岡県大野城市乙金のAEONの前です。
ホームページもご覧ください!
https://chikushi.ysp-shop.com

到着したXSR900GPを早速納車整備中です(^^)実車ご覧になれます。是非その目で見ていただきたいカッコ良さ。グレーも入荷してます。こちらも納車整備に入ります。
#xsr900gp #新型入荷 #納車整備 #ysp筑紫 #福岡 #大野城市 #予約受付中
関連する投稿
-
09月03日
147グー!
ENEOS空港口SS
無事、福岡に到着して 福岡空港の近くにある『ENEOS空港口SS』で給油を完了させ、途中で買い物を済ませてから バイクガレージにバイクを停め、その後は自宅に帰宅して今回の旅は無事に終了となりました。<( ̄︶ ̄)>
今回の旅は、去年叶わなかった 緑生い茂る四国カルストの大地を絶景を視界に入れながら走り抜けて、沢山のカルストの景色を写真に納めて、改装が完了した道後温泉本館の湯船に浸かってのんびりとした時間を過ごすという贅沢を成し遂げることができて、大変満足した旅になりました。
さて、次回の旅は ちょっと間を開けて来月末辺りに行こうと思ってますので、暫くは小休止を挟んで じっくりと計画を立てていこうと思います。
それでは今回の旅は ここまで、また次の旅も御観覧の方をどうかよろしくお願いします。
追伸∶今回の旅で長年使用してきた夏用の穴開きグローブが破れてしまいました…(´-﹏-`;)
結構長いこと愛用していたので、ちょっと名残惜しいですが、この機会に新調しようと思います……^_^;)
#ツーリング
#バイクのある風景
#福岡
#ENEOS
#バイクガレージ
#ソロツーリング
-
TRX850
08月11日
207グー!
TRXの納車整備です。
最終回、ちょっとテスト編
組み上がったTRXのテスト走行をしました。
雨がやんでいるタイミングで出たのですが少し走った所で雨が降りだしました。
どうせ作業中に汗だくだったので気持ちいいからこのまま走ろうかと思いましたが @, ⭐ masaharu さんのおみくじで本日は大凶を頂いていたことを思い出し急いでガレージに戻りました。
するとどうでしょう ガレージ内に駐車した途端にとんでもない大降りですよ。
ガレージからも出られずタバコをくわえて小降り待ちです。
いや~ 危なかった。反面ですがこれも御利益、ありがたや~
ちなみにタイヤはしっとりしていい感じです。
あとは当たり前に組んだだけなので異常無しという感じですね。
でも一点だけちょっと変わった点です。
整備前のFフォークの突き出し量が規定値より5mmも出ていたのでリアもローダウンリンクなのかな? と思いつつ規定値で組みました。
これは走ってみたところ普通に乗るなら規定値の方がハンドリングが良さそうなのでこのままいきます。(短距離なのでもう少し乗らないと何とも言えませんが・・)
以上でタイヤ、ブレーキ、サスの納車整備は終了です。
写真の説明です。
1,組み上がったTRXです。
2,テストから帰ってガレージに入ったら大雨です。
#TRX850
#納車整備
-
TRX850
08月11日
167グー!
TRXの納車整備です。
ビックリ編
写真でわかりますでしょうか?
このキャリパーはパッドピンが入っている側に樹脂のカバーが付いてます。
このカバーを外した所の写真です。
なんとパッドを押さえるプレートがピンにかかってません。
この後プレートがポロッと落ちました。全然機能していません。
さらにパッドピンにかけるベータピンが無く針金で抜け止めしてあります。
パッドも錆だらけで外した際に清掃した形跡がありません。
パッド押さえのプレートはパッドの上に置いただけでカバーすれば良いと思って作業したんでしょうね。
このレベルでブレーキを触ってほしくないですね。
命に関わりますのでね。
オークションのノークレーム、ノーリターン品だとアルアルですがさすがにビビりました。
バイク屋さん販売の商品なら大クレームですよ。
まあ30年の歴史があるバイクですからいつ誰が何をしていても不思議はありません。
こうなるとやはり全バラしないと怖いですね。
エンジンは調子が良いので後回しでフレーム、ステム、スイングアーム廻りからボチボチやります。
あと今回バラした部分ではフォークのインナーチューブが気になるのとホイールのベアリングもいくつかダメでした。
またブレーキパッドとチェーンも要交換です。
こちらは急ぎで考えます。
#TRX850
#納車整備
-
TRX850
08月11日
181グー!
TRXの納車整備です。
ホイール組み付けです。
まずはバランス取り。
フロント 20g
リア 15g でバランスOKでした。
ようやく組み付けですが結局バラした部品は洗浄や分解清掃しましたのでタイヤだけ交換するつもりだったのに4日もかかってしまいました。
フロントは
フォークのインナーの錆びとり
トップブリッジの磨き
フェンダーの洗浄
ボルトとサポート金物の錆びとりと清掃
ブレーキキャリパーとパッドの清掃とピストンもみだし
メーターギヤの清掃とグリス交換
各部グリスアップ(ブレーキを含む)
リアは
ブレーキのブラケットの洗浄と清掃
チェーンガードの洗浄と清掃
ブレーキのリンクロッドの分解清掃
ボルトとサポート金物の錆びとりと清掃
ブレーキキャリパーとパッドの清掃とピストンもみだし
各部グリスアップ(ブレーキを含む)
とりあえず走れるようにで始めましたがブレーキ、サス、タイヤと一通りやってしまいました。
リアブレーキキャリパーをバラしててビックリしたのですが次の投稿にします。
一応完了です。
写真の説明です。
1,フロントホイールのバランス取り
2,リアホイールのバランス取り
3,フロント完了です。
4,リア完了です。
#TRX850
#納車整備 -
TRX850
08月11日
167グー!
TRXの納車整備です。
番外編です。
あっちこっちにアルミの錆が出ていて気になります。
もちろん走れるように整備したあとコツコツ磨くつもりですがトップブリッジはさすがに走っていて萎えるのでFフォークを外したついでにセパハンも外して磨きました。
私のアルミの錆びとりはまず磨くところにCRC5-56をかけます。
次にラビングコンパウンド(缶入り)を磨き箇所に多めにつけます。
後はボンスターで磨きます。磨いていると真っ黒になりますがCRCを吹いて拭き取ると綺麗になります。
磨き終わったらパーツクリーナーで洗浄し最後にシリコンスプレーで防錆します。
本気でバラしてやるのは後日として車体についたまま出来る範囲でやっつけました。でも気持ちいいですね~
写真の説明です。
1、磨き前です。乗ってて萎えますね。
2、磨き後です。今回はこの辺で勘弁してあげます。
続く
#TRX850
#納車整備 -
TRX850
08月10日
173グー!
TRXの納車整備です。
タイヤ、Fフォーク、Fブレーキです。
朝のうちに一気にタイヤを入れてビード上げ。
エアーを4kg/cm2以上かけて漏れテスト中。
Fフォークのインナーチューブの錆が気になり取り外して錆びとりと磨きとコーティング。
これで様子見しますがインナーチューブは交換しないとダメかも知れません。
あとFブレーキキャリパーもパッドを外して軽~く洗浄とピストンもみだし、パッドの清掃をしておきました。(ピンも)
ついでにFメーターギヤのグリス交換も完了。
フォークのコーティングが乾くまで作業は待ちですので今日はこの辺かな。
写真の説明です。
1,いつものタイラップ法で足で踏んでホイールに入れました。工具は不要で一発で入りました。
2,タイヤを交換したホイールです。多少は綺麗になってます。
3,FフォークもなくなったかわいそうなTRX
4,Fフォークの作業終わり。
5,結局ブレーキ廻りも清掃です。
続く・・・
#TRX850
#納車整備