




三年前の今日クラッチ交換してました。後二年はもって欲しい。
#W1SA #クラッチ交換
関連する投稿
-
WOLF 250
02月28日
58グー!
#車庫活
#クラッチ交換
#チャンバー交換
#2スト
#WOLF250
今日は暖かく朝活から走り出したいところですが、グッと堪えて前からクラッチ滑る症状があったので友人の作業場にてクラッチ交換とバイク仲間より初期型チャンバーを譲っていただいていたのでこちらも併せて交換しました。
クラッチ側カバーを開けるためにウォーターポンプのカバーを外してみるとホース付ける口掛けてました。30年の歳月は恐ろしいです!
シャフトのゴム系のシールは崩壊してました。
クラッチカバー外して6本ボルト取ってクラッチ板とプレート抜き取る。針金見たいのが溝に入って止まっている最後のプレートを取り洗浄したが、新しいプレートを入れいざ針金をはめようとしても上手くいかない!結局プレートの受けも外してはめたらなんとかいけましたよ!
カバーもはめる際は少しコツが必要でしたね!プロの友人にお手伝いしてもらいながらなんとか完成👍チャンバーも初期型の内径の太いものに交換!古いバイクは思わぬ所にトラブルが隠れていますねー!交換できるシールとガスケットを交換して完成!
早速試走してみると…
以前に比べ封印していたものが解き放たれた加速がー!
楽しい!
変な加速の段付きもなくなり本来の加速となった感じです。
予想より時間かかりましたが無事完成しました♪
次走るのが楽しみです😊 -
SEROW 250
2024年08月18日
197グー!
おっさん達の夏休み最終日は林道探索💪
今日は自分の案内で岡山(北峰)と南峰を案内する事に
2年位近寄ってなかったので荒れ放題で
北峰迄は良かったんですが南峰への尾根道が自然に還ってて
藪漕ぎしながらなんとか南峰も制覇
ここ迄は良かったんですが来たルートを戻るのもエグいので
下ったのがマズかった
藪に阻まれ最奥でイゴイゴ
仲間のセローがココでクラッチ焼けて最悪の事態に
とりあえずバラしてみたらまっ黒焦げ😭
とりあえず調整してチャレンジしようという事に
この状況なら置いて帰るしかないか………
待てよ会社に俺のクラッチとフリクションプレートがある
とりあえず調整してチャレンジしている間に道が分かる俺が
メロスになるしかない🏃
片道一時間半をかっ飛ばして戻ると
何とか南峰迄登り返した所で完全に焼き切れてた
日暮れが迫る中
取ってきたクラッチ交換で何とか走れる状態に🤣
仲間がいれば何とかなるもんだ
ハードな1日でしたが無事に下界に戻る事ができました
いや~慌てたり疲れたけど何か満足な1日
いい思い出になったな〜😂
#セロー
#林道
#林道探索
#クラッチ交換
#仲間は大事
#おっさんの夏休み
-
2024年02月24日
72グー!
1p60エンジンの弱点でもあるクラッチハウジング。
ケッチン食らったりしてるとアルミのハウジングにギアが噛み合ってるだけなのでガタガタになってクラッチの切れが悪くなる。
アリエクで探してたら何と対策品があるじゃないか!
一体式なのでガタが出る事はないね。
交換ついでにキックギアとかチェックしたけどダメージはなかった。
値段的にノーマルの倍くらいしたけど、実物見ればこのしっかりした作りなら納得だね。
1週間で届いたから意外と早く届いた。
まだまだしばらくこのエンジンには頑張ってもらわないと。
腰上もオーバーホールしたいけど、アリエクと言えども結構お高いので今回はクラッチのみ
#シャリー#モンキー#ゴリラ#4mini#4miniカスタム#1p60fmk#バイク好きな人と繋がりたい#ツーリング仲間募集中#浜松#フルカウルモンキー#モンスターエナジー#シャリー#モンキー#ゴリラ#4mini#4miniカスタム#1p60fmk#バイク好きな人と繋がりたい#ツーリング仲間募集中#浜松#フルカウルモンキー#モンスターエナジー#クラッチ交換 -
TODAY
2023年12月02日
99グー!
Todayのクラッチ&プーリー交換やってみました。
クラッチもプーリーもインパクトレンチでサクッと取り外し
クラッチナットは専用の39mmソケットで外すと意外と簡単でした。
キタコのハイスピードプーリーの効果は…
暖かい日に確認します。
今日は寒さに負けて交換作業で終了です。
#クラッチ交換
#ハイスピードプーリー交換
-
KSR-Ⅱ
2023年10月21日
18グー!
昨日の夕方にバイク屋からパーツが入荷したんで仕事終わり頃なら作業終わってるからおいで〜と連絡が来たので行って来ました。
今回チェンジロッドのバネ交換とクラッチを先人の方々がKX系のを使って強化してるとの情報を得たのですがネットに載ってた品番が間違ってたらしく来たディスクが大きくて使えないと💦
仕方なく今まで付いてたディスクの摩耗限界値を測って充分余裕があり焼けも無く綺麗だったのでスプリングだけ赤スプリングに交換してもらい作業終了後に乗った感想は今までクラッチがフニャ付いてたのがカチッとして切れも良い感じになってシフトチェンジもスコスコ入る様になりました😆
#KSR-2
#クラッチ交換













