またひろさんが投稿したバイクライフ

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(またひろ+『初のエンストやってもうたー💦』  木)
  • またひろさんが投稿したバイクライフ

    『初のエンストやってもうたー💦』 

    木更津のTSUTAYAの通りの下り線
    いい調子で、かっ飛んでいたところ
    信号待ちに捕まりそうになり、減速して、
    信号を超えたところで、いくらアクセルを回しても『ボボボーボボボーボボボー』と一瞬、脳裏に浮かんだのはガス欠?💦

    幸いにして、信号を超えた角にセブンがあったので、駐車場まで、バイクを引きながら向かうことに…

    いくらキックをするも掛からない💦
    タンクをのぞくと半分は入ってる

    格闘すること30分
    いい加減、キックも疲れたので、かみさんに
    SoS電話(笑)

    実家に置いてある軽トラとラダー
    そこまで乗せてもらい、いざ救出へ

    今晩は、あきらめて明日見よーう💦

    #C92
    #65年前の旧車
    #エンスト

    関連する投稿

    • またひろさんが投稿した愛車情報(C92)

      C92

      06月02日

      55グー!

      『C92レストア❷』

      タンクの穴埋めに勧められた
      『知ってた?25年保証だって💦』
      タンクに限らずエポキシ系の接着剤
      いつも行く部品商のお兄ちゃんもカブのタンクをこれで直したらしい✅
      さっそく今日使ってみようと思う

      エンジンは、すんなりと掛かった✅
      クラッチも張り付いてなかった⤴️
      ロータリー式の4速
      電装周りも完璧٩(^‿^)۶
      ブレーキスイッチも固着?していたけど
      これもまた、なんなくOK
      ヘッドライト球も行けていた
      クラクションだけは、鳴らなかった⤵️


      #タンク補修
      #C92

    • ひこパパさんが投稿した愛車情報(XLR80R)

      XLR80R

      05月23日

      83グー!

      最近NSRばっかりだったので、久しぶりにXLRで出勤してみました。

      ただ、なんかご機嫌斜めなXLRさん。

      出始めは調子良かったんですが、信号で止まるとアイドリングが下がって発進でストール。

      会社に着くまでに2回もエンストしてしまいました。💦

      ちょっと煽りながらスタートすると大丈夫なのですが、根本的に何かがおかしいみたいです。

      家に帰り着く手前あたりで急に調子良くなってきたのですが、週末にでもキャブをバラしてみようと思います。


      #ストール

      #キャブレター

      #エンスト

    • 和心ライダーさんが投稿したツーリング情報

      01月08日

      62グー!

      本日は晴天なり
      バイク日和? 1/08

      All Sunday Club
      A Lonely Touring
      レッツラGO!

      新年初乗り
      ぼっちドライブ
      気持ち良か〜
      ……はずがない……冷たい!

      阿蘇は無理だ〜
      海へ行こう
      宇土半島右回り〜

      no.1
      『📷️撮影ポイント其の壱』

      パッと見👀南国だが
      夏に比べると青空が
      やはり冷たく感じる

      no.2
      『📷️撮影ポイント其の弐』

      遠くの雲仙 普賢岳が綺麗に見える
      真冬は山頂が雪景色になる

      no.3
      『西港手前の🅿️』

      西港全景を海側から見る事が出来る
      奥に見えるのがアマテラス珈琲

      no.4 ⇩
      『アマテラス珈琲』

      このレストラン………
      何が美味いのか
      未だ食べた事がない
      名物のシラナミソフト(画像)が
      有名だそうな………夏たべよっ!
      ¥500〜〜〜

      本日2026年初乗りで
      もう一つ初が有りました〜
      💥初エンスト🥶💦💦
      ふらつく事なく
      慌てる事なく
      何事もなかった如く
      スタートスイッチ
      &クラッチ操作で
      乗り切れました〜
      あ〜〜〜びっくりした🤪

      本日走行距離 87km

      #トライアンフ
      #ボンネビル ボバー
      #初乗り
      #宇土半島
      #西港
      #アマテラス珈琲
      #エンスト

    • sRaymさんが投稿した愛車情報(DragStar Classic 400(XVS400C})

      DragStar Classic 400(XVS400C}

      2025年09月08日

      22グー!


      ドラスタが直ぐエンジンが止まるけん乗れん!

      と、息子から言われ
      先日シーソーペダルを直した時に何かしたかと
      点検する事に🤔

      結果、クラッチワイヤーがゆるっゆるになってました( ̄▽ ̄;)

      ハンドルと根本を調整
      レバーもグラついていたので、締め直して完了。

      近所を走ってみて、問題なかったので一安心👍️

      JAZZでもワイヤーが緩んでギア入れると
      エンストする事があったので
      経験が役に立ちました🎶

      #ドラスタ#エンスト#ワイヤー#緩み?#のび?#調整で解決#原因分かると嬉しいw

    • ウナスさんが投稿したツーリング情報

      2025年08月03日

      229グー!

      またもや、エン古🤣
      朝から、家を出たのはいいですが、やはりエンジンが吹かなくなり、あえなく😆
      #TS90#ハスラー#スズキ#1975年式#モトクル広報部
      #エンスト#熱中症
      いきなりエンジンストップ。キックを踏むも全然かからない😅
      今回は2キロほど😵押して歩いて帰って来ました。今日はブーツじゃなく、シューズで良かった❣️でも危険な暑さなので、熱中症になりかけてました!木陰が恋しい(^^)。家に帰って自分でなんとかなるかもで触って見ましたがあきらめて、バイク屋さんに預けて来ます😆。

    • HONDA乗りダーさんが投稿した愛車情報(CBR250R)

      CBR250R

      2025年05月25日

      348グー!

      たまには真面目な質問を投稿するHONDA乗りダー🤔です🙇‍♀️🙏

      私と同じCBR250R(MC41)をお持ちのライダー様または「ガソリン添加剤」を使用されているライダー様にご質問です。

      不思議体験談なのですが
      CBR250Rの「謎のエンスト」についてです。

      1. 症状
      CBR250R(MC41)に時々起こる「謎のエンスト」については、オーナーの間では比較的よく知られている現象です。
      私のCBRも新車で購入してからしばらくして、この現象がたまに発生するようになりました。ちなみにHONDAはリコールにもしていません。

      具体的な症状は以下の順に起こります。
      1. 停車のためにスロットルを戻し、エンジン回転数が下がる
      2. クラッチを切る、またはニュートラルに入れる
      3. 一瞬、アイドリングが極端に低くなる
      4. その状態でアクセルを開けるとエンストもしくはそのままエンスト

      そして再始動の方法としては、次の3つのパターンがあります。
      1.通常通りセルを回して再始動する
      2.アクセルを少し開けながらセルで再始動する
      3.少し時間をおいてから再始動する

      私はこのどれかで毎回エンジンをかけ直すことができました。

      再始動できれば、その後は問題なく走行可能です。とはいえ、実際にこの現象に遭遇すると、つい焦ってしまいがちですが、まずは安全な場所に停車してとりあえず落ち着きます。

      2. 原因について
      この現象の原因について、専属の整備士の方に話を聞いたところ、「カーボン噛み」が原因ではないかとのことでした。
      具体的には、バルブにカーボン(燃えカスなどの汚れ)が挟まることで、エンジンの圧縮不良が起きてエンストするという仕組みのようです。

      3. 対策について
      整備士さんに「カーボン噛み」と診断されたあと、私はガソリン添加剤を使用してみました。
      その結果、エンストが発生したのは1年間で1回だけでした。それまでは年に2〜3回はありました。
      診断前はエンジンがしばらくかからないという状態もありましたのでやはり原因はカーボンで間違いなさそうです。

      どうやらこのエンジンは、バルブ周辺の汚れに敏感な性質があるようです。
      正確なメカニズムはわかりませんが素人でも手軽にできる、一番簡単で安価な対策は「ガソリン添加剤の使用」だと思いつきました。

      4. 同じエンジンを使っている車種について
      このエンジンは、CB250FやCRF250、さらに最近のモデルではレブル250などにも採用されています。
      これらのモデルは初心者のユーザーも多いため、もしこのようなエンストに遭遇すると、かなり戸惑うことがあるかもしれません。

      ⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
      ここで大切なのは、「再始動できないからといって焦らないこと」です。
      この症状はたいてい信号待ちのような停車時に発生するため、つい焦ってしまいがちですが、まずは安全な場所に停車してとりあえずは落ち着きましょう。
      ⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

      このような同じ現象に悩まれている方がいらっしゃればどのように対策されているか教えてください。
      参考にしたいです。

      よろしくお願い致します🙇

      そこで質問なのですが皆さんガソリン添加剤ってどこの製品を使っていますか?
      参考にさせていただきたいのでぜひ教えてくださいませ🙇‍♀️🙏

      参考までにですが添加剤についてバイク王が掲載しているものがありましたので興味のある方はぜひご覧くださいませ。

      👇👇👇👇👇👇👇👇
      https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenance/additive/
      ☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️
      ※コピペはコメント欄からされてください。

      #cbr250r
      #CBR250R
      #CB250F
      #CRF250
      #レブル250
      #添加剤
      #ガソリン添加剤
      #ワコーズ
      #エンスト


    • ショウさんが投稿した愛車情報(CBR250R)

      CBR250R

      2025年05月03日

      46グー!

      mc41の持病?
      ニュートラルに入れたり止まる前に1速に入れたら回転数が1000回転くらいまで落ちてアクセル捻るとエンストすることが頻繁に発生中、、、
      アイドリングも安定しない感じなんですが
      同じ症状なった方いますか?
      #mc41
      #mc41持病
      #エンスト

    • me-tooさんが投稿した愛車情報(SR500)

      SR500

      2025年04月28日

      35グー!

      お疲れ様です❗️
      今まで渋滞がおきる期間は避けていたので渋滞のしんどさは知りませんでした。
      昨夜12時位まで飲んでいたので8時半位になり最初の内は高速も気持ちよく走れていましたがしかーし渋滞に巻き込まれてしまいました。
      ごぞごぞ動いては止まり動いては止まりでクラッチを握る指が痺れてきて止まる度にNにしたりもしましたがひょんな弾みでエンストしてしまいました。
      渋滞しているトンネルの中でエンストです😭
      SRはセルが無い。もう慌ててもしょうがないので横へ寄せてキック一発 無事復活しましたがトンネルの中は暑くて汗ダラダラ(さっきのエンストの時の汗もありますが)
      早く降りたいのに降りられない😭次のインターまで6Km
      路側帯を走って行くバイクも結構いましたがマネはしませんでした。危ないので。
      やっとインター降りれたのが3時間後でしょうか。
      もうそれからは下道オンリーです。最後に四国中央市でマンホールカードを手に入れ帰途に着きました。
      しんどかったので写真撮るのも忘れました。
      今回集めたカードはこれです。



      #SR500
      #2J2
      #エンスト

    • レイターさんが投稿した愛車情報(GSX250R)

      GSX250R

      2025年04月16日

      55グー!

      職場の枝垂れ桜がライトアップを始めたので、すっかり日も落ちてしまった残業後にこっそりと撮影してたら後ろから誰か歩いて来たので、慌てて発車しようとしたら焦って久しぶりのエンスト
      …やっぱり職場で撮影なんてするもんじゃないね


      #枝垂れ桜
      #夜桜
      #ライトアップ
      #職場
      #自分が不審者
      #エンスト
      #SUZUKI
      #GSX250R
      #バイクのある風景

    バイク買取相場