






帝釈峡散策
#XSR155
#帝釈峡
20250803
関連する投稿
-
1時間前
12グー!
【西へ! リフレッシュツーリング[28]】
10月20日 scene5
三原から尾道まで、R2を走ります。
糸崎駅には寄らなかったけど、広大な敷地に車両基地を設けていながら、駅舎は昭和20年建築の木造部分が一部残るもの。
寄ればよかったかなぁ…
尾道は、月曜日というのに観光客だらけ!
晴れてきたので瀬戸内海バックに写真撮りたかったけど、ちょっと無理があるのでスルーしました。
ここから内陸に向かって行きます。
Googleセンセを頼りに、どこ走ってんの? みたいな道をひたすら進んでいきます。
最後に寄りたかったスポットは、#帝釈峡
不思議な水色でしょ?
以下の条件が重なったのだそうですよ(Chat GPTより)
水面に石灰岩の成分・炭酸カルシウムの微粒子が流れ込み、低流速と相まって光を散乱します。
秋はまだ水温が高めで、緑藻類も表層に溜まります。
晴れたり曇ったりを繰り返す天気、この時は曇りで、水面に反射する光からは空の青が省かれてしまいます。
そこに石灰岩の崖の反射光が、緑色を際立てるように入り込みます。
即ち!
秋らしい、翡翠色に見えるには絶好の条件だったそうです。
♪───O(≧∇≦)O────♪ヤター!
季節ごと、条件ごとに色が違って見えるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいねっ♪
#バイク女子♂
#加工女子
#カコジョ
#ロングツーリング
#翡翠グリーン
-
10月26日
60グー!
去年に続いて南阿蘇のピースライドへお邪魔。雨にならなくて良かった。
他人様のバイクを近くでマジマジと見学できる最良の機会。
凄い数のバイクだったけどYBR125を6〜7台くらい見たことに驚き。
#XSR155
#XSR155Japan
#宮崎ツーリング
#宮崎ライダー
#宮崎バイク













