
フェルディナント
愛車はCB750Fです。
ぶらっとお散歩ツーリング、ロングツーリング共に好きです。










4泊5日の東北ツーリングに行ってきました(≧▽≦)
今回はキャラバンにCB250セニアとCB250RSでの旅となります。
9月12日(木) 1日目
早朝3時10分起床、高速道路の早朝割を受けるべく出発しました。
平日の早朝ということもあり道はかなり空いていて順調に走ることができました。
〈宮城県〉
・石ノ森章太郎ふるさと記念館(登米市)
漫画家の石ノ森章太郎の生涯と手掛けた作品を展示していました。
自分はそこそこ仮面ライダーを知っている方なんで、仮面ライダーの生みの親ってイメージが強かったです。
逆にサイボーグ009は名前は知っていたものの、彼が手掛けたものとは知りませんでした。
ゆっくりみるならば思ったより時間が必要な場所でした。
記念館から30m程離れた場所には彼が生まれ育った家があり、中を見学することができました。
その家は明治時代に建てられたというのでびっくりしました。
・スイートショップおの
記念館を出てすぐのところにスイートショップおのというカフェがあります。
ここはテレビにも紹介された昔ながらのお店です。
ケーキが110円と破格の値段でついつい頼みすぎてしまいました。
〈岩手県〉
・中尊寺本堂、金色堂(平泉町)
前回の東北ツーリングで断念した中尊寺、平日だというのに多くの人が訪れていて駐車場が車でいっぱいでした。
山の上にあるので駐車場より坂を登っていくのですが、意外と傾斜がキツイ感じで距離も歩くのでちゃんとした靴で参拝することをおすすめします。
本堂はそのまま入れますが、金色堂を観に行くには料金が発生しますのでご注意ください。
金色堂チケットは併設されている宝物庫も閲覧することができました。
金色堂は1124年に藤原清衡が建てたもので、人に限らず亡くなってしまった魂を極楽浄土へと導き、この地に平和をもたらそうとしたそうです。
その名の通り薄暗い光の中でも存在感を放つ黄金が綺麗に輝いていました。
装飾として南洋の海より独自に入手した夜光貝、象牙がこれまた美しさを引き立てていました。
じっくりと参拝したため時刻は15時近くになってしまいました。
急ぎ昼飯のお店を探して中華料理 喜来福へと入りました。
・ケンジの宿本館 ・ケンジの宿レンタカー(花巻市)
今晩泊まる宿は名前の通り花巻市出身の宮沢賢治になぞらえています。
一泊3600円で綺麗な広い部屋に泊まることができました。
チェックインした後は晩御飯を買いにスーパーへ。
その帰り道、花巻空港でナイトフライトの様子を見に行きました。
#東北ツーリング
#ホンダ #CB250セニア #CB250RS
関連する投稿
-
5時間前
24グー!
CB750four 1973年製
アメリカから帰ってきたマシンです。
帰国後10年間日本の倉庫にしまってあったものを去年購入しました。
初めての輸入新規、キャブオーバーホール、キャリパー、マスターオーバーホール、フォークインナー交換、その他整備色々、、、
なるべく70年代の雰囲気を壊さないようにしています。
CB750乗りの方フォローさせていただきます!
#CB750four
#旧車
#ホンダ
-
02月16日
86グー!
#モトクルベストショット
⚠️バイク🏍️はエンジンストップで押して入っています⚠️
土曜日に丸亀まで慣らしツーリング
この日でほぼ900km走行
昨日、日曜日は一ヶ月点検でオイル交換
ようやく慣らしリミッターが解除出来たんで初めて「スポーツモード」で走行とちょっと全開入れてみた
「スタンダードモード」やとちょっとアクセルの動きに遅れてる感じがあるけどスポーツだとほぼ遅れることないかな
Z1000と比べると大人しい感覚はあるけどさすがは1000cc
しっかり速い
足周りは乗り心地良くて秀逸。荒れたワインディングでもヒラヒラ曲がる(タイヤがあっちのメーカーだったらもうちょっと曲がるのになぁ)
ブレーキもしっかり効くしすんごいいい感じ
スタイリングはこれに惚れて買っただけに100点満点
文句つけようがないよ
リコール問題も有って無いようなモノやね(慣らし中オイル消費は全く無し、この先でるかも知れんけどその頃にはリコール対策出来てると思う)
どうしてもZ900RSと比べられるけどはっきり言ってもう土俵が違う
Zは物価や人件費が今ほど高くない時に開発して利益出しながら熟成させてきてるから二眼メーターとかコストが掛かるものを付けられるけど…
CBは今の時代で一から予算組んで開発してこの性能でこの価格よ
ホンダ有りえんだろ⁉️ってレベル
もしもCB-Fコンセプトの時にあのまま出してたらほぼ200万してたんじゃない🤔
Z1000だとセカンダリーバルブ外してたからレスポンス良いし振動や加速感がどうしても回した方が気持ち良くてどうしても開け開けになっちゃって…😅
まぁ、とにかくゆったり走るのが主で、たまにワインディングをヒラヒラっと走るような今の私にはドンピシャですわ☺️
🏍️#ホンダ
#cb1000f
#バイクが好きだ
#バイクのある生活
#バイクのある風景 -
02月16日
176グー!
辻村植物公園の梅見頃です😊
#モトクル#バイク#ツーリングランチ#ツーリングスポット#絶景スポット#GS#BMW#登山#フィッシング#林道#富士山#湖#スーパーカブ#ご当地グルメ#冬スポット#キャンプ#花スポット#ホンダ#ミシュランタイヤ#グルメスポット#GS1300アドベンチャー
#美味しい食べ物#観光スポット#ご当地グルメ
-
02月16日
172グー!
昨日は湯河原に10台でツーリング夢公園の河津桜が見頃でした😊
#モトクル#バイク#ツーリングランチ#ツーリングスポット#絶景スポット#GS#BMW#登山#フィッシング#林道#富士山#湖#スーパーカブ#ご当地グルメ#冬スポット#キャンプ#花スポット#ホンダ#ミシュランタイヤ#グルメスポット#GS1300アドベンチャー
#美味しい食べ物#観光スポット#ご当地グルメ
-
02月15日
119グー!
今日出遅れましたが又今年も白蛇神社に行ってきました😅ほんとは去年買った御守りを他所へのお焚き上げで出すつもりが間に合わなかったのでわざわざ行ってきました😅
で余分に持って出るつもりが忘れて手持ちがなく取り敢えず1個だけ御守り買って帰りました😅
でついでに又々気になった大判焼き尾道さくら広島店によって流石に今日は1個にしときました😅因みにここは呼び名が大判焼きのようです😅
#白蛇神社#今津天満宮#神社#白蛇#山口県#岩国市#尾道さくら#尾道さくら広島店#二重焼き#大判焼き#ホンダ#ホンダバイク#VTR250 -
GROM / MSX125
02月14日
98グー!
いや~…なんか久しぶりにキッタナイオイルでした。
いつもと特に変わらないんだけどなぁ…。
いつもケアしてるライダーさんが明日に振り替えになったので空き時間でオイル交換と洗車をしました。
20リッターのペールも残がどれくらいかわからないのですが、結構軽くはなってきているのでドキドキです。
そして、ヤマルーブのプレミアムが30000円
ホンダのスタンダードが27000円
なんか悩むのよなぁ~…。
モチュールにする??とか(笑)
いや、その前にフリードのNEXTを買わなきゃ!!
#ホンダ
#グロム
#オイル交換
#洗車
#モータースポーツ専門のトレーナー
#オイルの種類で悩む












