
フェルディナント
愛車はCB750Fです。
ぶらっとお散歩ツーリング、ロングツーリング共に好きです。










4泊5日の東北ツーリングに行ってきました(≧▽≦)
今回はキャラバンにCB250セニアとCB250RSでの旅となります。
9月12日(木) 1日目
早朝3時10分起床、高速道路の早朝割を受けるべく出発しました。
平日の早朝ということもあり道はかなり空いていて順調に走ることができました。
〈宮城県〉
・石ノ森章太郎ふるさと記念館(登米市)
漫画家の石ノ森章太郎の生涯と手掛けた作品を展示していました。
自分はそこそこ仮面ライダーを知っている方なんで、仮面ライダーの生みの親ってイメージが強かったです。
逆にサイボーグ009は名前は知っていたものの、彼が手掛けたものとは知りませんでした。
ゆっくりみるならば思ったより時間が必要な場所でした。
記念館から30m程離れた場所には彼が生まれ育った家があり、中を見学することができました。
その家は明治時代に建てられたというのでびっくりしました。
・スイートショップおの
記念館を出てすぐのところにスイートショップおのというカフェがあります。
ここはテレビにも紹介された昔ながらのお店です。
ケーキが110円と破格の値段でついつい頼みすぎてしまいました。
〈岩手県〉
・中尊寺本堂、金色堂(平泉町)
前回の東北ツーリングで断念した中尊寺、平日だというのに多くの人が訪れていて駐車場が車でいっぱいでした。
山の上にあるので駐車場より坂を登っていくのですが、意外と傾斜がキツイ感じで距離も歩くのでちゃんとした靴で参拝することをおすすめします。
本堂はそのまま入れますが、金色堂を観に行くには料金が発生しますのでご注意ください。
金色堂チケットは併設されている宝物庫も閲覧することができました。
金色堂は1124年に藤原清衡が建てたもので、人に限らず亡くなってしまった魂を極楽浄土へと導き、この地に平和をもたらそうとしたそうです。
その名の通り薄暗い光の中でも存在感を放つ黄金が綺麗に輝いていました。
装飾として南洋の海より独自に入手した夜光貝、象牙がこれまた美しさを引き立てていました。
じっくりと参拝したため時刻は15時近くになってしまいました。
急ぎ昼飯のお店を探して中華料理 喜来福へと入りました。
・ケンジの宿本館 ・ケンジの宿レンタカー(花巻市)
今晩泊まる宿は名前の通り花巻市出身の宮沢賢治になぞらえています。
一泊3600円で綺麗な広い部屋に泊まることができました。
チェックインした後は晩御飯を買いにスーパーへ。
その帰り道、花巻空港でナイトフライトの様子を見に行きました。
#東北ツーリング
#ホンダ #CB250セニア #CB250RS
関連する投稿
-
CB250RS/-Z
12月11日
66グー!
2025年10月9日 4日目
本日は琵琶湖の回りを走っていきます。
流石に1周はキツイので下回りを走る感じで途中離脱します。
まずは彦根城へ行きました。
昨日のトラックステーションといい彦根ってどっかで聞いたことあるなと思ってたんですが‥ひこにゃんですねw
彦根城は昨日の琵琶湖からの帰り道からでも遠目で見たのですが、夜はライトアップしていて綺麗ですね。
城のライトアップってのもなかなか珍しいんじゃないでしょうか。
彦根城は小さい城なのですが、国の重要文化財と国宝指定に選ばれています。
城内は外見通り狭い造りで、階段はかなりの急斜角でもはや梯子の領域になっていました。
手すりなしでは怖くてとてもじゃないけど上り下りできないほどでした。
天守閣からの眺めは良かったものの、手すりが低いうえ当時風がけっこう強く吹いててちょっと怖かったです。
琵琶湖周りの道路は街中近くだとやや混み気味でしたが、少し街から離れると信号もなくスイスイ走ることができました。
霞ヶ浦ほどすぐ真横を走ることはできませんが、その分安全面が高く走りやすい感じでした。
昨日からXS-1の調子が少しづつ悪くなり、今朝はそれが顕著になってしまいました。
低速がなくなり信号待ちしているとエンストしてしまうような症状です。
高速域では走ってくれますが渋滞にかなり弱くなってしまいました‥
後に調べてみたところプラグが原因でした。
ガソリンホースに亀裂が入っていてガソリン漏れを起こしていたので帰宅後この2点を修理しました。
お昼は川森食堂で亀山名物のみそ焼きうどんを食べました。
駐車場に着いた段階ですでに味噌の美味しそうな香りが漂っていたのでこれにしました。
関宿は江戸時代の町並みを残す東海道の宿町です。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれており、ゆったりと散歩することができます。
車両の通行も可能で思ったより観光の車が出入りしていました。
信楽町のたぬき村はよく写真で見かけたりしていました。
無数のたぬきの焼き物の中に一際目立つ巨大なたぬき。
こちらは日本一の大きさを誇っているそうで、建物の2階ほどの高さから繰り出されるその姿はインパクトがありました。
こちらでは陶芸体験をすることが可能で、器だけではなくたぬきを作ることもできます。
滋賀県立陶芸の森にも立ち寄ったのですが、ここら一帯は本当にたぬきで溢れかえっていますね。
帰り道は暗くなってしまいましたが、またいろいろ回ることができて良かったです。
実質バイクに乗って移動するのは今日が最終日で、明日は車で移動してそのまま帰路につく感じとなります。
#名古屋滋賀ツーリング
#ホンダ #CB250RS
#ヤマハ #XS650(XS-1B)












