クリッサンさんが投稿した愛車情報(CrossCub 110)

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(クリッサン+スプロケット交換に関する長文です。興味が)
  • クリッサンさんが投稿した愛車情報(CrossCub 110)
    クリッサンさんが投稿した愛車情報(CrossCub 110)
    クリッサンさんが投稿した愛車情報(CrossCub 110)
    クリッサンさんが投稿した愛車情報(CrossCub 110)
    クリッサンさんが投稿した愛車情報(CrossCub 110)

    スプロケット交換に関する長文です。興味がある人は読んでみてください。
    クロスカブ110のフロントスプロケットとリアスプロケットを交換し、色々組み合わせを試してみた結果を記します。
    スプロケットはフロント14T(ノーマル)、15T、16T を準備 リアは37T(ノーマル)、35T を準備しました。
    交換して実走したのは以下の組み合わせです。
    ①フロントノーマル14T→15Tへ交換 
    ②フロントノーマル14T→16Tへ交換
    ③フロントノーマル14T  リアスプロケットノーマル37T→35Tへ交換 
    ④フロントノーマル14T→16Tへ交換  リアスプロケットノーマル37T→35Tへ交換 (今回の組合せでは最もハイギア設定)
    まず結論から書きます。(主観です)やはりノーマルの状態が一番よく走る。ただ少し回転は高めだと感じる。
    細かく言うと、市街地を走る場合は1速、2速なんて必要ないと思うくらい直ぐに3速、4速へ上げます。
    市街地(ストップ&ゴーの繰返し)では全体の設定がローギアすぎるかとも思いますが、ツーリングに行き山間部のワインディングを走ると
    絶妙なギア比だと思います。(これは他のスプロケットを試さないと実感できない)
    山間部の上り、特になだらかな登りが続くような場所では、4速で、車の流れに付いていけるか、少し速く走れます。
    上記がノーマルの状態です。この感じだからもう少しハイギアが良いかと思ってしまいます・・・が。
    しかし①のフロントを15Tにした場合、この4速での登りのスピードが落ちます。なのに1速、2速のローギア感は残ったまま。
    直ぐに3足、4速に上げないとダメです。
    そしてもう少しハイギアが良いと思って②フロント16Tにすればさらに登りの力強さがなくなります。では3速に落として登ればと思いますが、
    3速では回転が上がり過ぎて、ノーマル14Tの4速での登りの走行スピードにかないません。急勾配は別ですが。なだらかな山間部登りです。
    トータルで考えた場合、ノーマルの14T×37Tが最もよく走る、どこを走っても及第点だと言えます。(個人的主観)
    ハイギアにした場合で最も気になるのは、最高速度が上がるかですが15Tはそれほど変わりません。16Tでも
    それほど変わりません。ただ長い下りでは伸びがあります。
    ノーマルで最高速が90だとすると、15Tでも92くらい?って感じで16Tも93くらい?って感じ。思ったほど伸びません。
    (条件は平地、向かい風無し、信号無し少なくとも1㎞は信号が無い状態)
    下りは16Tは100超えます。
    ③のフロントノーマル、リア35Tは、②とほぼ同じ条件になります。走りもほぼ同じで、違いはあまりありません。
    では最もハイギアな④のフロント16T、リア35Tにした場合ですが、確かに最高速度は上がりますが、
    ですがそれよりもパワー感を感じなくなります。
    平地で向かい風、信号が無い場合は93くらいまでは上がりますが、100は絶対に行かないです。下りではいきます。
    普通考えて前後共にこれだけハイギアになっているので、100くらい簡単に出そうなもんですが、出ませんね。
    やはり元々の110ccというパワーでは無理なのでしょう。
    良い点はないのかというと、60で走った場合、ノーマルに比べ圧倒的に回転数が低く、静かです。燃費も良さそうです。(実測はしていません)
    多少パワー感は無くても、ゆっくり静かに走りたい場合はおススメです。ロングツーリングには良いかもしれません。
    少なくとも、3速、2速とギアを落とせば、スピードは遅くても、登らない坂なんてありませんから。ゆっくり派にはこの設定はありだと思います。
    以上 個人的な主観ですので参考にしてください。当然公道では60㎞/時がほぼ最高速度ですので、数値はあくまでも参考値です。
    想像値と考えてください。

    バイク買取相場