
モトクル広報部
モトクル公式アカウントです。
モトクルをこよなく愛するモトクル広報部長が最新情報やお役に立つ情報をお届けします!
みなさんフォローお願いします!
バイク初心者なので、色々教えていただけると助かります!
※こちらのアカウントは情報発信を専用としています。
サービスや機能に関する質問はダイレクトメッセージやコメントでいただいてもご返答は行いませんので、アプリ内の「マイページ→歯車マーク→お問い合わせ」より、ご連絡よろしくお願いします。

6月30日の誕生日(発売日)の ホンダ #PS250 の魅力について、BikeBros.(バイクブロス)よりご紹介させていただきます!💁♀️
~車両プロフィール~
ビッグスクーター人気の中で登場した、変わり種モデルのPS250。
初登場は2004年6月のことだった。
当時、ホンダ社内に存在した若者向けモデルの開発チーム「Nプロジェクト」が手掛けた5番目のモデルであり、初の原付ではないモデルだった。
Nプロジェクトのモデルとしては、エイプ、ズーマー、バイト、ソロの4機種が先行しており、PS250のパイプフレームライクな構成は、ズーマーを意識したものであるのは明らかだった。
ズーマーが、原付スクーターにとって当りまえの装備となっていたメットイン機能をなくしてしまったように、PS250も収納スペースを廃し、カウルも取り払うことで解放感のあるライディングを実現したが(乗っていると自動変速のアメリカンモデルのようだった)、見た目のインパクト以上の特徴が語られることは少なかった。
翌年末にはマイナーチェンジを行ない、ズーマーと同様の丸目2眼のヘッドライトを採用。
しかしパイプフレームの部分とボディが同色となり、ズーマーっぽさは薄められていた。
その後、平成18年排出ガス規制への対応を前にモデルライフを終えた。
搭載されたエンジン(型式MF04E)は、249ccの水冷4スト単気筒OHCエンジンで、フォーサイト用のエンジンをベースにしたものだった。
なお、PS250の車名は、ピックアップ・スクーターの頭文字。
タンデムシートを起こしてバックレスト(背もたれ)として使えば、タンデムシートのあった部分に大きな荷台が現れることから、ピックアップトラックのようだとされたことに由来した。
-------------------------
※画像は@46485 さん、の過去投稿画像を掲載させていただいております🙇♀️
誕生を祝って、モトクル内の投稿もチェックしていきましょー!🙌🙌
#バイク誕生日
関連する投稿
-
PS250
2025年06月19日
117グー!
6月19日
活動内容
昨日に引き続き仕事が早番だったから帰宅してから近所をぷらぷらっ。
阿見アウトレットと牛久大仏でパシャパシャ📱
日曜日は少し遠めに行ってみよーっと🥷🥷
#PS250 #バイクのある風景 #阿見プレミアムアウトレット#牛久大仏












