
けんまん
R6.7からのハヤブサ乗り55歳オヤジです。
ホンダFTR223→妻
のバイク一家です。
そんなに遠出は出来ませんが近場のツーリング投稿をしていきたいと思います。
愛車遍歴
ヤマハジョグ50
カワサキエリミネーター250E
ホンダVツインマグナ250
スズキST250
スズキブルバードM109R








ソロツーリング初日、徳島県→香川県→岡山県。250キロ走った走った。香川県といえばうどん。昼に三軒ハシゴしました。
明日は岡山県を北上してZガンダムと羽山第2トンネル見に行きます。
#徳島港
#鳴門市
#屋島スカイウェイ
#銭形砂絵
#父母が浜
#丸亀城
#瀬戸大橋
#鷲羽山ハイランド
#鷲羽山スカイライン
関連する投稿
-
6時間前
75グー!
19日と20日の思いつきツーリングパート2
道の駅大歩危で川を見てたら、向こう岸に電車が、アンパンマン電車!ラッキー😄
知らなかったから、なんか嬉しい〜😄
その後、四国を後に高速で、瀬戸大橋を渡り与島PAへ、瀬戸大橋は島が見えてなんかいいわ😊
与島PAでは、チョコバナナのクレープを頂きました😁うっま🤭
そしてそして!岡山へ前から行きたかった
ベルピール自然公園へ
行くまでの山道も楽しいが、何ここ眺めがサイコー!!!😆😆😆
つくまでは、こんなところにほんと絶景があるんかーと思いながらも登って、すっご〜しかも空が雲と晴れ間で、魔王でも出てきそうな
神秘的でした😊
置いてある像が素敵で感動!😊
人も少なく1組しかいなくて、まぁ15時過ぎのこの天気では、だから余計に良かった🤭
今回思いつきで行き当たりばったりで走ったけど(いつものことか笑笑😄)楽しい道ばかりやった、剣山の霧は、やめてほしかったがこれもいい思い出☺️四国は、まだまだ走りがいがある、うんうん👍
今回の走行距離780キロ
#瀬戸大橋
#与島PA
#四国
#香川
#岡山
#ベルピール自然公園
#大歩危 -
09月14日
73グー!
奥祖谷トランポツーリング その1
前日の山陰トランポツーリングから帰ってきて、バイクを積みっぱなしにしてたので、その翌日は四国へ行ってきました😊
メインの目的地は、「祖谷渓の小便小僧」です🤣
家を出て、瀬戸大橋を渡って坂出へ。
前回四国へ行った時は、うどんを食べてなかったので、今回は1番にうどんを食べに行きました😆
訪れたのは「こだわり麺や 坂出川津店」さん。
朝6時半から開いてるので、朝うどんしてきました😆
やっぱり香川といえば、讃岐うどんですよね✨
これで前回の心残りを消化できました🤣🤣🤣
そこから少し南下して、土器川の河川敷でバイクを下ろしてスタートです😊
最初に向かったのが「道の駅たからだの里さいた」です。
ここはバイクで賑わう道の駅ですが、この日もたくさんのバイクが居ました✨
出発してR32を南下、新しくできた新猪ノ鼻トンネルの手前を曲がって旧道へ。
アタクシは新道より旧道の方が馴染みがあるのですが、予想通り旧道は、交通量がほぼ0のコキゲンなワインディングロードと化してました😆
舗装は旧道となってまだ日が浅いので、全然荒れてないし、クリップ感もバッチリ👌
トンネルを通るより、絶対こっちをオススメします✨
祖谷口からR32を離れ県道へ。
ここから山の中に入って行きますが、予想通り四国の山道でした🤣🤣🤣
途中「祖谷渓展望台」かあったので立ち寄ってみました😃
やはり祖谷渓は谷が深いですね✨
谷を吹く風が心地よかったです😊
ここでひと休みした後、ションベン小僧小僧を目指すのでした😆
つづく
#瀬戸大橋
#讃岐うどん
#こだわり麺や
#道の駅たからだの里さいた
#祖谷渓
#トランポツーリング -
09月13日
52グー!
BIKE GIRLS JOURNEY
倉敷・鷲羽山編
紫野 葵 × 神崎 紗和 瀬戸内バイク旅
白壁の町・倉敷から、潮風の残る下津井へ。 そして瀬戸大橋を追いかけるように、鷲羽山へ。
今回、葵ちゃんと一緒に走るのは 神崎 紗和ちゃん。
赤みブラウンのロングヘアと、大人っぽく落ち着いた雰囲気が印象的。 写真と街歩きが好きで、賑やかな場所よりも、少し静かな景色の中でゆっくり過ごすのが好きな女の子です。
「紗和ちゃん、倉敷って行ったことある?」
「まだない。白壁の町、ずっと歩いてみたかった」
「今日は歩くで。結構」
「大丈夫。葵ちゃんの方が先に疲れるかも」
「……それ、勝負する?」
「しない」
そんな静かなのか賑やかなのか分からない会話から、二人の瀬戸内バイク旅が始まりました。
KURASHIKI BIKAN
最初に訪れたのは、倉敷美観地区。
白壁の蔵屋敷と黒い瓦屋根。 倉敷川の水面に柳の枝が揺れ、石畳の路地が静かに続いています。
「ここ、いいね」
「紗和ちゃん、まだ着いて5分やで」
「5分で分かる場所もあるの」
「なんか格好ええこと言うなぁ」
二人で倉敷川沿いを歩いていると、紗和ちゃんは何度も立ち止まります。
橋。柳。白壁。古い木格子。
気になる景色を見つけるたびに、少し眺めて、また歩き出す。
「紗和ちゃん、さっきから全然進んでへんで」
「葵ちゃんも一緒に止まってるけど?」
「……ほんまや」
急ぐ理由のない旅では、立ち止まる時間もちゃんと目的地になります。
WHITE WALLS
白壁の細い路地へ入ると、倉敷川沿いとはまた違う静けさ。
人通りが少なくなり、聞こえてくるのは二人の足音と、時々吹き抜ける風の音。
「紗和ちゃん、この辺似合うな」
「どういう意味?」
「なんか、静かな路地に馴染んでる」
「褒められてる?」
「めっちゃ褒めてる」
「じゃあ、ありがとう」
今度は葵ちゃんが少し前へ。
白い壁を背景に振り返ると、紗和ちゃんがスマートフォンを構えます。
「そのまま」
「え、撮るん?」
「動かないで」
「注文細かいなぁ……」
「葵ちゃん、さっき私に言ったよね?」
「……言いました」
いつの間にか、倉敷の路地は二人の小さな撮影会になっていました。
IVY SQUARE
白壁の町を抜けて向かったのは、倉敷アイビースクエア。
今度は赤レンガと蔦の緑。
さっきまでとは色も空気も一気に変わります。
「同じ倉敷なのに、全然違うね」
「白と黒の次は、赤と緑やな」
「葵ちゃん、今日は色で説明するんだ」
「分かりやすいやろ?」
「うん。すごく葵ちゃんらしい」
褒められたのかどうか、少し微妙です。
赤レンガの建物を歩いたあとは、近くのカフェでひと休み。
「こういう時間も好き」
「まだそんなに走ってへんけど?」
「休憩に距離は関係ないでしょ」
「それはそうやけど」
コーヒーを片手に、しばらく何もしない時間。
旅では、こういう予定表に載らない時間ほど、後からよく覚えていたりします。
RIDE TO THE SEA
倉敷の町歩きを終え、再びバイクへ。
紗和ちゃんの HONDA CBR400R。 葵ちゃんの Kawasaki Ninja ZX-4RR。
赤とライムグリーンの2台が、白壁の町をあとにします。
「次は海やで」
「やっとバイク旅らしくなってきた」
「今まで徒歩旅やったもんな」
「でも、あれはあれで好き」
市街地を離れるにつれて、空が広くなっていきます。
建物が少なくなり、遠くに海の気配が見え始める。
「葵ちゃん、海見えた」
「ほんまや」
ほんの少し景色が変わっただけなのに、不思議と気分まで変わっていきます。
SHIMOTSU-I
たどり着いたのは、下津井。
昔ながらの家並みが残る、小さな港町です。
漁船が揺れる港。 細い路地。 坂道。 古い木造家屋。
倉敷とはまた違う、生活の匂いが残る景色。
「観光地っていう感じじゃないね」
「そこがええんちゃう?」
「うん。こういう町、好き」
バイクを停めて、二人で路地を歩きます。
路地の先に、ほんの少しだけ海が見える。
「こっち、行ってみる?」
「どこに出るか分からへんで」
「だから行ってみる」
「紗和ちゃん、意外と冒険するなぁ」
「知らない町では、ちょっとくらい迷った方が面白いから」
静かそうに見えて、案外行動派です。
SETO OHASHI
下津井を離れ、さらに海沿いへ。
そしてついに、目の前に大きく姿を現した 瀬戸大橋。
「……大きい」
「写真で見るより、全然ちゃうな」
二人とも、しばらく言葉が止まります。
島から島へ。 海の上を一直線に伸びていく巨大な橋。
その下を船が行き交い、瀬戸内の島々が幾重にも重なっています。
「紗和ちゃん、写真撮らへんの?」
「撮る。でも、その前にちゃんと見ておきたい」
「なるほど」
「写真だけ残って、景色を覚えてないのは嫌だから」
葵ちゃんもスマートフォンを下ろしました。
目の前にある景色を、まず自分の目で見る。
それから、二人は再びバイクに跨ります。
目指すのは、もう少し高い場所。
WASHUZAN
鷲羽山に到着。
展望台へ向かい、振り返った瞬間。
二人の目の前に、瀬戸内海と瀬戸大橋が一気に広がりました。
「うわ……」
珍しく、紗和ちゃんが言葉を失います。
「これは、ええな」
「葵ちゃん、語彙がなくなってる」
「紗和ちゃんも『うわ』しか言うてへんやん」
「……確かに」
海に浮かぶ島々。 その間を縫うように伸びる瀬戸大橋。
遠くまで続く青い海と空。
二人は少し離れて景色を眺めたあと、展望台に並んで座りました。
「今日、結構歩いたね」
「紗和ちゃん、最初に私が先に疲れるって言うてたやろ?」
「実際どう?」
「……ちょっと疲れた」
「やっぱり」
「でも、まだ帰らへんで」
「うん。私もまだ帰りたくない」
旅の話は、まだ終わりません。
SAWA
夕方が近づくにつれて、光が少しずつ柔らかくなっていきます。
紗和ちゃんは一人、瀬戸大橋を眺めていました。
風に揺れる赤みブラウンの髪。 遠くを見る横顔。
いつもより少しだけ、表情が柔らかく見えます。
「紗和ちゃん」
「なに?」
「この場所、気に入った?」
「うん」
少し考えてから、もう一言。
「たぶん、今日一番好き」
その言葉だけで十分でした。
AOI
今度は葵ちゃんが、ライムグリーンのZX-4RRの横へ。
「紗和ちゃん、撮って」
「さっきまで写真より景色って言ってなかった?」
「景色見たから、次は写真」
「都合いいね」
「お願いします、カメラマンさん」
「はいはい」
瀬戸内海を背に、葵ちゃんが笑います。
シャッターを切った紗和ちゃんが、画面を確認して一言。
「うん。葵ちゃんらしい」
「どんな感じ?」
「楽しそう」
「それが一番やな」
SUNSET
そして、一日の最後。
空がオレンジ色に染まり始めます。
瀬戸大橋の向こうへ沈んでいく夕日。 海面には長い光の道。
CBR400Rの赤。 ZX-4RRのライムグリーン。
昼間とは違う色に包まれていきます。
「夕焼けまで、ちゃんと間に合ったな」
「今日、ずいぶん寄り道したけどね」
「その割には完璧やろ?」
「結果論」
「ええねん、旅は結果論で」
二人で笑ったあと、また少し静かになります。
太陽が沈んでいくのを、ただ眺める時間。
「紗和ちゃん」
「うん?」
「また走ろうな」
「もちろん」
夕焼けが薄紫に変わり、やがて空に青が戻り始めます。
楽しかった一日は終わっていくけれど、 二人の旅は、きっとこれで終わりではありません。
また次の景色へ。
倉敷と鷲羽山、その余韻を乗せて、二人は帰路につきました。
EDITOR'S NOTE
白壁と柳が美しい倉敷美観地区。
赤レンガと蔦に包まれたアイビースクエア。
そこからバイクで海へ向かい、 昔ながらの町並みが残る下津井を歩く。
そして瀬戸大橋を追いかけるように、鷲羽山へ。
今回の旅は、ただ「走る」だけではありませんでした。
歩いて、立ち止まって、話して。 気になった景色を眺めて、また走る。
目的地へ早く着くことよりも、 途中で見つけた景色を二人で共有すること。
写真に残った景色だけでなく、 その時交わした言葉や、何気なく笑った瞬間まで。
それも全部、旅の一部なのだと思います。
静かな町が似合う紗和ちゃんと、 どんな場所でも楽しそうな葵ちゃん。
タイプの違う二人だからこそ、同じ景色にも少し違うものが見えているのかもしれません。
Two Girls. Two Bikes. One Good Journey.
次は、どんな景色に会いに行こうかな。🏍️✨
MAGAZINE DATA
編集・構成:BIKE GIRLS JOURNEY 編集部 編集責任者:紫野 葵 写真・ビジュアル:AI BIKE GIRLS PROJECT 発行元:BGJ Publishing 発行:2026年9月号
BIKE GIRLS JOURNEY KURASHIKI・WASHUZAN SPECIAL ISSUE
© 2026 BIKE GIRLS JOURNEY All Rights Reserved.
※本誌は架空のバイク雑誌をイメージしたAI生成作品です。 ※掲載人物・設定・誌名・発行元等はフィクションです。 ※画像はAIで生成したイメージです。
#岡山県 #倉敷 #倉敷美観地区 #倉敷川 #倉敷アイビースクエア #下津井 #児島 #鷲羽山 #鷲羽山展望台 #瀬戸大橋 #瀬戸内海 #瀬戸内ツーリング #絶景ツーリング #バイク女子 #女子ツーリング #CBR400R #HONDA #NinjaZX4 -
04月30日
45グー!
GWは仲間と四国マスツーリングです💨
行きは高速でひたすら淡路島を目指します
初日は淡路島で宿泊してから2日目は鳴門大橋経由で香川の讃岐うどんを満喫してから、瀬戸大橋を渡って尾道で宿泊です
チェックイン後は尾道を散策しました💨
#鳴門大橋
#うずの丘鳴門大橋記念館
#いなもくうどん
#瀬戸大橋
千光寺頂上展望台PEAK -
01月27日
98グー!
ニンジャお披露目ツーリング その3
王子ヶ岳を出発し、次に向かったのが#鷲羽山展望台 です😃
鷲羽山の駐車場まではよく行くのですが、展望台まで登るのは久しぶりです😊
この日は瀬戸大橋から坂出、高松まで見えましたよ✨
そして鷲羽山を出発し、#鷲羽山スカイライン へ🏍️💨
この道は県南屈指の高速ワインディングです😆
ここでは3速固定でスピードも一定、リーンさせる事に主体を置いた走りで、前後タイヤのグリップ感を探りながら走りました😊
ちなみにこの道は、水島の工場風景、夜には工場夜景が見える道です🌃
鷲羽山スカイラインを走り切り、続けて種松山へ😆
水島側から登る道は、息つく間もなくタイトコーナーが連続するヒルクライムです😅
ここでは主にリアタイヤの熱入れを主体にした走りをしました😆
コーナー途中からワイドオープンで、トラクションを掛ける走りです😃
大型だとこの道は怖くてアクセルをガバッと開けれないんですが、ニンジャのエンジン過度特性がすごくマイルドで、いい感じで立ち上がり加速が楽しめました😊
山頂付近にある#種松山公園 へ行き、展望台へ登ると倉敷から北は雪が降ってた😳
暫くしたらここでも雪が舞いました☃️
この時点で皮剥きは完了です😊
5年…年変わったから6年モノの、ほぼ新品S22ですが、問題なく使えそうです👍
さすがブリヂストンですね✨
そして種松山から、今回のツーリングの最終目的地へ向かうのでした🏍️💨
つづく -
01月13日
495グー!
おすすめスポットをご紹介します!
中国地方でツーリング先をお探しの方々、岡山県にある「鷲羽山スカイライン」はいかがでしょうか〜?💁♀️
岡山県倉敷市の南部を通る一般県道で全長約18kmの鷲羽山公園線が鷲羽山スカイラインです🏍️🏍️
ヘアピンカーブは少なく、ほどよいワインディングが続く走りやすいロードです🎵✨
瀬戸内海から水島の工業地帯まで続き、視界が広がる水島展望台からは素晴らしい景色が眺める事ができます🤗
日が暮れはじめると大迫力の工場夜景が見られます❗
ぜひ、ツーリングコースに訪れてみてください😀☀️
※画像は@149850 さん、@115518 さん、@110158 さん の過去投稿画像を掲載させていただいております🙇♀️
投稿時には「 #モトクル広報部 」タグをぜひぜひお使いください〜🙇♀️
また、カスタム・メンテ🛠の投稿も楽しみにしていますので、どんどん投稿よろしくお願いします〜👍
#おすすめスポット
#鷲羽山スカイライン












