すみれっこラブさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(すみれっこラブ+ぶらりツーリング 信州下條へそばを食べに)
  • すみれっこラブさんが投稿したツーリング情報

    ぶらりツーリング 信州下條へそばを食べに~
    昨日はオイル交換や所用で乗れなかったので、今日は少し走りに行こうと
    いつも通り計画もなく出発。
    そういえば、久しくR153を飯田まで走ったことがないな~と思い出して、行先決定!

    庭の草取りで出発が遅くなったので、まともに走ると混みそう・・・
    渋滞回避のため、矢作川沿いに北上して奥矢作ダムへ。
    そこからR257を通り稲武でR153へ合流、信州方面へ。
    先日も行った道の駅「信州平谷」で休憩。
    見たことがないバイクの台数に、みんな涼しさを求めて来るんだな~と納得。
    治部坂峠のレストハウスは、いつの間にかジャム専門店?に変わっていました。

    いつもなら、ここまで来ると涼しく感じるのに、今日は28度と温度が高い。
    風がやむと暑い~。
    飯田へ下りたらさらに暑いのは想像に難くないので、何か目的を作らねば・・・
    そうだ、そばを食べよう!
    ちょうど、まだ行ったことのない道の駅が下條にあるので、そこに決定。

    飯田からR151で行くはずが、間違えて県道64号に入ってしまい、最初は良い道だったのに、途中から先日のR418をほうふつとさせるような道に。
    短距離で助かった~。
    目的の「信濃路下条」でとろろそばを堪能し、今度は建設途中の三遠南信自動車道を通ってR153へ戻り、あとは来た道を戻るだけ。
    今回もコンビニで冷たいシェイクを飲みましたが、暑さであっという間に溶けました~(TT)

    それにしても、昼神温泉への分岐点でも35℃と本当に暑い一日でした。
    おまけに、帰りのR153は自動車が多くてトロトロ運転。足元のヒーターからの熱が~@@
    最近の気温は異常ですね。適度な休憩をとって熱中症に気を付けましょう。

    メイン写真は道の駅「信濃路下条」、別名「そばの城」。
    なるほど~という外観です。

    バイク買取相場