
DQNと虎キチと空飛ぶクジラ
最近、仕事に忙殺されてろくに走れてなかったけど、久々に土曜に休みがもらえました。
さて、どこへ行くか?と考えていたところ、キャプテンニンジャから「フェリーに乗って四国に渡って、室戸岬でキンメ丼を食べましょう」というLINEでの呼びかけ。ところがメンバーから不参加表明が次々と上がってきて、早々にキャプテンはキンメ丼ツーリングを延期宣言。だったら、一緒にどこか行こうか?と聞くとすでにフェリーの予約を入れているので一人でも行ってコースの下見をするそうな。うん、だったらおじさんが付き合ってあげるよってことで、急遽フェリーに予約を入れて、マスツーの下見に出かけることになりました。
少し早めにフェリー乗り場につくとバイクはまだ3台しかいないのに、チャリダーが10倍ほど居て、時間を追うごとに増えていきます。しかも、乗船待ちに沢山の若者や家族連れ! GWも終わってるのにこれでは船内のスペースは相当窮屈になることが予想されます。 しかも、ジャンボフェリーはいつもバイクは最後の乗船になるので、船内の場所取りは絶望的です。
案の定、雑魚寝スペースは満席で、何とかゲーム機が置いてある最上階にスペースを見つけ、翌朝のツーに備え早々に寝ることにしました。 が!少しすると無駄に声を張ってしゃべる声が近づいてきたかと思うと、寝ている自分たちの隣にやってきたのです。頭は金々、眉毛薄々、見るからに一昔前のDQNの5人組が隣に陣取り、クソうるさい声でトランプを始めるではないですか! それだけでもウザいのに、間髪入れず、今度は阪神タイガースのはっぴを着たオサーンとその連れと思わしきジジイ3人組がDQNの隣で酒盛りを…( ノД`) この日のタイガース、延長12回まで粘って負けたらしく、やけ酒の酒盛りが終わる気配はありません。 キャプテンは、この状況にも負けず寝ている様子、はい、私は負けを認めて、満席の船内を寝床求めて彷徨い、わずかなスペースを見つけて、窮屈な姿勢で寝ることにしました。(が、寝れるわけねーぞ)
結局二人とも寝不足のままツーリングを開始、徳島で朝うどんして、祖谷峡~南国~室戸と走って、室戸ではキンメ丼はマスツーのお楽しみにして、クジラ料理を食べて、最後は徳島ラーメン食べて帰りました。
その間、キャプテンも自分も何度か意識が遠のきそうになりましたので、途中温泉に入って仮眠を取りましたので帰宅は午前様回避ギリギリ。
天気も良く、道路もさほど混んでなかったので楽しいツーリングになるはずが、DQNと虎キチのせいで少し残念な感じがしました。
クジラ料理を食べた、道の駅キラメッセ・室戸食遊鯨の郷に居た空飛ぶクジラさんに家まで連れて帰って欲しく思う自分がおりました。未だに眠気が取れませんわ~( ;∀;)
※メイン写真は室戸スカイライン南西側入り口付近から室戸市街方向を撮影