
Borzoi
定年間近なため、今のうちに出来ることをやりたいと思い、学生時代に行っていたスキーとバイクを始めました。
バイクはレブル250E-Clutchを買って、幾つかライディングスクールに行きましたが、大型が欲しくなりSV650を購入し、2台持ちをしています。
レブル250は主に街乗り、SV650は高速道路のツーリングが多いですが、2台共どちらも活用して均等に乗っています。
会社の通勤が片道30キロ以上有りますが、交互に使っています。
趣味はこの他に家庭菜園と果樹園、博物館と城巡りです。
全都道府県はレンタカーで廻って、100名城は80以上訪れましたが、これ以上は難しく伸び悩みの状況です。










5/9,10富山県立山の雪の大谷ツアーと福井県の観光地巡りを女房と行って来ました。🥲
朝3:30に群馬を出発して、上信越道、北陸道を経由して、富山市のショッピングセンター8:30発の山岳⛰️解説員付きバスツアーに参加しました。
前日に雪❄が50cm降ったとのことで、有料道路の除雪都合で11時まで立山駅近くの立山カルデラ砂防博物館で1時間程時間を潰しましたが、展示が素晴らしくちょうど良かったです。👍
特に、5/9は富山県民の日とのことで、入館料600円が無料になりました。🙀
江戸時代の安政大地震(マグニチュード7以上)で、立山カルデラ各地が崩落して、土砂が常願寺川を堰き止めてしまう大被害が有ったそうです。
川に砂防対策が施されて、その博物館の様です。
雪の大谷の最大高さは'00年の20mとのことで、今年は温暖化のためか12mだそうです。🤔
マイカー規制の立山黒部アルペンルートは大型バスの通行料は52,800円でした、ツアー料金が高いのも納得です。🙀
桂台料金所から雪の大谷、室堂に向かいました。
室堂駅ターミナルはあまりの大混雑でビックリしましたが、GWに較べると遥かに空いているそうです。😂



