
VKA
▼所有車種
-
- ACROSS
不動車のアクロスを整備して乗り始めたことをきっかけに、モトクルを始めました。
学生時代に憧れていたバイクなので、大切に乗っています。
不人気車で球数も少なく、手放したら二度と手に入らないでしょうね...。
エンジンは始動しましたが、フレームやタンクに錆があり、一度バラして整備しました。
細かい部品は乗りながら少しずつ整備しています。
エリミネーター250LXも増車しました。
整備記録や、最近はDIYガレージの様子も投稿しています。
※怪しいDMが多いため、ダイレクトメッセージには返信していません。ご連絡は投稿のコメント欄にお願いします。
アクロス・・・1994年製
エリミネーター250LX・・・1990年製





高速道路の試運転がてら閖上の朝市に行き、塩ラーメンとミニ海鮮丼を朝食にしてきました。
GWだからか、朝7時台でも混んでましたねー。
家へのお土産は、宮城県産焼き海苔100枚!
試食もしましたが、この味、枚数で2200円は安すぎです。1袋10枚あたり220円。
スーパー、ECサイトより断然お得ですね!
肝心のアクロスですが、高速での吹け上がりは良好、気になる振動もありませんでした。
ただ、朝はセル1発で始動せず...またパーツクリーナーに頼りました...。
プラグが被ってるのか...エンジンが掛かってしまえば、アイドリングは安定するんですよね。
再始動も問題無し。
今度はプラグを見てみようと思います。
#GSX250F
関連する投稿
-
ACROSS
10月16日
98グー!
先日、バッフルを外した状態のマフラー音が合法範囲なのか気になったので、国土交通省の測定方法に準じて近接排気騒音を測定してみました。
※近所迷惑にならないよう、稲刈り後の田園地帯で測定。
最高出力回転数が5,000rpmを超えるバイクは、最高出力回転数の50%で測定する必要があります。
このアクロスの最高出力は40PS/13,500rpmなので、今回は7,000rpmで測定しました。
測定結果は約94dB👂
1995年式のため、近接排気騒音99dB以下であれば問題ありません。
騒音計はスマホアプリのデシベルテスターを使用したため、あくまで参考値になりますが、とりあえずは問題なさそうです😊
ただ、自宅周辺の住宅街ではなかなか音が響くので、普段はバッフルを装着し、ツーリングでは郊外へ出てから外して250cc4気筒ならではの快音を楽しもうと思います😁
古いバイクはマフラーサウンドを楽しむ自由があっていいですね👍
#GSX250F -
ACROSS
10月11日
105グー!
3連休で息子と1泊2日のバイクキャンプにチャレンジ💪
アクロスに息子を乗せる場所を確保しつつ、キャンプ道具を積むのに苦労しました💦
ソロのキャンプツーリングならホムセン箱を使うのですが、今回はホムセン箱を使わずロープとゴムでなんとか積載。
無事お昼頃にキャンプ場に辿り着き、タープとテント設営⛺️
昼食は簡単にカップ麺です🍜
風呂の後、夕食の炊飯&薪に炭を投入した焚き火が落ち着くまで花火タイム🎆
夕食は、塩むすび🍙焼肉🥩枝豆🫛
塩むすびは炊いたご飯に塩をかけてしゃもじで混ぜ、ラップで軽く握ると手と皿が汚れずに作れ、さらに食べやすい🍙
そして、牛タレむすびが美味〜🤤
息子を寝かしつけた後は一人で焚き火タイム🔥
朝食は息子のリクエストでパンケーキと温かいミルクティー🥞
ついでにタコさんウインナーも作りました🐙
昼前にテントを撤収し、帰りながら昼食、夕食を食べ無事帰宅。
家で息子を寝かしつけ終えたところで、キャンプ道具を片付けるか!🍺
燃費17.7km/ℓ
#キャンプ
#GSX250F -
10月04日
118グー!
今日は子供とブルーインパルスツーリング。
航空自衛隊松島基地の航空祭に行ってきました。
なんと、バイクは基地内に駐められるのです🏍️
車では基地周辺にある臨時駐車場の渋滞で動けなくなるため、航空祭に行く手段はバイクが良いですね。
とにかく...鳥肌立ちまくりで圧巻の曲技飛行でした🥹
子供も最初は「うるさーい!」と言っていましたが、帰る頃には「また来たい!」と😁
アクロスの調子も良く、やっと整備記録ではないツーリングの投稿が出来ています💦
個人的には、基地内の通路にVKAガレージで使っているオートマットを採用していることに感動しました(笑)
燃費 23.04km/ℓ
#VKAガレージ
#GSX250F -
ACROSS
10月03日
105グー!
アクロスをさらにツアラー化。
トランク以外にも収納を増やします。
子供とツーリングするため、サイドバッグを取り付けました。
※蓋が樹脂製で、一見パニアケースのように見えるところと、収納力の高さが気に入っています。
これで水筒、着替え、リュック、予備の靴等を積載可能に👍
この時期は寒暖差が激しく着替えは多めに必要ですからね。
シートカウルはサイドバッグ用として用意している傷がついて良いモノに交換済み。
これで元のカウルは綺麗な状態を維持できます✨
とりあえず今日は、子供をサイドバッグに慣れさせるため近場を走ってきました。
燃費 19.46km/ℓ
#GSX250F -
ACROSS
10月01日
93グー!
アクロスにコーティングを試します。
モノはシュアラスターゼロプレミアム...車での効果が良かったため、バイクにも使ってみました。
さらにぬるピカになった気がします✨
エリミネーターのタンクにも試したところ、鏡のような反射。
スプレーして拭くだけの簡単施工。
乾拭きはしたものの拭きムラが心配なので、日差しの下でチェックは必要ですね。
耐久性は6ヶ月ですが、屋内保管ならそれ以上に持続しそうです。
重ね塗りすることで効果が増すため、定期的に施工してさらにぬるピカになることを期待してます!
過去の投稿で洗車に使用したグラスターゾルもぬるピカになりますが、それ以上かな。
※グラスターゾルは虫汚れの除去に効果を発揮します!特にヘルメットに使うと簡単に綺麗になります。
ちなみに吹き上げタオルはダイソーの5枚100円のマイクロファイバー。
価格が安く、手のひらサイズのためバイクの拭き上げにはちょうど良く、オススメです👍
※汚れたら油吸い用のウエスとしてストックしています。
#コーティング
#GSX250F -
09月30日
113グー!
試運転といえば海!
ということで、アクロスで40kmほど試運転してきました。
とりあえず左フロントフォークからのオイル漏れは無し。
今年中は持ってくれ!!
目的地は「浜しん」という七ヶ浜のラーメン屋🍜
駐車場が狭いので、バイクの私は路駐にしました。
(あとで満車になったので正解✅)
昔ながらのあっさり醤油ラーメンで、旨味のある厚めで柔らかいチャーシューがスープに合います🤤
チャーハンは胡椒のパンチが効いて、刻み紅生姜を混ぜることで、途中から味変も可能。
紅生姜が刻んであることで舌触りが良くなりチャーハンと相性抜群👍
そして価格が安い!
店からは海が見えます🌊
ラーメンに満足、アクロスは快調、おまけに快晴☀️
今日は良い日でした😄
アクロスでまたキャンプツーリングに行きたいなぁ。
#GSX250F -
ACROSS
09月30日
99グー!
狭小ガレージの現実...。
アクロスのフロントフォークオイル漏れを直す作業中の写真です。
狭い空間で作業しているため散らかってる&床と工具がオイルまみれ...。
夏に役目を終えた子供の虫かごも仮置き中...。
Fフォークをバラすのが初めてで四苦八苦しながら作業したため、作業中の写真が1枚目のみに...💦
バラしてみてやっと構造を理解できました。
現物を見るって大切ですね。
そこでダメ元で予備のオイル漏れがない右Fフォークをバラしてオイルシールを見ると、まだ使えそう...😏ニヤリ
ツーリングシーズンもあと2ヶ月ほど...🧐
なる早で復旧させて早く乗りたい...。
ということで、今回はニコイチにして左Fフォークのオイル漏れを復旧することに。
予備Fフォークは冬季中にオーバーホールしようと思います。
サービスマニュアルによるとオイルシールは特殊工具で圧入せよとの記載ですが、手持ちの塩ビパイプを差し込み、ハンマーで叩いて圧入しました。
(写真2枚目は作業後の予備右Fフォークで再現)
復旧した左Fフォークは100回くらい体重をかけてピストン運動したところオイル漏れはありませんでしたが、正直走ってみないと分からないですね💦
散らかった床を片付けて、床と工具の油を拭き取ったところで、一杯🥃
次は組み上げて、試運転します🏍️
#GSX250F
#VKAガレージ












