
ちもげ
好きな場所:峠。その中でも熊本県阿蘇郡西原村と阿蘇郡南阿蘇村にまたがる俵山峠(南阿蘇やすらぎロード)。
走りはリーンウィズしかできない下手っぴゆっくりライダー。

微妙!!!
梅雨明けから取り残された九州。
平日はピーカンでクソ暑い日々ですが本日はいかにも梅雨明けまだっぽい、曇りがちな空模様でした。
ただし湿度が高くて暑い!!
#俵山峠 、 #南阿蘇やすらぎロード の通行止めは解除されておりました。梅雨明け解除されるぐらいですから、道には特に何も落ちておらず、クルマで走るぶんには何の問題も無さそう。
ただし小石や砂はちょいちょいありますんでね。バイクの人はそれなりに気を付けてどーぞ!!
関連する投稿
-
01月31日
25グー!
【悲報】熊本は雪国でした。
まあそりゃ言い過ぎだとしても、寒かったのは間違いないです。
どのくらい寒かったかというと、缶コーヒー祭りになって必然トイレ大会になったわけですが、僕のビッグマグナムがポークビッツになって取り出すのに苦労したくらいには寒かったです。
#ツーリング
#俵山峠
#阿蘇パノラマライン
#ミルクロード
#かぶと岩展望所 -
2025年12月30日
23グー!
#俵山峠 〜 #阿蘇パノラマライン で #阿蘇山上 〜 #R212 〜 #ミルクロード 〜俵山峠と走りました。
12月末としてはそれほど寒くはないって感じの、本日の阿蘇一帯でした。
昨年はセカンドバイクのXLR125Rで転倒骨折がありましたが、今年は無事転倒ケガ無く終われそうです。まあメンタルはK.O.寸前ですが。 -
2025年11月29日
33グー!
本日も気持ちの良い秋晴れでしたね。日本晴れ!小春日和!
こんな小春日和の穏やかな日はぁぁぁ〜!
#俵山峠 行くべきですね。
個人的にここからこの丘というか山を臨むこの景色が大好きです。 -
2025年10月18日
16グー!
新品タイヤで走る俵山峠が気持ちええ!
毎回リアをガッツリ段減りさせてしまうド下手クソなので今回はコーナーでのシフトダウンを控えめにして今までより一段or二段高いギアで走ってみようかと。
多分毎回交換直後には思ってるような気がしないでもないけど(笑)。
しかしまあ、ヘアピンだらけで勾配10%とかありそうな峠の登りで4速5速で走るという、大型バイクのような乗り方が出来るCB400スーパーフォアバージョンR。素晴らしいですね。
#CB400スーパーフォアバージョンR
#ツーリング
#俵山峠
#南阿蘇やすらぎロード -
2025年09月09日
23グー!
8月上旬の豪雨から通行止めになっていた #俵山峠 ( #南阿蘇やすらぎロード )と #ケニーロード ( #グリーンロード南阿蘇 )が通行止め解除になったので、ツーリングの始めと終わりに俵山峠を二度楽しむ、僕のワンパターンツーリングルートが復活しました。
#CB400スーパーフォアバージョンR
#ツーリング -
2025年09月03日
30グー!
本日は日曜出勤の代わりのお休みを与えられたのでバイク乗りました。
メンタルがだいぶヤバいぽくて、バイク乗ってるのにどこかズーンと沈んだ気持ちではありますが、心に少しばかりの栄養は与えられたかもしれません。
8月上旬の大雨の影響で通行止めになってた俵山峠(南阿蘇やすらぎロード)は通れるようになってました!
#ツーリング
#南阿蘇
#俵山峠
#南阿蘇やすらぎロード












