友達には内緒・・・・・・?? アイツと2人っきりで行く キャンプツーリング
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
GooBike特集 バイクに関する特集ページ。バイク選びのノウハウなど、バイクライフを充実させるための情報が満載です。
TOP > バイクを知る > GooBike特集 > 友達には内緒・・・・・・?? アイツと2人っきりで行く キャンプツーリング

友達には内緒・・・・・・?? アイツと2人っきりで行く キャンプツーリング

コンパクトなキャンプ用品ならさらに身軽にアウトドアを楽しめる!!

ちょっとプラス出費でバイクキャンプを快適化

量販店に行けば、シュラフは2000円くらい、テントだって数千円から売っている。でも、それくらいの価格帯の製品は、たいていはクルマで持ち運ぶことを前提としていて、バイクに積むのは物理的に厳しい収納サイズであることが多い。これは、食器類やライトなどにも当てはまる傾向だ。

そこでお薦めなのが、バイクツーリング用や登山用に開発された、コンパクトに収納できるアイテムたち。ちょっと価格は上がるけど、これらのアイテムを手に入れるだけで、一気に積載がラクチンに!

結果的に、気軽で身軽なキャンプツーリングが堪能できる。

でも、なにもいきなり全部をそろえる必要はない。最初は、オートキャンプ場でレンタルのテントやシュラフを使ってもいいのだ!

初めての共同作業……!! 手伝ってあげるよ!

1〜2人用に2人で泊まれば超密着!2〜3人用なら寝返りも打てる!?

テント選びでは、収納サイズや通気性、使い勝手や設営のしやすさなどに注目するだけでなく、対応人数についても考慮したい。たいていのキャンプ用テントは、表記されている定員いっぱいに泊まると、超密着状態となる。ま、カップルや夫婦で泊まるなら、それが楽しいんだけどね。

コールマン コンパクトツーリングテントST

コールマン

コンパクトツーリングテントST

 価格:1万6275円

室内サイズ210×120pの1〜2人用テント。収納サイズはφ16×42pで、重量は約3.5s。耐水圧は低めの設定だ。

ラフ&ロード RR-5953 クルージングドームT

ラフ&ロード

RR-5953 クルージングドームT

 価格:3万8640円

雨が多い日本の気候を十分に考慮したコンパクトモデル。室内は約205×110p(高さは102p)。総重量は1.8sと軽

コールマン アビアーX1

コールマン

アビアーX1

 価格:1万4700円

バックパッカー用に開発された、高耐水圧の1人用テント。室内は約230×80p(高さ84p)で、収納サイズはφ14×38p。

収納する前に!

テントをしまうときは、上にかけるカバー(=フライ)などを外し、荷物を全部出して、写真のように倒しておくと、湿った床面が乾くのでベスト。ただし、風で飛んでいかないように注意しよう!

キャンプの注意ポイント!!テントを張る場所は?

たとえば、川のすぐそばや、ましてや中州にテントを張るのは自殺行為! たとえ晴れていても、突然のダム放水で水量が増すことだってあるのだ。また砂利や木の根がある場所にテントを張ると、寝たときに背中がゴツゴツして大変。なるべくフラットな場所を選ぼう!

川原 看板

キャンプの注意ポイント!!バイクを止める注意点は?

未舗装にサイドスタンドでバイクを駐車しようとすると、自重でスタンドが地面に埋まり、最終的にはバイクが倒れてしまうこともある。こんな事態を避けるため、駐車時はサイドスタンドの下に面積の広い石や木、空き缶などを敷くか、センタースタンドを使おう!

サイドスタンド
センタースタンド

不整地でセンタースタンドを使う場合にも、サイドスタンド同様に路面の状況はしっかり確認しよう!

グーオク│バイクオークションスタート

BACK NUMBER

世界のサーキットを駆け抜けるSuper Bike
秘められた性能を120%引き出せ!
心とくめき最新スクーター大型録
これを読めば、アナタに合うスクーターが絞られる!
まだ間に合う!ワンランク上の免許を取ろう!
今から免許を取って、秋にはバイクデビューだ!
ホンダマシンを徹底研究!
夢を追いかけてきたメーカー、ホンダのマシンを徹底分析。
ただいま国内上陸中! 最新輸入車イッキ乗り!
今まで見ているだけだった憧れの輸入車。もっともっと、こいつらに近づいてみることにしようじゃないか。
アイツと2人っきりで行く キャンプツーリング
夏遊びといったらマリンスポーツや花火が定番だけどバイクがあるならキャンプツーリングもお薦め!
あなどれないぞ! ミドルクラスの実力
排気量じゃなく本当にオートバイの良し悪しを見て判断しよう
レインウエア&グッズスペシャルカタログ
かしこく選べば、雨の日のライディングも快適!
最新カスタムへの道!
「カスタム」とは自分仕様を造り、自分とマシンの距離を縮める作業
第35回東京モーターサイクルショー
日本最大級規模のバイクフェスタ!
記事一覧

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.